<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

彼岸花 日向薬師

2009年9月27日

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが今年は夏が短く
秋の訪れが早かったような気がします。

日向薬師の彼岸花を稲刈りの時期に撮りたいと思って
お仲間と26日行ってきました。
昨年は同じ時期に行って丁度見ごろだった彼岸花が
今年は開花が早くもう見ごろを過ぎていました。
見ごろを過ぎた彼岸花も遠くから見ると赤い色と稲穂の黄色が
きれいなコントラストを見せてゆったりとした田園風景が広がっていました。

1、
d0029744_21572395.jpg

2、柿も彩を添えています。
d0029744_2159231.jpg

3、
d0029744_21592560.jpg

4、稲わらを燃やす煙が山里に広がっていきます。
d0029744_2223385.jpg

5、稲刈りも始まっています。
d0029744_223219.jpg

6、稲刈りの終わった藁山?
d0029744_224171.jpg

7、
d0029744_2262812.jpg

8、キバナコスモスにアオスジアゲハ
d0029744_2281669.jpg

9、こちらはヒョウモンチョウ
d0029744_2293493.jpg

10、コスモスも風にゆれて。
d0029744_22103755.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-27 21:57 | 里山 | Trackback | Comments(14)

案山子まつり  舞岡公園

2009年9月23日

シルバーウィークはお天気に恵まれ各地の行楽地は大勢の人で賑わったとか。
TVでは行楽地からの交通渋滞を流しています。
我が家は遠出もせず近くの舞岡公園に散歩に出かけました。
舞岡公園では恒例の「案山子まつり」が開催されているとの情報が
ブログのお友達「舞岡の自然」 で紹介されていたので今年はどんな案山子が
出来たかなと楽しみに行ってきました。

1、
d0029744_21522515.jpg

2、田んぼの稲を「守るくん」
d0029744_21542025.jpg

3、しゅう舞君
d0029744_21545810.jpg

4、
d0029744_21552636.jpg

5、たねまる、友達少年
d0029744_21563526.jpg

6、古民家
d0029744_2157131.jpg

7、
d0029744_2158044.jpg

8、古民家の庭にはハギが満開です
d0029744_21591444.jpg

9、彼岸花も広い園内でたくさん見られました。
d0029744_2202865.jpg

10、
d0029744_2205472.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-23 21:52 | 里山 | Trackback | Comments(18)

お三の宮大祭

2009年9月21日

秋祭りのシーズンになりましたね。
各地で五穀豊穣を願って秋祭りが行われているようですが
横浜でも18日からお三の宮(日枝神社)のお祭りがありました。
20日は町内神輿連合渡御(神輿パレード)があり37基の神輿が
日枝神社から伊勢佐木町まで威勢の良いかけ声と共に繰り広げられました。

1、
d0029744_14434075.jpg

2、
d0029744_14451851.jpg

3、
d0029744_14453875.jpg

4、
d0029744_1446014.jpg

5、
d0029744_14462429.jpg

6、
d0029744_14464787.jpg

7、
d0029744_14471248.jpg

8、
d0029744_14473563.jpg

9、
d0029744_14475727.jpg

10、
d0029744_14481699.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-21 14:43 | イベント | Trackback | Comments(11)

江ノ電の旅  稲村ガ崎

2009年9月20日

江ノ電沿線の散歩も最後は稲村ガ崎の夕日で締めくくりです。
稲村ガ崎は新田義貞が鎌倉攻めの時、太刀を海中に投げたら
潮が引いたとの伝説があり海浜公園には石碑も立っています。
お天気が良いと江ノ島と富士山が正面に見えて夕日のスポットとしても
カメラマンの人気の場所です。

1、
d0029744_225244100.jpg

2、江ノ島を正面に見てボート遭難の碑が立っています。
d0029744_22543299.jpg

3、陽が落ちて海岸沿いの道路は車のライトが光ってきました。
d0029744_22554586.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-20 22:56 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

江ノ電の旅 腰越

2009年9月19日

由比ガ浜からまた江ノ電で腰越に行って見ました。
腰越には源 義経が兄頼朝に対して謀反の気持ちがない事を
綴った「腰越状」がこの寺で書かれたと言う「満幅寺」が
あります。
お寺には寄らずに海岸へ出てみました。

1、海は台風14号の影響で波が高くサーファーにとっては願ってもない波です。
d0029744_23282980.jpg

2、
d0029744_23294635.jpg

3、
d0029744_23301149.jpg

4、
d0029744_2330511.jpg

5、テトラポットに打ち寄せる波しぶき
d0029744_23314139.jpg

6、腰越から北鎌倉高校駅
d0029744_23324417.jpg

7、
d0029744_2333922.jpg


次は稲村ガ崎へ。
by yuki0504062 | 2009-09-19 23:28 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

