<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の花満開 フラワーセンター

2012年3月28日

27日青空が広がりぽかぽか陽気でお散歩日和とばかりに大船フラワーセンターに
出かけてきました。
園内は春の花が色々咲き誇り春到来とばかりに華やかでした。

1、
d0029744_2374232.jpg

2、
d0029744_239270.jpg

3、春めき桜
d0029744_2393533.jpg

4、玉縄桜 大船フラワーセンターのオリジナルの花です。
d0029744_2310444.jpg

5、
d0029744_231111100.jpg

6、仲むつましいご夫婦
d0029744_2312551.jpg

7、温室ではヒスイカズラが咲いていました。
d0029744_2313420.jpg

by yuki0504062 | 2012-03-28 23:07 | | Trackback | Comments(8)

日米よこすかスプリングフェスタ

2012年3月26日

25日(日)は久しぶりに青空が出て気持ちの良いお天気になりました。
横須賀の米軍基地で地域の交流を図るイベント「スプリングフェスタ」が開催されると
言うので出かけてきました。
会場入り口で持ち物チェックがあるため1時間以上並びやっと会場に入ると
すごい人出でどこも行列、スナップでもと思いましたが体力、気力もなくなり
すぐに出てしまいました。

1、例年はお花見をかねるのが今年は桜の開花が遅れて寂しい風景です。
d0029744_1155914.jpg

2、ピエロが風船のサービス
d0029744_11563659.jpg

3、パトロール
d0029744_1157949.jpg

4、警備
d0029744_11572561.jpg

5、アメリカンフード お肉でも何でも大き~い
d0029744_1158521.jpg

6、三笠公園には戦艦「三笠」
d0029744_11594487.jpg

基地内では原子力空母「ジョージワシントン」の一般公開があったようです。
by yuki0504062 | 2012-03-26 11:55 | イベント | Trackback | Comments(2)

舞岡公園散策

2012年3月23日

暖かい日差しに誘われてぶらりと近くの舞岡公園までお散歩。
園内には春の野草が色々咲いていて春の到来を思わせます。

1、キクザキイチゲ
  お友達のブログで見て珍しい~と探してみたらありました。
d0029744_11263741.jpg

2、古民家
d0029744_11283561.jpg

3、クロッカス
d0029744_11291539.jpg

4、オオイヌノフグリ
d0029744_113012100.jpg

5、ヒメオドリコソウ
d0029744_11304297.jpg

6、緑咢梅? 
d0029744_11325536.jpg

by yuki0504062 | 2012-03-23 11:26 | 里山 | Trackback | Comments(4)

SAKAEヤングフェスティバル2012

2012年3月19日

18日(日)住居地の駅前広場で青少年の健全育成と地域の交流を深めるイベント
「SAKAEヤングフェスタ」が開催されました。
これは青少年指導員と中学生が協力して企画、運営されるもので今年で21回目になります。
昨年は大震災で中止されましたが今年は「きずな」をテーマに実施されました。

1、模擬店も中学生の手作り
d0029744_1721185.jpg

2、
d0029744_17213526.jpg

3、吹奏楽
d0029744_17223958.jpg

4、全国ロボコン大会2位国際大会にも出場したロボット
d0029744_17241931.jpg

5、和太鼓
d0029744_17251958.jpg

6、駄菓子屋さんは子どもの人気
d0029744_172610100.jpg

7、射的
d0029744_17263529.jpg

by yuki0504062 | 2012-03-19 17:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

わかめ漁

2012年3月17日

昨日は風もなく暖かい日和で釣りを見たいという家人に同行して
逗子海岸の小坪漁港に行ってきました。
湘南のわかめ漁は2月から始まり最盛期を迎えています。
3月12日からしらす漁も解禁になるので見られるかなと思ったのですが
まだしらすが来てないとのことでしらすは下旬くらいではとの事でした。

1、逗子マリーナのすぐそばに小坪漁港はあります。
d0029744_1049446.jpg

2、
d0029744_10502923.jpg

3、浜にはワカメのノレンが広がっています。
d0029744_10511798.jpg

4、とれたてのワカメは緑色が鮮やかです。
d0029744_10525295.jpg

5、ワカメを1枚1枚広げていきます。
d0029744_10534816.jpg

6、
d0029744_10564127.jpg

7、帰りに腰越漁港に。
d0029744_10573453.jpg

8、ワカメを洗う作業も大変です。
d0029744_10582728.jpg

by yuki0504062 | 2012-03-17 10:49 | Trackback | Comments(4)

