<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

高円寺阿波踊り 2011

2011年8月31日

28日(日)NHK前並木通りでスーパーよさこいを見た後
高円寺で阿波踊りがあると言うのでよさこいを早めに切り上げ
高円寺に移動しました。
今年は節電の影響で開催時間が繰り上がりPM3~6時までになりました。
2時前には着いたのですが大通りは幾重にも人垣が出来ていて撮影場所が
確保できず商店街のあるほうへ行って見ましたが歩道が狭くバックには
電線、建物があって背景が良くありません。
狭い歩道にも多くの観客が押し寄せ座り込んで人の足の間からの撮影になりました。

1、
d0029744_17215595.jpg

2、
d0029744_17232025.jpg

3、
d0029744_1723409.jpg

4、
d0029744_1724430.jpg

5、
d0029744_17243192.jpg

6、
d0029744_17245132.jpg

by yuki0504062 | 2011-08-31 17:22 | イベント

スーパーよさこい2011

2011年8月30日

東京で27,28日(土、日)スーパーよさこいと高円寺の阿波踊りが開催されました。
阿波踊りは何度か見たことがありましたがスーパーよさこいは見たことがなかったので
28日(日)にお仲間と一緒に行って来ました。
スーパーよさこいは正式には「原宿表参道元気祭り スーパーよさこい」と言い
原宿表参道、明治神宮、代々木公園。NHKケヤキ並木通りの4箇所の会場で
行われましたが混雑が少なく撮影しやすい所というのでNHK前に早めに行き
場所取りをしたので木陰の涼しい場所でゆっくり撮影することが出来ました。
「よさこい」とは土佐弁で「夜に来てください」という意味がだんだん
なまってよさこいと言う言葉になったそうです。

1、個性あふれる衣装とパフォーマンスでチームが次々とスタートしてきます。
d0029744_15162481.jpg

2、
d0029744_1517596.jpg

3、
d0029744_15182157.jpg

4、
d0029744_15184820.jpg

5、
d0029744_1519856.jpg

6、よさこいと言えば鳴子
d0029744_1520294.jpg

7、畳2畳ほどの旗を振るのも大変です。
d0029744_15213059.jpg

8、外人さんも参加
d0029744_15221172.jpg

9、ベトナムのチーム
d0029744_15225042.jpg

10、
d0029744_15231958.jpg

11、
d0029744_15234962.jpg

12、
d0029744_1524238.jpg

13、
d0029744_15245532.jpg

14、
d0029744_15253169.jpg

15、
d0029744_15255618.jpg


15時から高円寺の阿波踊りがあると言うので早めに切り上げ午後から高円寺に
向かいました。
次回は高円寺の阿波踊りをご紹介します。
今回は枚数が多くなってすみません。
by yuki0504062 | 2011-08-30 15:17 | イベント

海蔵寺

2011年8月27日

秋雨前線の影響とかで不安定なお天気が続いていましたが
27日は朝から青空が出て真夏の暑さが戻ってきました。
この所どこにも出かけず運動不足解消にと鎌倉の海蔵寺に
行って来ました。

1、海蔵寺と言えば門前の萩ですがまだほとんど咲いていません。
d0029744_1204485.jpg

2、サルスベリが青空に映えます。
d0029744_122674.jpg

3、芙蓉の花が華やかに境内を彩ります。
d0029744_1241667.jpg

4、ノウゼンカズラもまだ元気です。
d0029744_125947.jpg

5、ホトトギスがそろそろ秋の気配を告げているかのようです。
d0029744_1262254.jpg

by yuki0504062 | 2011-08-27 12:07 | 鎌倉

袋はおもしろ~い

2011年8月23日

雨が降ったり止んだりのお天気が続きブログのネタもなく
ミータとのお遊び写真です。

1、あっ袋見っけ!
d0029744_14214531.jpg

2、入っちゃえ~
d0029744_14223395.jpg

3、落ち着くな~
d0029744_2294342.jpg

by yuki0504062 | 2011-08-23 14:23

小倉橋灯ろう流し

2011年8月17日

お盆も終わり日常の生活に戻られたご家庭も多いと思いますが
今年は震災もあって各地で様々なお盆の供養がありました。
相模原の小倉橋河川敷で灯ろう流しがあると言うので行ってきました。