江ノ電の旅  由比ガ浜

2009年9月18日

秋晴れの昨日(17日)江ノ電の1日乗車券で江ノ電沿線を散歩してきました。

1、天高く、、、と秋の空とか青空に白い雲がきれいでした。
d0029744_22444863.jpg

2、サーフボードを片手にどこから行こうかな~ 
  沖では平日なのにたくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいます。
d0029744_22491351.jpg

3、女性サーファーも これから行くわよ~
 
d0029744_22501154.jpg

4、そんなサーファーを携帯で撮影している人たち
d0029744_22521580.jpg

5、由比ガ浜の飲食店の物置でしょうか?
d0029744_2253216.jpg


明日は腰越の海岸です。
by yuki0504062 | 2009-09-18 22:44 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

デジタル掛け軸  鎌倉八幡宮

2009年9月17日

鎌倉八幡宮では例年14日から3日間秋の例大祭が行われ
お神輿や流鏑馬などが行われました。
例大祭に合わせて今年はデジタル映像による光のライブ(デジタル掛け軸)が行われました。
長谷川 章氏が創始者で複数のデジタル映像をコンピュータ上で掛け合わせて
映像にし数台のプロジェクターで映し出したものが舞殿や背後の山林を
キャンバスに投影された光のアートです。
暗くなった境内に光が投射されると様々に形を変えて行く光のアートに
しばし異次元の世界に迷い込んだような錯覚におそわれました。

1、
d0029744_22161457.jpg

2、
d0029744_22181968.jpg

3、
d0029744_22184310.jpg

4、
d0029744_221979.jpg

5、
d0029744_22192638.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-17 22:16 | イベント | Trackback | Comments(6)

秋の花散歩2  海蔵寺

2009年9月16日

大巧寺を出た後鎌倉駅西口から20分程の海蔵寺に向かいました。
海蔵寺は季節の花に彩られる花の寺として知られています。
境内は手入れが行き届き夏にはキキョウ、ノウゼンカズラ秋には
ハギが境内を彩ります。

1、紅白のハギが入り口の階段を覆うように咲き乱れています。
  花は5分咲きくらいでしたが滝のように枝垂れ落ちる様は圧巻です。
d0029744_1274654.jpg

2、階段では記念撮影する人で途切れる事がありません。
  階段の花を撮影中横にお嬢さんが、、
d0029744_1212535.jpg

3、ホトトギスも咲き始めています。
d0029744_12132383.jpg

4、シュウカイドウとツユクサのツーショット
d0029744_12142355.jpg

5、コムラサキ
d0029744_1215114.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-16 12:07 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)

秋の花散歩 大巧寺

2009年9月15日

日1日と秋が深まって空の色や雲にも秋の風情が感じられるようになりました。
お天気に誘われて14日鎌倉にふらっと散歩に出かけました。
鎌倉駅から2~3分の大巧寺は「おんめさま」とも呼ばれ安産祈願のお寺と
して知られています。
小さなお寺ですが四季折々の花が見られ今は秋の花、コムラサキ、彼岸花などが
咲いていました。
1、コムラサキ
d0029744_1139533.jpg

2,秋明菊
d0029744_15114850.jpg

3、オトコエシ
d0029744_15132110.jpg

4、彼岸花 白
d0029744_11413150.jpg

5、彼岸花 赤
d0029744_1514194.jpg

6、ほうずきちょううちん
d0029744_1143756.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-15 11:44 | 鎌倉 | Trackback | Comments(10)

墨田川水上バスの旅

2009年9月12日

写真のお仲間のブログを見て隅田川の水上バスの小さな船旅に
出かけてきました。
朝のうち青空と良い雲が出ていたので期待したのですが着いたときは
雲が広がってちょっと期待はずれでしたが日の出桟橋から浅草までの
40分間の小さな船旅を楽しんできました。

1、出航前に桟橋に入ってきた水上バス
d0029744_2242517.jpg

2、永代橋
d0029744_22433150.jpg

3、オリンピックの誘致をアピールする水上バス
d0029744_22472462.jpg

4、蔵前橋
d0029744_22481985.jpg

5、駒形橋
d0029744_22493932.jpg

6、リバービア吾妻橋
d0029744_22505599.jpg

7、浅草でのスナップ ちゃんと撮れたかな~
d0029744_22525475.jpg

8、
d0029744_22554765.jpg

9、まぶしい~
d0029744_22544189.jpg

10、
d0029744_2255958.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-11 22:42 | その他 | Trackback | Comments(10)