<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィン飾り  山手西洋館2

2009年10月30日

28日(水)山手西洋館111番に行った後エリスマン邸、ベーリックホールを
回ってきました。

1、エリスマン邸は部屋全体の飾りつけではなくテーブルの小物や
  窓などに飾りつけがされていました。
d0029744_10363279.jpg

2、
d0029744_10373874.jpg

3、
d0029744_1038910.jpg

4、
d0029744_10383712.jpg

5、
d0029744_1039348.jpg

6、ベーリックホールは飾りつけが地味でハロウィンらしいのはこれだけでした。
d0029744_10395375.jpg

7、建物の入り口階段で遊んでいるお子さんがかわいくて撮らせてもらいました。
d0029744_1043436.jpg

8、こちらもハロウィンの衣装を着て遊んでいた子供さん
d0029744_10442043.jpg

9、ご家族が写真を撮ろうと「ハイ笑って~」と言われて弟のお腹をくすぐって
  笑わせようとしているお姉ちゃん。
d0029744_10474829.jpg

by yuki0504062 | 2009-10-30 10:36 | イベント

ハロウィン飾り 山手西洋館1

2009年10月29日

ハロウィンは日本のお盆のようなものでケルト人の宗教的行事で
秋の収穫を祝い無くなった家族や友人をしのぶものが後に
キリスト教に取り入れられたと言われています。
日本でも最近は商業主義的に広まってきつつあります。
山手の西洋館ではこの時期全館ハロウィン飾りが施されます。

1、山手111番館のハロウィン飾り
d0029744_15142949.jpg

2、テーブルには収穫を祝うカボチャやワインが飾られています。
d0029744_15161674.jpg

3、
d0029744_1517478.jpg

4、食堂の隣では陶磁器のアート展が行われていました。
d0029744_1519175.jpg

5、会場のテーブルにも作品の器が並んでいます
d0029744_1519398.jpg

6、スタンド、絵皿などの作品
d0029744_15212436.jpg

7、窓際にはお皿、カップなど
d0029744_15215835.jpg

8、ほのかな明かりのスタンド
d0029744_15232789.jpg

9、テーブルの上の器にワイン
d0029744_15242772.jpg

10、
d0029744_15245681.jpg

by yuki0504062 | 2009-10-29 15:14 | イベント

旧古河庭園2

2009年10月25日

23日に行った旧古河庭園のバラは春と秋に見事な大輪の花を咲かせ
洋館の風情と相まって異国情緒を満喫させてくれるそうです。
春には1日の入場者が1万人を越えるそうです。
今回花はきれいだったのですが葉の痛みが多く花をアップで撮ると
葉の痛みも入ってしまい日の丸写真になってしまいましたが
ご覧下さい。

1、
d0029744_114129.jpg

2、
d0029744_1142862.jpg

3、
d0029744_11422658.jpg

4、
d0029744_11424511.jpg

5、
d0029744_1143863.jpg

6、
d0029744_11433116.jpg

7、
d0029744_11435372.jpg

8、
d0029744_11441271.jpg

おまけ  
d0029744_11445534.jpg

by yuki0504062 | 2009-10-25 11:41 | 四季 秋

旧古河庭園1

2009年10月24日

秋バラが見ごろになっていると聞いてブログのお友達が行かれた
旧古河庭園を見てみたいと思い出かけてきました。
この庭園は古河財閥が所有していたのを現在は東京都が国から借り受け
一般公開されています。

1、洋館の設計者は明治から大正にかけて鹿鳴館、ニコライ堂、旧岩崎邸を
  設計した英国人建築家のジョサイア、コンドルです。
  この日は臨時公開日で館内を1時間ほど説明を受けながら見学しました。
  館内は撮影禁止で紹介できないのが残念ですが和、洋が調和した見事な
  ものでした。
d0029744_14291990.jpg

2、バラ園には色とりどりのバラが見ごろでした。
d0029744_143107.jpg

3、
d0029744_14312310.jpg

4、
d0029744_14314376.jpg

5、
d0029744_1432837.jpg

6、
d0029744_14324188.jpg

7、アマチュアカメラマンも大勢いましたが1番多いのが携帯
d0029744_1434027.jpg


  <続く>
by yuki0504062 | 2009-10-24 14:29 | 四季 秋

北鎌倉散策  浄智寺

2009年10月23日

北鎌倉散策の円覚寺から浄智寺へ。 
浄智寺は普段でも観光客も少ない静かな落ち着いたお寺さんです。
秋になると門前のススキと中庭のシオン、ハナノトラノオなどが咲き
風情のあるお庭なのですが訪れたときはお花が終わったあとで
寂しい感じでした。

