<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

金沢まつり花火大会

2012年8月27日

25日(土)金沢海の公園で金沢まつり花火大会が開催されました。
家から近くて比較的ゆったりと花火が楽しめるので毎年行っているのですが
今年は例年より観客が多く普通は1時間前でも余裕の所が今年はすでに
浜辺は一杯でした。
今回は観客を入れて花火大会の雰囲気を撮りたいと思ったので
少し後方から撮って見ました。
今回もシャッタータイミングが悪くて白とびのボツ写真ばかりでした。

1、
d0029744_16285351.jpg

2、
d0029744_16295137.jpg

3、
d0029744_16301061.jpg

4,
d0029744_17493427.jpg

5、
d0029744_16305453.jpg

6、
d0029744_16311671.jpg

7、
d0029744_16313896.jpg

8、
d0029744_16315945.jpg

9、
d0029744_16321610.jpg

10,
d0029744_1750676.jpg

by yuki0504062 | 2012-08-27 16:28 | イベント

横浜スパークリングトワイライト

2012年8月20日

港横浜に海や港にもっと親しめる場所を作りたい、きずなを深めたいとの
コンセプトの元、新しい夏のイベント「横浜スパークリングトワイライト」が
18,19日に開催されました。
山下公園を中心にシーカヤックレース、御輿パレード、花火などが
ありました、
日中は暑いので夕方からのヨットのイルミパレード、花火を見てきました。

1、
d0029744_1326328.jpg

2、
d0029744_13271089.jpg

3、
d0029744_13272677.jpg

4、
d0029744_13275454.jpg

5、
d0029744_13281623.jpg

6、
d0029744_13283343.jpg

7、
d0029744_13285272.jpg

8、
d0029744_13291745.jpg

9、
d0029744_13293888.jpg

10、
d0029744_13295919.jpg

by yuki0504062 | 2012-08-20 13:26 | イベント

灯ろう流し

2012年8月17日

16日は先祖の霊を送る行事、灯篭流しが戸塚の柏尾川で行われると聞いて
行ってきました。
戸塚駅から少し下流の橋の下が会場になっていました。
この日は夏祭りも開催されたようで川岸には露天もたくさん出ていました。
灯ろう流しと言うので川に流してゆらゆらと流れて行く幻想的な風景を想像して
いたのですがこちらでは板の上に並べた灯ろうを人が引いていくと言うものでした。
川の汚染問題もあり100mくらい下で回収されるのでちょっと風情がありませんでしたが
お盆の行事の灯ろう流しを厳粛な気持ちで見てきました。

1、
d0029744_13265280.jpg

2、
d0029744_13284376.jpg

3、
d0029744_13292449.jpg

4、
d0029744_13293921.jpg

5、
d0029744_13303675.jpg

6、
d0029744_13305668.jpg

by yuki0504062 | 2012-08-17 13:27 | 四季 夏

光のマジック コスモクロック

2012年8月12日

熱戦が続いたオリンピックも今日で終わり。
昨日は女子バレーが銅メダルを獲得、28年ぶりのメダルでした。
大会中色々な競技で選手たちは活躍し多くの感動を与えてくれました。
選手たちに感謝してお疲れ様と迎えてあげたいですね。

オリンピックと猛暑で撮影もとどこおりがちでしたが(単なる怠けです)
夕方からなら涼しいかなとコスモクロックで遊んできました。
露光間ズームやレンズを回転させると思いがけない画像が出来て面白いです。
唯レンズがスムースに回らない事やシャッタスピードをどれくらいにするか
など試行錯誤で今回も満足な写真は撮れませんでしたが楽しめました。

1、ズーミング
d0029744_12395771.jpg

2、
d0029744_12415946.jpg

3、
d0029744_12421918.jpg

4、
d0029744_12424562.jpg

5、回転
d0029744_12431495.jpg

6、
d0029744_12433159.jpg

7、
d0029744_12435324.jpg

おまけ  はちゃめちゃな画像ですが。
d0029744_12461231.jpg

by yuki0504062 | 2012-08-12 12:40 | その他

八景島シーパラ

2012年8月10日

ロンドンのオリンピックも終盤を迎えて各競技で選手たちが活躍していますね。
私もなでしこジャパン、男子サッカー、バレーボールなど見たくて
連日睡眠不足状態です。
今朝もなでしこジャパンの素晴らしい試合に感動し眠気も飛んでしまいました。
夏休みに入ってどこか行きたいという家族と一緒に近場の八景島シーパラに
行ってきました。
シーパラでは夏休みに合わせて「アイランドサマー12」として魚たちのショーを
やってます。

1、イルカなどの水族館(ドルフィンファンタジー)
d0029744_12383857.jpg
 
2、
d0029744_12401424.jpg

3、アクアミュージアムではハワイをテーマにしたショー
  オタリアン、お姉さんと一緒にアロ~ハ
d0029744_12462061.jpg

4、シロイルカショー
d0029744_12465269.jpg

5、シャチのジャンプ
d0029744_12474260.jpg

6、シーパラには珍しいジンベェザメが2匹います。
  まだ子どもなので5m位ですが大人になると体長が12mにもなるそうです。
d0029744_12503081.jpg

7、イワシのイルージョン 群れが音楽と共に波のようにうねって行きます
d0029744_12524429.jpg

8、ジンベェザメのロボットが光や音楽と共に動くマジックタイム
d0029744_12551426.jpg

9、大きな円筒プールにはマンボウが。
d0029744_12563388.jpg

10、マンボウとキスしちゃった~
d0029744_12573643.jpg

by yuki0504062 | 2012-08-10 12:38 | 四季 夏

白馬の旅4

2012年8月4日(7月31日)

