<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

江ノ島ぶらり散策

2010年9月28日

26日(日)台風12号が抜けて朝から秋空が広がっています。
釣りを見に行くという家人について江ノ島をぶらりと散歩してきました。

1、片瀬海岸で降りて海辺を歩いていると青空に白い雲が広がって
  夏とは違う秋の空に白い雲が広がっています。
d0029744_11431181.jpg

2、海にはヨットやサーファーがマリンスポーツを楽しんでいます。
d0029744_11442611.jpg

3、裸足で渚を歩く女性、渚もキラキラ光ってます。
d0029744_11453668.jpg

4、ヨットの映りこみもきれい。
d0029744_11473839.jpg

5、水上ボートに3人乗りの女性たち。
d0029744_11484269.jpg

6、水上バイク
d0029744_11494151.jpg

7、
d0029744_1150111.jpg

8、江ノ島のお土産屋の裏通りは島民の人たちの住居が。
d0029744_11513645.jpg

9、カラフルなヨットが浮かぶヨットハーバー
d0029744_11522956.jpg

10、海の風を楽しんでいるのでしょうか。
d0029744_11533197.jpg

by yuki0504062 | 2010-09-28 11:55 | 四季 秋

流鏑馬 寒川神社

2010年9月21日

9月19,20日は寒川神社の大祭が開催され19日は
天下泰平、五穀豊穣を祈念して流鏑馬が行われます。
先日鎌倉八幡宮の流鏑馬を雨で行かなかったので
お友達のお誘いで寒川神社に行ってきました。

1、行軍
  2時30分から本殿で神事が行われた後、旗持ちを先頭に隊列を組み馬場入り。
d0029744_1452279.jpg

2、奉射
  ここでは180mの馬場に三つの式的が立てられ射手は馬上から
  的をめがけて矢を放ち馬場を駆け抜けます。
d0029744_14595159.jpg

3、
d0029744_1501725.jpg

4、1回6騎の射手の奉射が終わるとスタート位置に戻ります。
  戻るときは的の前で鏑矢を受け取り中央の奉行に一礼して戻ります
d0029744_15345100.jpg

5、スローシャッターにチャレンジ
d0029744_1544462.jpg

6、
d0029744_1553635.jpg

7、競射
  奉射が終わると成績上位者が直径10cmの土器の的を競う競射が行われます。
d0029744_1594727.jpg

8、命中 
  土器の中には五色の切り紙が入っていて命中すると花吹雪が舞います。
d0029744_15115261.jpg

9、
d0029744_15122898.jpg

10、凱陣乃式
  流鏑馬が邪悪退治を意味しているため退治した邪悪の首実験をしたという事から
  奉行が的の確認をする式事。
d0029744_15202932.jpg

11、直会式
  凱陣乃式後、奉行、射手、所役の順でお神酒をいただく。
d0029744_15223296.jpg


流鏑馬は3回目で今回は的に矢が当たる瞬間を撮りたいという目標が
あったのですが人馬一体のスピードに着いて行けず手ぶれの山でした。
また、行く機会があれば再チャレンジしたいと思ってます。





  
  
by yuki0504062 | 2010-09-21 15:25 | イベント

運動会

2010年9月19日

夏休みが終わると孫の小学校では猛暑の中運動会の練習で
毎日クタクタになって帰ってきます。
猛練習の成果の運動会が18日行われました。
9月の半ばを過ぎているのに日中は30度を越す真夏日
子供たちはテントの中、椅子に座って観戦でしたが父兄は
直射日光の当たる校庭で真っ黒になりながらの応援でした。

1、
d0029744_22304554.jpg

2、1年生の玉いれ
d0029744_22313178.jpg

3、4年生のエイサー
d0029744_223289.jpg

4、5,6年生男女の騎馬戦 私たちの子供の頃は騎馬戦は男子の競技
  でしたが今は女子も負けてません。相手のハチマキを取るまで取っ組み合いの
  戦いです。
d0029744_22354994.jpg

5、運動会の花形は最後の学年別リレー
  全校生徒、父兄までキャキャ、ワーワーの声援で盛り上がります。
d0029744_22381120.jpg

6、アッ 落としちゃった~! バトンタッチ失敗。
d0029744_2244914.jpg


7、青のアンカーがトップでゴール。
d0029744_22411291.jpg

by yuki0504062 | 2010-09-19 22:45 | 四季 秋

鎌倉八幡宮例大祭

2010年9月16日

鎌倉八幡宮の例大祭は14日早朝の「浜降り祭り」同夕「宵宮祭」
15日「例大祭」16日「流鏑馬」と3日間にわたり開催されます。
15日の「例大祭」に行ってきました。

1、八幡宮の大イチョウも順調に伸びてきています。
  大イチョウの絵馬もありたくさんの書き込みがありました。
d0029744_12351764.jpg

2、神事を終えて出てきた神官
d0029744_12361481.jpg

3、舞殿ではお稚児さんの舞が奉納されてます。
d0029744_12383832.jpg

4、行列の待機中
d0029744_12365776.jpg

5、お稚児さんもおしゃべりに余念がありません。
d0029744_12395755.jpg

7、いよいよ行列の始まり。
d0029744_12411156.jpg

8、神輿は3基あって桃山時代から江戸初期に作られたのではないかと言われる
  神輿は古くて由緒あるものです。
d0029744_1245347.jpg

9、行列は若宮大路から二の鳥居まで行きお旅所で神幸祭、八乙女の舞が奉納
  され再び八幡宮に戻ります。
d0029744_12484155.jpg

  
 
by yuki0504062 | 2010-09-16 12:50 | イベント

あーすフェスタかながわ2010 その2

2010年9月14日

多文化共生社会を実現させようとの趣旨で開催された「あーすフェスタかながわ2010」
多くのプログラムで訪れた人たちに交流の大切さを呼びかけていました。
数多くのプログラムの1つ、民族舞踊を鑑賞してきました。

