<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山下公園 バラと玉ぼけ

2010年5月30日

28日港の見える丘公園と山下公園にバラの撮影のチャレンジに行ったのですが
この日も日差しが強く花の撮影には向かなかったので山下公園の噴水で
光の丸ボケを狙ってみようと行って見ました。

1、そうは言ってもやはり氷川丸とバラは定番です。
d0029744_20531936.jpg

2、マリンタワーとのツーショット
d0029744_2055199.jpg

3、青空をバックに
d0029744_20561046.jpg

4、垣根を前ぼけにして玉ボケが出るか試してみましたがうるさい感じになってしました
d0029744_2058255.jpg

5、噴水の水面の反射で玉ぼけがかなり出ましたが反射が強すぎて
  柔らかな玉ぼけは無理ですね。
d0029744_2134848.jpg

by yuki0504062 | 2010-05-30 20:53 | 横浜

みなとの見える丘公園

2010年5月28日

先日大船のフラワーセンターでのバラの撮影がうまくいかず
機会があればもう1度チャレンジしたいと思っていましたが
お友達のお誘いで港の見える丘公園と山下公園に行ってきました。
どちらも花のピークを過ぎていて日差しも強く汗をかきながらの
撮影になってしまいました。

1、日差しを利用して光の玉ぼけをねらって見ました。
d0029744_23171296.jpg

2、園内では写生会でしょうか。スケッチをする人が大勢いました。
d0029744_2319785.jpg

3、ベイブリッチを入れて。
d0029744_2320376.jpg

4、イギリス館前
d0029744_23204993.jpg

5、フェンスにからむバラの花陰
d0029744_23215465.jpg

6、ワンちゃんをモデルに。
d0029744_2323493.jpg

7、お行儀の良いモデルさん。 
d0029744_23243617.jpg

by yuki0504062 | 2010-05-28 23:26 | 横浜

みなとみらい21

2010年5月26日

昨日所用があり桜木町まで出かけました。
桜木町の駅前には新しい商業施設のTOCみなとみらいが3月にオープンして
ランドマーク、クィーンズスクェーアと並んで新しい桜木町駅前の顔になりました。
みなとみらい21は1965年横浜市の都心部強化として事業が進められ
新しい横浜の街作りが今も続けられています。

1、TOCみなとみらいはショッピングセンター、映画館。ホテル等
  いろんなテナントが入っています。
d0029744_2372117.jpg

2、
d0029744_23264093.jpg

3、その建物の中から見ると見慣れた風景もちょっと変わって見えます。
d0029744_2394375.jpg

4、汽車道から赤レンガに続く道
d0029744_2311156.jpg

5、正面の四角い建物はナビオス横浜(ホテル)
d0029744_23213991.jpg

by yuki0504062 | 2010-05-26 23:07 | 横浜

大船フラワーセンター

2010年5月22日

お友達のブログでもバラの花の話題が多くなりました。
21日近くの大船フラワーセンターのバラを見に行ってきました。
前日雨だったので雫がついたしっとりとしたバラが撮れると思ったのですが
昨日は今年最高の気温で横浜でも30度近くなる真夏日
雫がついたバラも強い日差しに生きも悪くなりお花の撮影には酷な条件に
なってしまいました。

1、バラ園 早咲きのバラは花の痛みが目立ちました。
d0029744_1616927.jpg

2、
d0029744_16171550.jpg

3、雫をたたえた比較的元気な花
d0029744_16181110.jpg

4,
d0029744_2331195.jpg

5、ピンクのつるバラ
d0029744_1620596.jpg

6、ゆり園 良いにおいね~
d0029744_2334556.jpg
 
7、ルピナス 好天気に幼稚園や学校の生徒さんで一杯でした。
d0029744_16233762.jpg

by yuki0504062 | 2010-05-22 16:16 |

久里浜花の国

2010年5月18日

ブログのお友達から久里浜のポピーが見ごろを迎えているとの情報を聞いて
17日お天気も良かったので思い立って出かけてきました。
数年前に行った時は花がまばらで見ごたえもなかった気がしたのですが
今年はポピーや矢車草、ネモフィラなど色とりどりで花園という感じがしました。

1、久里浜駅前にもポピーが満開でした。
d0029744_2263634.jpg

2、久里浜花の国
d0029744_2275824.jpg

3、
d0029744_2281912.jpg

4、
d0029744_2285156.jpg

5、花園の中の妖精
d0029744_2294392.jpg

6、
d0029744_22102919.jpg

7、
d0029744_22105783.jpg

8、携帯のチェック
d0029744_2211367.jpg

9、
d0029744_22121115.jpg

10、ネモフィラにお客さん
d0029744_22131246.jpg

by yuki0504062 | 2010-05-18 22:06 |

国際バラとガーデニングショー2

2010年5月15日

西武ドームで開催されているガーデニングショーの今回の特別企画は
ピータラビットの絵本を書いたビアトリック、ボターが住んでいた街や
絵本の中の自然を1流の造園家たちが表現した庭園です。