早朝の青鬼集落を撮影後ホテルに戻り朝食後2日目の撮影場所
(大出のつり橋、白馬五竜高山植物園、野平集落)に移動
私は大出公園に向かいました。
こちらは姫川にかかるつり橋と背後に北アルプス白馬三山を望む
白馬の代表的なビューポイントになっています。

1、
d0029744_12224049.jpg

2、大出のつり橋
d0029744_12264468.jpg

3、白馬の山並みには雲がかかり山頂付近しか見えません。
d0029744_12294738.jpg

4、
d0029744_12302150.jpg

5、集落のほうから見たつり橋
d0029744_12313896.jpg

6、大出のつり橋から野平集落へ移動。
  ここからも白馬三山が見えるはずでしたがやはり雲がかかり
  1時間ほど待機しましたが雲が晴れず今回はきれいな白馬の山並みは見れませんでした。
d0029744_12371235.jpg

7、静かな田園風景が広がっています。
d0029744_1238577.jpg

d0029744_12471275.jpg


デジブック
by yuki0504062 | 2012-08-04 12:23 | 四季 夏

白馬の旅3

2012年8月3日(7月31日)

白馬の旅2日目は早朝4時出発です。
撮影ポイントは3箇所でそれぞれ好きな所を選んで行きます。
私は棚田のある青鬼集落が今回の目的でしたので青鬼行きのバスに乗り込みました
ホテルから30分程で集落に着きましたが集落はまだ暗くひっそりとしています。
少しずつ明るくなると霧が立ち込めてきて朝靄のなかに集落の景色が広がってきました。
霧は刻々と変化していき幻想的な風景に感動しました。

1、
d0029744_12575578.jpg

2、
d0029744_12594483.jpg

3、
d0029744_1301730.jpg

4、集落の中腹から白馬三山(唐松岳、白馬槍ヶ岳、白馬岳)が見えるはずが
  雲がかかって見えませんでした。(レンズに霧がついてしまいました)
d0029744_1362949.jpg

5、朝陽に稲が輝いて
d0029744_1391951.jpg

6、棚田にも朝陽がさしてきました。
d0029744_1311816.jpg

7、
d0029744_13113315.jpg

8、
d0029744_1312445.jpg

9,引き上げる途中少し頭を出した白馬岳
d0029744_13323019.jpg

by yuki0504062 | 2012-08-03 12:57 | 四季 夏

白馬の旅2

2012年8月2日

今回のツァーの特徴は撮影ポイントが6箇所ありバスが巡回しているので
好きな所で撮影できると言うものでしたが1日で6箇所は無理なので2日に分けて
スケジュールが組まれていました。
1日目の撮影ポイントは姫川源流、親海湿原、白馬岩岳ゆり園、青鬼集落でした。
ゆり園はリフトに乗って冬はスキー場になる場所を歩くためパスする事にして
駐車場から撮影する事にしました。

1、標高1280mの山頂エリアからゆり園が広がりにゴンドラリフトで行きます。
d0029744_2227364.jpg

2、
d0029744_22293176.jpg

3、
d0029744_22295755.jpg

4、
d0029744_22301981.jpg

5、青鬼集落
  青鬼は長野県北西部白馬村の中にある11戸の小さな集落です。
  民宿や土産等もない静かな農村で茅葺屋根にトタン覆いの寄せ棟作りの建物は
  重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
  
d0029744_2243915.jpg

6、
d0029744_22434652.jpg

7、
d0029744_2244827.jpg

8、
d0029744_22444832.jpg

9、棚田が200枚ほど広がり「日本棚田100選」に認定されている。
d0029744_22471393.jpg

10、
d0029744_22474422.jpg

11、農作業をされるトラクター
d0029744_22481361.jpg

12、作業小屋
d0029744_2249264.jpg

13、
d0029744_22495828.jpg

14、石仏もありましたが自動車道以外は立ち入り禁止なので遠くから。
d0029744_2251397.jpg

by yuki0504062 | 2012-08-02 22:27 | 四季 夏

白馬の旅1

2012年8月1日

バスツァーで「フォトフェスタin夏の白馬」を見てぜひ行ってみたいと
1泊2日の旅に参加してきました。
白馬の代表的な観光地6箇所をバスが巡回するので好きな場所で自由に撮れると
言うツァーポイントに惹かれて申し込みましたが白馬とはいえ連日の猛暑。
体力がついていけず歩いて回るコースは省略し行きたいところを厳選して見て来ました。
1日目は現地に着いたのが1時ごろ最初の撮影地「姫川源流、親海湿原」を
猛暑の中歩いてきました

1、親海(およみ)湿原(7月30日)
  1周約20分程の遊歩道がありコオニユリ、サワギキョウ、ドクゼリ等が散在しています。
d0029744_23204993.jpg

2、
d0029744_23222295.jpg

3、
d0029744_23224316.jpg

4、
d0029744_2323586.jpg

5、姫川源流 親海湿原から徒歩10分で姫川源流に着きます。
  ここの湧き水を源にして58kmの流れは新潟県糸魚川の河口から日本海へと注いでいきます。
d0029744_2329386.jpg

6、
d0029744_23292799.jpg

7、
d0029744_2330145.jpg

8、
d0029744_23302620.jpg

9、河床には梅花藻が可憐な花をつけています。
d0029744_23322571.jpg

10、
d0029744_23324755.jpg

by yuki0504062 | 2012-08-01 23:14 | 四季 夏