1、タイ舞踊
d0029744_11583016.jpg

2、
d0029744_11584874.jpg

3、バリ舞踊
d0029744_11592042.jpg

4、ジャンベ セネガル共和国打楽器演奏
d0029744_1205243.jpg

5、ンジャンセ、ニャンさんは西アフリカの様々な楽器を演奏するプレイヤーとして
  有名な方だそうです。
d0029744_1231882.jpg

6、中国獅子舞 横浜中華学校の卒業生で結成された校友会の皆さん
d0029744_1291914.jpg

7、客席まで来て頭をかんでくれる獅子 病気、災難を防いでくれるとか。
d0029744_12115734.jpg

8、ネパール舞踊
d0029744_12124041.jpg

9、
d0029744_1213957.jpg

10、韓国の打楽器演奏
d0029744_1214056.jpg




 
by yuki0504062 | 2010-09-14 12:15 | イベント

あーすフェスタかながわ2010 その1

2010年9月13日

栄区区民センターリリスで9/11(土)9/12(日)多分化共生社会を
実現させようというイベント「あーすフェスタかながわ2010」が開催されました。
神奈川県には160を超える国の外国人が約17万5千人ほどいるそうです。
互いに多様な価値観や文化を理解しながら共に生きる豊かな多文化共生社会
をめざして2000年から開催されてきています。
今回「子どもたちに夢と希望」をテーマに民族芸能、屋台村、各種展示物などが
地球プラザ、リリス(区民センター内のホール)で開催されました。

1、
d0029744_1454192.jpg

2、玄関前
d0029744_1454319.jpg

3、各国のブース
d0029744_14552756.jpg

4、子供たちがブレスレット等のアクセサリーを選んでいます
d0029744_14563550.jpg

5、屋台村には20店ほどが出店
d0029744_14595464.jpg

6、
d0029744_1503095.jpg

7、
d0029744_1511175.jpg


次回は民族芸能をお伝えします。
by yuki0504062 | 2010-09-13 15:04 | イベント

舞岡公園古民家

2010年9月11日

舞岡公園は昔ながらの田園風景を保存し農業体験や自然とのふれあいを
大切にしようとの趣旨で市民ボランティアの方々で運営管理されてる
公園です。

1、ハサ木にかけられたワラ、乾燥させてワラ細工に利用されるのでしょうか。
d0029744_16492384.jpg

2、公園の管理事務所前のセンニンソウ
d0029744_1772275.jpg


3、トロロアオイ(花オクラとも言われています)
d0029744_16521542.jpg

4、古民家の軒先には種とうもろこし、ヒマワリ
d0029744_16535552.jpg

5、納屋ではワラ細工用に叩いてらっしゃる方が。
d0029744_16572954.jpg

6、園内にあるさくらなみ池にはカワセミや多くの野鳥がやってきて冬には多くの
  鳥やさんたちの三脚が立ち並びます。
  カワセミの魚をゲットする瞬間を狙ったのですが電光石火、間にあいませんでした。
 ( トリミング)
d0029744_1724317.jpg

7、魚を振り回して弱ったところを飲み込んでしまいました。
d0029744_1743518.jpg

by yuki0504062 | 2010-09-11 17:12 | 里山

舞岡公園 案山子

2010年9月10日

台風が過ぎてから日中の気温も下がり少しだけ凌ぎやすくなりました。
毎日配信されるメルマガでもうすぐ稲刈りという記事を読み
近くの舞岡の稲の様子がみたくなり出かけてきました。

1、稲穂が頭をたれて稲刈りも間近ですね。
d0029744_1854786.jpg

2、田んぼのあぜ道には今年も案山子が稲を守っています。
  これから案山子祭りまでにたくさんの案山子が立ち並ぶでしょう。
d0029744_18274664.jpg

3、トトロ
d0029744_18301486.jpg

4、タコ入道
d0029744_18131910.jpg

5、ゲゲゲの鬼太郎も大きな目玉でにらみを利かせています。
d0029744_18253280.jpg

6、
d0029744_1826148.jpg

by yuki0504062 | 2010-09-10 18:30 | 里山

逗子マリーナ

2010年9月6日

9月に入っても暑さが厳しく日中は出かける気力がありません。
夕方涼しくなってから海に行って見たいな~といつもの気まぐれで
逗子マリーナに行って見ました。

1、夕日が撮りたいと思いましたが雲が厚くきれいな夕焼けにはなりませんでした。
d0029744_2251070.jpg

2、マリーナに併設されたマンション。
d0029744_2254379.jpg

3、マリーナ
d0029744_22543990.jpg

4、
d0029744_2255326.jpg

5、海を眺めながらのお食事はロマンチックでしょうね。
d0029744_2257382.jpg

6、マリーナ沿いにはイルミのヤシがゆれています。 
d0029744_22592989.jpg

by yuki0504062 | 2010-09-06 23:01 | その他