<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金沢まつり花火大会

2010年8月28日

夏の風物詩として花火大会がありますが猛暑の中、場所取りに
早くから出かける元気がなく近場で比較的ゆっくりと花火を楽しめると
金沢海の公園で行われる花火大会に行ってきました。
しかし今年は予想より人出が多く花火開始30分前でも間に合うと
直前になって会場に着いたのが間違いの元でした。
場所は取れたものの撮影の準備も間に合わず花火が始まってしまいました。

1、開始早々ポンポンと花火が上がっていきます。
d0029744_16351329.jpg

2、
d0029744_2335321.jpg

3、少し賑やかに入れたいと多重露光を試みましたが思うように花火が入れられず
d0029744_1639791.jpg

4、
d0029744_16393221.jpg

5、
d0029744_16401540.jpg

6、
d0029744_16404038.jpg

7、
d0029744_1641997.jpg

8、
d0029744_16413414.jpg

9、後半にになると連続で上がるスターマインに追いつけず白とびのボツ写真ばかり
d0029744_1463548.jpg

10花火が終わると対岸の八景島のジェットコースターがきれいでした。
d0029744_1644309.jpg


花火を撮るのは1年ぶりで撮影法を忘れていたり(多少は花火の撮り方とか
読んでいて今年はこんなイメージと考えていたのが時間的余裕がなかったり
シャッタータイミングがうまくいかなかったりとかで失敗写真ばかりでした。
何でもそうですがやはり数多く経験しないとダメですね。なんて毎回同じ失敗を
繰り返して進歩がないですね。
by yuki0504062 | 2010-08-29 16:52 | イベント

湘南ねぶた祭り

2010年8月24日

藤沢市の六会日大駅前でねぶた祭りがあると言うので行って見ました。
商店街の活性化と青少年の育成化のため始められたそうですが
山車は子供用の3台と小規模な本ねぶたが1台のささやかな物でしたが
観客は道路際に座り飲み物や食べながらの長閑なお祭りでした。

1、まずはお囃子の台車から出陣
d0029744_16454149.jpg

2、軽快なリズム
d0029744_16472949.jpg

3、ピカチュー
d0029744_16482641.jpg

4、アンパンマン
d0029744_1712574.jpg


5、小ぶりなねぶた登場
d0029744_16511473.jpg

6、
d0029744_16523328.jpg

7、ラッセラ~ラッセラ~の掛け声ではねとさんたちが跳ねます
d0029744_1782838.jpg

8、
d0029744_16552433.jpg

9、はねとさんの衣装はカラフル
d0029744_16563680.jpg

10、駅前は大勢の観客でにぎわってました。
d0029744_22454055.jpg

by yuki0504062 | 2010-08-24 17:03 | イベント

座間ひまわり畑

2010年8月14日

夏の花といえばひまわり。お友達のブログでひまわりの花を見て
今年はひまわりを撮る事もないかなと思っていましたがお友達にお誘いを受けて
座間の座架依橋地区のひまわり畑を撮りに行ってきました。

1、前日台風4号が通過して台風一過で青空を期待して行ったのですが
  あいにくの曇り空で青空は望めませんでした。
d0029744_14274179.jpg

2、
d0029744_1428374.jpg

3、恥ずかしがり屋のひまわり
d0029744_14291711.jpg

4、初々しいひまわり
d0029744_14295410.jpg

5、
d0029744_14302471.jpg

6、畑の見張り番
d0029744_14305766.jpg

by yuki0504062 | 2010-08-14 14:32 | 四季 夏

東林間阿波踊り2

2010年8月11日

東林間阿波踊りに一緒に行ったお友達から12の画像をちょっとレタッチしてみたけど
というお知らせを見てわぁ~すご~い!なんて同じ写真とは思えないほど躍動感ある画像に
別な写真もレタッチをお願いしてみました。
おもしろい画像になったので紹介してみたくなってアップしました。

1、気合だ~
d0029744_15252770.jpg

2、ヤットナ~ヤットナ~
d0029744_1526213.jpg

by yuki0504062 | 2010-08-11 15:26 | その他

東林間阿波踊り

2010年8月9日

阿波踊りと言えば東京の高円寺の阿波踊りが有名ですが
神奈川でも川崎や大和でも行われていて今回東林間でも
7日(土)8日(日)開催されていると言うのでお友達と
行ってきました。