1、
d0029744_22212529.jpg

2,
d0029744_22345690.jpg

3,
d0029744_22353937.jpg

4,
d0029744_22361948.jpg

5,
d0029744_22364510.jpg

6,
d0029744_22374185.jpg

by yuki0504062 | 2009-10-23 22:21 | 鎌倉

北鎌倉散歩  円覚寺

2009年10月22日

今週は秋晴れの良いお天気が続いてお散歩には最適です。
鎌倉にお散歩でもと気ままに出かけてきました。
紅葉にはまだ早いのですが街路樹のイチョウは黄色く色づいてきてます。
日1日と秋の深まりを感じながらのんびりと北鎌倉を散策してきました。

1、円覚寺に入ると白い塀ごしにうめもどきの赤い実が顔を出しています。
d0029744_2144995.jpg

2、モミジにもちょっと赤い葉がみえます。
d0029744_2146543.jpg

3、方丈の門の扉には素晴らしい彫刻が
d0029744_21482437.jpg

4、方丈の庭には表情の違う百体の観音石像があります。
d0029744_21511811.jpg

5、裏庭には金平糖のようなヒメツルソバが群生しています。
d0029744_21531843.jpg


  <続く>
by yuki0504062 | 2009-10-22 21:44 | 鎌倉

江ノ島秋祭

2009年10月20日

ドラゴンボートを見た後祭のイベントでのジャグリングを見に行って見ました

1、体の柔らかさに硬くなったわが身をふりかえり思わずすごい
d0029744_1140412.jpg

2、ボールにリンゴ、刃物の3つのジャグリング、途中リンゴをかじりながらの演技でした。
d0029744_11421172.jpg

3、初めは白けていた観客も次第に引き込まれて。
d0029744_11433185.jpg

4、どこの会場も同じようなイベントだったのでヨットハーバーに。
  江ノ島のヨットハーバーは東京オリンピックでのヨット会場でした。
  たくさんのヨットが繋留されていますが大学のサークルの練習場にもなっています。
d0029744_11472178.jpg

5、練習を終えて帆をたたんでいます。
d0029744_11481977.jpg

6、
d0029744_11484695.jpg

by yuki0504062 | 2009-10-20 11:40 | イベント

ドラゴンボートレース 江ノ島

2009年10月19日

17,18日と江ノ島では秋祭りが行われました。
島内では大道芸や音楽ライブなどが行われましたが
祭の一環として江ノ島の河口、片瀬川でドラゴンボートのレースが
行われ18日の決勝レースを見に行きました。
片瀬川の河口から海に向かって200メートルのコースをタイムで競うレースです。

1、レースコース、中央の2本の杭が折り返し地点です。
d0029744_2243163.jpg

2、
d0029744_2245872.jpg

3、スタート さぁ~気合入れて行くぞ~
d0029744_226640.jpg

4、息を合わせて漕ぐぞ~
d0029744_22511853.jpg

5、ドラもリズムをとって気合を入れてます。
d0029744_2228214.jpg

6、折り返し地点のコーナーリングが勝負の分かれ目
d0029744_22363963.jpg

7、タッチの差 良い勝負です。
d0029744_22373673.jpg


優勝チームには10万円の賞金が出たそうです。
by yuki0504062 | 2009-10-19 22:51 | イベント

箱根湿生花園、仙石原すすき

2009年10月14日

秋晴れの13日写真のお仲間と箱根湿生花園と仙石原のススキを
見に行きました。
湿生花園は秋の野草が見られるかなと思いましたが花がほとんど終わっていて
園内の散歩だけになりましたが日差しも暖かく気持ちの良い散策になりました。

1、
d0029744_16414584.jpg

2、
d0029744_16433662.jpg

3、大文字草 入り口の展示コーナー
d0029744_1645238.jpg

4、ツルウメモドキ
d0029744_16454240.jpg

5、ドングリクラフト
d0029744_16461447.jpg

6、湿生花園から1キロくらいのすすき野原
d0029744_1647298.jpg

7、
d0029744_16475854.jpg

8、
d0029744_16482365.jpg

9、
d0029744_1648542.jpg

10、
d0029744_16491716.jpg

by yuki0504062 | 2009-10-14 16:42 | 四季 秋

稲刈り 舞岡公園

2009年10月11日

舞岡公園の稲刈りの情報を「舞岡公園の自然」のブログのお友達から
いただいて午後から行ってきました。
今日稲刈りが行われるのは一般の方たちの田んぼです。
この公園はボランティアの方たちで管理、運営されていて
田植えから稲刈りまで指導してくれます。
今日も公募で集まった家族づれの人たちが稲刈りを体験していました。

1、半分くらいの田んぼが稲刈りを終えています。
d0029744_22441742.jpg

2、稲刈りが始まっています
d0029744_22455595.jpg

3、カマを手にして不安そう。
d0029744_22463891.jpg

4、慣れない手つきで稲を刈っていきます。
d0029744_22473113.jpg

5、刈った稲は古民家の庭でハサ木にかけて乾燥。
d0029744_2249744.jpg

6、収穫の実り
d0029744_22495576.jpg

7、帰りに舞岡公園を振り返ると青空と白い雲がきれいでした。
d0029744_22512224.jpg

by yuki0504062 | 2009-10-11 22:44 | 里山