<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

帆引き船 霞ヶ浦

2010年10月26日

24日(日)バスツァーで「夕日に染まる霞ヶ浦、帆引き船」と言うのに
惹かれお友達と一緒に参加してきました。
2~3日前の天気予報では晴れだったので夕日に染まる帆引き船が
見れると期待したのですが当日は朝から曇り、霞ヶ浦に着いた時には
今にも雨が降りそうな曇天、おまけに風もなく船が出ないかもと心配しましたが
予定を30分遅らせ出航することが出来ました。
明治13年シラウオ漁を目的に作られその後ワカサギ漁と100年ほど霞ヶ浦漁業の
花形でしたが今は観光船として7月下旬~11月下旬の土、日だけ運行されています。

1、ライフジャットを着て伴走船に乗り込みます。
d0029744_1502558.jpg

2、どんよりとした空、風もなく帆も張れません。
d0029744_1535544.jpg

3、少し風が出て帆を張り始める船。
d0029744_1545455.jpg

4、帆が全開。
d0029744_1553085.jpg

5、横から
d0029744_1565100.jpg

6、3艘
d0029744_1565495.jpg

7、
d0029744_1585833.jpg

8、夕日が出ないのでホワイトバランスを日没後にしてみました。
d0029744_15102497.jpg

9、モノクロで。
d0029744_151168.jpg

10、1時間ほど運行して引き上げです。
d0029744_15121349.jpg

今回はお天気が悪くて最悪の条件でしたが出来ることなら青空か夕日が出たときに
もう1度チャレンジしたいな~と思いました。
by yuki0504062 | 2010-10-26 15:20 | その他 | Trackback | Comments(12)

江ノ島ドラゴンボート

2010年10月20日

16日(土)は藤沢市片瀬海岸の境川河口で「江ノ島ドラゴンボートレース」が
行われました。
江ノ島に伝わる竜伝説にちなんで竜をかたどったボートに10人が乗り
100メートル先のブイを往復してタイムを競います。
16日は36チームが参加して行われました。

1、
d0029744_1285365.jpg

2、ハロウィンの衣装で参加のチームも。 スタート~
d0029744_12103615.jpg

3、観戦中の方もコンデジ片手に撮影中
d0029744_12122081.jpg

4、ゴールを目指してオールにも力が入ります。
d0029744_1214243.jpg

5、ススキも風にゆれながらレースを見守ります。
d0029744_12194970.jpg

by yuki0504062 | 2010-10-20 12:21 | イベント | Trackback | Comments(8)

夜の根岸製油所

2010年10月18日

私の住む本郷台はJR根岸線沿線で外出時はほとんどこの電車を
利用しています。
電車に乗っていると根岸駅と磯子駅の間にある日石根岸製油所の
工場の灯りがきれいでいつか撮影したいと思っていましたが
お友達からお誘いがあって行くことができました。

1、この製油所は日石(ENEOS)とJOMOが統合して出来たJXホールディングの
  製油所で日本の石油元売最大の企業で日本最大の石油備蓄があるそうです。
  24時間灯りが消えることがない不夜城。
d0029744_15204794.jpg

2、
d0029744_15211481.jpg

3、
d0029744_15213937.jpg

4、
d0029744_152239.jpg

5、
d0029744_15222597.jpg

6、クロスフィルターで遊んでみました。
d0029744_15231075.jpg

by yuki0504062 | 2010-10-18 15:24 | 横浜 | Trackback | Comments(6)

築地散策その2

2010年10月16日

築地でおいしいマグロ丼をいただいてからブラブラと周辺を散策してきました。

1、築地市場を抜けて晴海通りにでると勝鬨橋に出ました。
  昔は中央部が開閉するはね橋でしたが東京湾の整備が進んだため
  現在は開閉する事はなくなったそうです。
d0029744_22563166.jpg

2、
d0029744_22571925.jpg

3、隅田川 
d0029744_22575998.jpg

4、橋を渡ってからUターンして銀座のほうに向かいました。
  途中にある築地本願寺
d0029744_2301042.jpg

5、和光前で雲水さんが修行中 通行人の方がお布施を。
d0029744_2315098.jpg

6、銀座天賞堂の天使像
d0029744_2324868.jpg





  
by yuki0504062 | 2010-10-16 23:04 | その他 | Trackback | Comments(2)

築地散策

2010年10月15日

先週近所のオバ友と築地においしいお寿司を食べに行こうと誘われ
築地に行ってきました。
築地市場はセリが行われる場所で午前中に閉まってしまうので
隣接する築地場外市場に行きました。
こちらは飲食関係の店が軒を連ねて観光客や一般客も自由に
買い物ができます。

1、狭い路地には買い物客や観光客があふれています。
d0029744_1295168.jpg

2、
d0029744_12101546.jpg

3、
d0029744_12113212.jpg

4、外人さんにもお寿司は人気のようです。
  この店は観光案内で紹介しているのか中は外人さんでいっぱいでした。
d0029744_12133651.jpg

5、観光客用のお土産や飲食店が並ぶ広場で撮影している外人さんも。
d0029744_1218228.jpg

7、場外市場を抜けると築地市場こちらは場内と呼ばれているそうです。
  朝のセリが終わって片付け作業中の市場
d0029744_12202944.jpg


16日(土)は築地場外市場で「秋まつり」が開催されるそうです。
おいしいお魚や生鮮食料品がお買い得だそうです。
みなさんも行かれてみてはいかがですか? ちなみに宣伝料はいただいてませんよ。
by yuki0504062 | 2010-10-15 12:28 | その他 | Trackback | Comments(6)