1、こちらでは夏祭りとかねて「東林間サマーわぁ!ニバル」として開催されます。
d0029744_16251617.jpg

2、飛び入り 観客も一緒に。
d0029744_16263788.jpg

3、連で待ちのきれいなお姉さん
d0029744_16273713.jpg

4、待ちの間にヒソヒソ話?
d0029744_16282356.jpg

5、空がきれいに焼けてきました。電線が入って残念。
d0029744_1629292.jpg

6、若いもんには負けてません!
d0029744_16305710.jpg

7、地元の連で祭りは最高潮!
d0029744_16315123.jpg

8、チビッコも一丁前
d0029744_2205187.jpg

9、お父さんガンバッテ!
d0029744_16334615.jpg

10、こちらのお父さんもガンバッテます。
d0029744_16344065.jpg

11、タイコのお父さんも!イナバウワ~
d0029744_16354360.jpg

12、気合だ~
d0029744_16361320.jpg

by yuki0504062 | 2010-08-09 16:38 | イベント

ショッピング みなとみらいTOC

2010年8月8日

桜木町にショッピングに行ったときショップのスナップにチャレンジ
してみました。

1、
d0029744_10584793.jpg

2、
d0029744_10591176.jpg

3、
d0029744_10592910.jpg

4、
d0029744_10594674.jpg

5、駅前にはひまわり畑が。
d0029744_1103765.jpg

by yuki0504062 | 2010-08-08 11:01 | その他

江戸東京たてもの園2

2010年8月2日

江戸東京たてもの園内は西、センター、東ゾーンと分かれているのですが
今回は東ゾーンです。

1、昨日紹介した居酒屋、銭湯のある下町中通りにある小寺醤油店
  大正時代の建物
d0029744_12221999.jpg

2、川野商店(和傘問屋)
d0029744_1223508.jpg

3、あら、これ良いわね
d0029744_12242795.jpg

4、路地に入るとS10年頃の下町の長屋がありました。
  子供のころ住んでいた頃の風景に似ていて懐かしい気分になりました。
d0029744_12293083.jpg

5、
d0029744_12295923.jpg

6、家族の団欒の声が聞こえてきそうです。
d0029744_12313084.jpg

7、レトロな看板
d0029744_12331083.jpg

8、長屋の前で お母さんまだかな~
d0029744_12335548.jpg

9、通りを抜けて東の広場には都電
d0029744_12352928.jpg

10東の広場では盆踊りが始まっていました。
d0029744_12361533.jpg


古くからの建造物や懐かしい建物など見てきましたが夏祭り開催中という事もあり
建物の内部がゆっくり見れずレトロな風景や生活雑貨などが撮れませんでした。
機会があれば今度は建物内を見てみたいなと思いました。
by yuki0504062 | 2010-08-02 12:46 | 四季 夏

江戸東京たてもの園

2010年8月1日

お友達のブログなどで紹介されていた江戸東京たてもの園に1度行ってみたいと
思っていましたが7/31(土)8/1(日)が夏祭りで閉園時間が遅いというので
夕涼みかたがた行ってみました。
江戸東京たてもの園は都立小金井公園内にあって江戸時代から昭和初期までの
27棟の建物が復元、保存、展示されています。
2回に分けてご紹介します。
1,三井八郎右衛門邸 S27年の建造物 たてもの園に移築する際部屋数を
  減らしたそうですが廊下にはシャンデリア、倉も備えた豪邸です。
  玄関には三井家を象徴する鹿の像
d0029744_16281336.jpg


2,廊下のシャンデリア
d0029744_15545216.jpg

3,客間
d0029744_1555233.jpg

4,吉野家(農家)は江戸時代に野崎村(現在の三鷹市野崎)の名主を勤めた家です
  こちらでは昔語りをしています。
d0029744_15594729.jpg

5,旧自証院霊廟 徳川家光の側室 お振の方が供養されています。
d0029744_1631394.jpg

6,高橋是清邸の寝室 2.26事件で是清が暗殺された場所です。
d0029744_1651658.jpg

7,その部屋を見学している浴衣姿の女性
d0029744_1664563.jpg

8,鍵屋(居酒屋)震災、戦災を免れた家ですが現在の家はS45年頃の姿に
  復元されたそうです。
d0029744_16135867.jpg

9,子宝湯(銭湯)
d0029744_16151944.jpg

10,富士山の壁画のお風呂場
d0029744_16161198.jpg

by yuki0504062 | 2010-08-01 16:24 | その他