西伊豆の旅

2012年3月14日

最近デジブックを始めたらそちらで会員の交遊を図る旅
「美しい花と夕陽を撮る」土肥温泉1泊2日のバスツアーがあり参加してきました。
8日(木)渋谷に集合 土肥温泉に向かって出発
お昼に修善寺着 「伊豆洋らんパーク」で撮影
洋らんパークから土肥温泉「旅人岬」で夕陽の撮影予定だったのですが
お天気が悪く夕陽の撮影は中止。
翌日も朝から雨の中堂ヶ島の遊覧船を楽しみました。
今回参加された中には大阪、神戸等遠くから見えた方も多くいろいろな方たちと
交流でき楽しい2日間でした。

d0029744_11161048.jpg


今回の旅のデジブックを作りましたのでご覧下さい。

デジブック
by yuki0504062 | 2012-03-14 11:20 | その他 | Trackback | Comments(8)

北鎌倉梅散策 浄智寺

2012年3月11日

今日は東北大震災から1年、長いような短いような1年。
被災者の方々は複雑な思いでこの日を迎えられた事と思います。
改めて心からお見舞い申し上げます。
そして1日も早く震災前の日常生活に戻れますようお祈りしています。

北鎌倉梅散策の最後は浄智寺。北条宗政の菩提を弔うために宗政夫人が
創建したお寺です。

1、書院のある中庭は四季折々の花が咲き風情があるのですが今はきれいに整地されて
  寂しい感じです。白梅がひっそりと花をつけています。
d0029744_1010164.jpg

2、寂しいお庭にクロッカスが春の装いを感じさせてくれました。
d0029744_10124885.jpg

3、七福神の1人 布袋尊
d0029744_10142967.jpg

4、しだれ梅もまだこれからです。
d0029744_10153447.jpg

5、出口の門ごしに梅
d0029744_10164160.jpg

by yuki0504062 | 2012-03-11 10:10 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)

北鎌倉梅散策 東慶寺

2012年3月10日

北鎌倉の次の梅散策は円覚寺から5分くらいの東慶寺です。
縁切り寺で知られる東慶寺は円覚寺より梅の開花が進んでいて
紅白の梅が咲きそろい春の風情が感じられました。

1、梵鐘ごしに。
d0029744_1119998.jpg

2、紅白の梅
d0029744_11211726.jpg

3、金仏様と梅
d0029744_11223447.jpg

4、紅梅
d0029744_11232616.jpg

5、
d0029744_11241775.jpg

by yuki0504062 | 2012-03-10 11:19 | Trackback | Comments(2)

北鎌倉梅散策 円覚寺

2012年3月7日

6日は午後から晴れてきて気温も上がり春のような陽気になりました。
ブログのお友達の情報で北鎌倉の梅を見ようと出かけてきました。
例年よりかなり遅れた梅もそろそろ見頃を迎えてきたようです。

1、円覚寺 仏殿前
d0029744_12495088.jpg

2、
d0029744_12502010.jpg

3、
d0029744_12504565.jpg

4、メジロが梅の花をついばんでいます。
d0029744_12513187.jpg

5、
d0029744_1252237.jpg

by yuki0504062 | 2012-03-07 12:53 | 鎌倉 | Trackback | Comments(11)

三渓園

2012年3月5日

1日鎌倉に梅が咲き始めたとの情報で出かけたのですがコンデジでの撮影で
思うような写真が撮れなかったのでカメラの修理も終わったので3日三渓園に
行ってみる事にしました。
場所により結構咲いているのもあるのですが全体的には1週間くらい先が
見頃かなという感じでした。

1、内苑の奥 天授院
d0029744_11374584.jpg

2、
d0029744_1138837.jpg

3、三重塔
d0029744_11393070.jpg

4、
d0029744_11395789.jpg

5、
d0029744_11402293.jpg

6、ヒヨドリ
d0029744_1141056.jpg

7、緑萼梅 萼が緑色の珍しい梅
d0029744_11493042.jpg

帰りに根岸にある旧柳下邸でひな祭りを開催していると言うので寄ってきました。
旧柳下邸は大正初期に建造されH14年横浜市有形文化財に指定されました。
「コクリコ坂から」の映画に登場したコクリコ荘はここが舞台です。
屋敷内には古い時代のひな飾りから現代までのひな飾りがたくさん展示されていました。
8、柳下家のひな飾り
d0029744_11583186.jpg
 
9、
d0029744_11591924.jpg

10、
d0029744_11594965.jpg

by yuki0504062 | 2012-03-05 12:01 | 四季 春 | Trackback | Comments(2)