クルージング ロイヤルウィング

2010年10月12日

連休の最終日の11日お友達と横浜港のクルージングを楽しんできました。
ロイヤルウィングは旅客定員630名の大型客船で
ランチ、ディナークルーズなどが出来るレストラン船です。
私たちは横浜港の撮影が目的だったので最上階のデッキに
上がって撮影しましたが大型船とはいえ航海中はゆれるし
暗くなってくると手ぶれもするしでボツ写真の量産でしたが
船上でパノラマのように展開する景色にクルージングを堪能してきました。

1、下船後に撮ったロイヤルウィング
d0029744_14542096.jpg

2、出航直後のベイブリッチと湾内遊覧船のマリンシャトル
d0029744_1457159.jpg

3、17時10分出航で夕日が見れるかもと期待したのですが上空は黒い雲に
  覆われて夕景はハズレでした。
d0029744_15025.jpg

4、ベイブリッチの下を通過
d0029744_1505418.jpg

5、
d0029744_1525273.jpg

6、橋を通過 MM21を望む。
d0029744_1543894.jpg

7、キリンのようなクレーンが立ち並ぶコンテナ埠頭
d0029744_15273269.jpg

8、暗くなってISOを1600に上げて開放値にしてもシャッタースピードが上がらず
  ブレブレの写真ばかりになってきました。
d0029744_15294035.jpg

9、大桟橋に戻る船上から。
d0029744_1531464.jpg

10、みなとみらいが見えてきました。1時間50分のクルージングの終わりが
   近づいてきました。
d0029744_15322956.jpg

by yuki0504062 | 2010-10-12 15:36 | その他 | Trackback | Comments(6)

大船フラワーセンター

2010年10月9日

フラワーセンターで秋バラが咲き始めたとホームページで見て行って見ました。
咲き初めだときれいな花が見れるのではと期待したのですが痛んだ花が多く
がっかりでした。
それではコスモスでもと思ったのですがこちらも良くありません。
今年はどこもお花の生育がよくないようです。

1、
d0029744_23251495.jpg

2、
d0029744_23254227.jpg

3、
d0029744_23261532.jpg

4、あけぼのしょうきらん、おおすみ
  ひがんばな科ですがしょうきずいせんと秋遅咲きのきつねのかみそりが
  自然交雑したもの。
d0029744_23312329.jpg

5、
d0029744_2332928.jpg
 
6、
d0029744_23324373.jpg

7、ブルーサルビア
d0029744_23332456.jpg
 
8、マリーゴールド
d0029744_2334112.jpg

by yuki0504062 | 2010-10-09 23:35 | | Trackback | Comments(6)

稲刈り  舞岡公園

2010年10月8日

家の近くにある舞岡公園は田んぼや雑木林が残された里山です。
ここでは農作業などが体験できる「小谷戸の里」があり
一般の人たちの田んぼの稲刈りが3日(日)にあったので
見学に行ってきました。

1、田んぼには1月前に来たときより案山子が増えていました。
d0029744_23441275.jpg

2、家族連れで稲刈りを楽しんでいます。
d0029744_2345491.jpg

3、お母さんと一緒に稲刈り。
d0029744_23454949.jpg

4、こちらはお父さんと。
d0029744_23463626.jpg

5、ボランティアの方たちも。
d0029744_23473247.jpg

6、刈られた稲はハサ木にかけて乾燥されます。
d0029744_23482857.jpg

by yuki0504062 | 2010-10-08 23:49 | 里山 | Trackback | Comments(4)

野毛大道芸

2010年10月6日

2日に巾着田のヒガンバナを撮影して横浜に帰ってきたら
野毛の大道芸が開催されていると言うのでちょっと覗いてみました。
毎年開催される野毛大道芸もすっかり街に溶け込んで芸人さんと観客が
一体となって楽しんでいました。
短時間だったので余り見れなかったのですが津軽三味線の
パフォマンスが楽しかったので紹介します。

1、
d0029744_13535281.jpg

2、初めは普通の津軽三味線でしたがバチを代えての演奏。
d0029744_1355488.jpg

3、
d0029744_13552384.jpg

4、二人羽織ならぬ二人弾き
d0029744_13565286.jpg

5、携帯で写メの女の子
d0029744_13574629.jpg

6、こちらは肩のりの縄跳び
d0029744_13585656.jpg

7、ジャグリング
d0029744_13594348.jpg

by yuki0504062 | 2010-10-06 14:01 | イベント | Trackback | Comments(6)

日高巾着田 コスモス

2010年10月4日

巾着田の彼岸花のすぐ近くにコスモス畑がありこちらも見ごろを迎えていました。
摘み取りも1束200円なのでお花を見ながら摘み取りを楽しむ人もいます。

1、
d0029744_1185051.jpg

2、
d0029744_119714.jpg

3、
d0029744_119249.jpg

4、蜂が吸蜜中
d0029744_11105075.jpg

5、ワンちゃんも楽しんでます。
d0029744_11113072.jpg

6、高麗川で投げ網漁をやっている方がいました。
d0029744_11123685.jpg

by yuki0504062 | 2010-10-04 11:14 | | Trackback | Comments(16)