1、相模川にかかる小倉橋はS13年に建造されましたが交通量が多くなり
  2004年に新小倉橋が出来夏にはライトアップと灯ろう流しが開催されています。
d0029744_14313393.jpg

2、被災地の大船渡からの灯ろうが流されます。
d0029744_14361828.jpg

3、小船から流される灯篭
d0029744_1437015.jpg

4、夕焼けに灯ろうの明かりが流れていきます。
d0029744_14383033.jpg

5、
d0029744_1553687.jpg

6、橋のライトアップ
d0029744_1562082.jpg

7,
d0029744_150368.jpg

8、7時半ごろから花火が上がりました。
  花火が上がりだしてから場所を移動したのでカメラの設定が間に合わず
  河川敷で石がゴロゴロしていたので三脚も固定されず花火は全滅でしたが
  ブレブレで恥ずかしいのですがこんな感じでしたという事でご了承ください。
d0029744_14441293.jpg

9、
d0029744_144439100.jpg

10、花火が終わって川面には橋の映りこみがきれいでした。
d0029744_14454868.jpg

by yuki0504062 | 2011-08-17 14:34 | イベント

暑中お見舞い申し上げます

2011年8月13日

 暑中お見舞い申し上げます

毎日厳しい暑さが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
お盆の休暇をそれぞれの思いでお迎えのことと思います。
熱中症に気をつけて元気にこの夏を乗り切りましょう。


 高い所からお見舞い申し上げま~す。
d0029744_10583249.jpg

by yuki0504062 | 2011-08-13 10:57 | その他

東林間阿波踊り

2011年8月8日

6,7(土、日)の2日間相模原市東林間で「サマーわぁ!ニバル」が開催されました。
東林間は先月行われた大和から小田急線で3つ先の所なので大和の阿波踊りに参加していた
連が多くお馴染みの顔ぶれの踊り手さんが大勢見られました。
7日(日)に行ってきたのですが駅に着いた頃から雨が降り出しぬれながらの
撮影になりました。

1、
d0029744_2122815.jpg

2、
d0029744_2123282.jpg

3、沿道には大勢の観客が
d0029744_21244789.jpg

4、
d0029744_2125547.jpg

5、あでやかなお嬢ちゃん
d0029744_12134238.jpg

6、イエィ~
d0029744_23123911.jpg

7、主役の登場
d0029744_21303218.jpg

8、雨でもガンバッテネ
d0029744_21311681.jpg

9、はちきれそうな笑顔
d0029744_23131824.jpg

10、
d0029744_213318.jpg

11、雨の中がんばっているチビッコ
d0029744_21335839.jpg

by yuki0504062 | 2011-08-09 21:22 | イベント

舞岡散歩

2011年8月6日

台風6号の後一時気温が下がり凌ぎやすくなっていたのに今週は真夏日に戻り
暑くなりました。
暑さに弱い私はダラダラと過ごしてしまい運動不足でWT↑
運動不足解消にと近くの舞岡公園に散歩に行ってきました。

1、田んぼでは草取りの作業中です。
d0029744_15241761.jpg

2、
d0029744_1525049.jpg

3、
d0029744_15252661.jpg

4、大きくなったね~
d0029744_1526992.jpg

5、子供たちは畦でザリガニ取り
d0029744_1527924.jpg

6、抜けなくなっちゃった~
d0029744_15274624.jpg

7、古民家
d0029744_152813100.jpg

8、お庭にはほうずき
d0029744_15285232.jpg

9、園路にはヤマユリ
d0029744_15293134.jpg

10、
d0029744_15295152.jpg

by yuki0504062 | 2011-08-06 15:31 | 里山