1、湖水地方のコテージと森のガーデン
d0029744_17573819.jpg

2、
d0029744_17585993.jpg

3、
d0029744_17594150.jpg

4、
d0029744_180649.jpg

5、丘の上のフラワーガーデン 
d0029744_1813671.jpg

6、庭には船が浮かべられ。
d0029744_1822560.jpg

7、
d0029744_183627.jpg

8、マグレガーさんのやさい畑 絵本の中にはやさい畑が数多く描かれています。
d0029744_1871623.jpg

9、
d0029744_18755100.jpg

10、
d0029744_188349.jpg

ガーデンを撮ろうとして風景写真を撮る感覚になってしまいました。
もっと絵本の中のお庭を表現したかったのですが反省~ (-_-;)
最後にバラを使ったショー フラワーデモンストレーション
花結い師 TAKAYAさんのショー モデルさんたち
d0029744_18145736.jpg

by yuki0504062 | 2010-05-15 17:57 | イベント

国際バラとガーデニングショー1

2010年5月14日

埼玉県所沢の西武ドームで「国際バラとガーデニングショー」が
12~17日まで開催されていると言うのでお仲間と行って来ました。
広いドームに特色あふれるガーデン、切り花コンテスト、バラをモチーフにした
ショー、ショップなどが色々あり時間の関係で全部は見れませんでしたが
バラの香りに包まれた楽しい一時でした。

1、今回のメーンテーマは「バラにつつまれる贅沢を」
d0029744_22173276.jpg

2、フラワーバスケット
d0029744_22185752.jpg

3、
d0029744_22192436.jpg

4、英国流癒しの庭
d0029744_22203875.jpg

5、玄関脇のティーコーナー
d0029744_22213866.jpg

6、ベンチ
d0029744_2222755.jpg

7、裏庭
d0029744_22224012.jpg

8、置物
d0029744_222314100.jpg

9、ニンフの花園
d0029744_2224542.jpg

10、
d0029744_22243962.jpg


今回の特徴は「ピータラビットの世界」明日ご紹介します。
by yuki0504062 | 2010-05-14 22:17 | イベント

母の日

2010年5月9日

今日は母の日、田舎にいる母の事を思い出していました。
88歳になる母は5年前に父を亡くしてからめっきり老け込み
今は車椅子の生活、妹の家の近くの施設で暮らしています。
20歳の時見合い写真を1回見ただけで単身満州にいる父の所に行き
戦中、戦後と病気になった父を支え4人の子供達を育てた母。
苦労だけの人生、いままでの人生に楽しい事はあったのかしらと
今度帰省した時に聞いてみたい気がします。
我が家でも今日娘から日頃の感謝をこめて、、とプレゼントをもらいました。
ちょっとうれしい1日でした。
d0029744_2311723.jpg

by yuki0504062 | 2010-05-09 23:02 | その他

根岸森林公園

2010年5月8日

根岸競馬記念公苑のイベントを見た後お隣の森林公園を散歩してきました。
森林公園は競馬場の跡地で緑豊かな市民の憩いの場となっています。

1、
d0029744_17372065.jpg

2、水飲み場にはワンちゃんたちもたくさん集まっています。
d0029744_17385546.jpg

3、遊歩道は森林浴に最適です。
d0029744_17403514.jpg

4、八重桜の宴のあと。
d0029744_17424767.jpg

5、上を見上げれば木漏れ日に葉陰
d0029744_1744834.jpg

6、木の芽も輝いて
d0029744_17454974.jpg

by yuki0504062 | 2010-05-08 17:37 | 横浜

馬と遊ぼうこどもの日 根岸競馬記念公苑

2010年5月7日

根岸競馬記念公苑では毎年ゴールデンウィークに合わせて馬に接し
人と馬とのふれあいを体験できるイベントを開催しています。
5日「馬とあそぼうこどもの日」には馬車や馬の試乗、ふれあい動物園
そして昨年行った福島県の「相馬野馬追い」が今回見れると言うので行ってきました。

1、厩舎前の馬場
d0029744_1250194.jpg

2、野点体験
d0029744_12515187.jpg

3、ふれあい動物園
d0029744_23314382.jpg
 
4、馬車は幼児から小学3年生まで
d0029744_233252100.jpg

5、馬の試乗 
d0029744_12551162.jpg

6、大道芸 バルーンで山手線
d0029744_2337477.jpg

7、アンパンマンの飛行機ほしい人~ 
d0029744_1259062.jpg

8、中国雑技団のハラハラする演技
d0029744_23334760.jpg

9、毎年7月に行われる相馬野馬追いの祭りは昨年行ってその迫力に圧倒されたので
今回それが見られるかと楽しみにしていたのですがさすがに500騎もの騎馬軍団は
来れなくて3騎のみ。祭りのPRに来たのだそうです。
馬場を軽く駆けて後は記念写真を希望する人たちにサービスしてました。
d0029744_1355084.jpg

10、
d0029744_1361943.jpg

by yuki0504062 | 2010-05-07 12:50 | イベント