<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宮崎へ

2009年4月29日

宮崎に住む母の米寿の祝いに帰省してきました。
2年位前から足腰が弱くなり自力での生活が困難になり
家の近くの施設で生活をしているので温泉にでもと日南へ行ってきました。
車椅子でも泊まれる宿なのでお風呂やトイレなど考慮されてはいましたが
やはり慣れていない介護は腰が痛くなり介護福祉さんの苦労が良くわかりました。
子供や孫達に囲まれて食事をしたためか普段少食の母が驚くほど食べるのには
びっくりしました。
かなり体力は落ちてますがまだまだ元気で長生きしてほしいなと思いました。
1泊して帰りに近くの飫肥城跡を見てきました。

1、飫肥城大手門
  飫肥城は戦国時代は代々島津氏が城主でしたが豊臣秀吉が九州征伐の
  功績に対して伊藤祐兵に与えられ300年にわたり城下町として栄えた所です。
  大手門は樹齢100年を超える飫肥杉を使用しクギを使わない工法で出来ています。
d0029744_1234352.jpg

2、大手門を抜けると城壁に新緑が美しい。
d0029744_12413528.jpg

3、飫肥城の旧本丸跡
  100年を越す飫肥杉が林立、H16年NHKの朝ドラ「わかば」の舞台地になりました。
d0029744_12493917.jpg

4、城壁の覗き窓? 戦いの時ここから敵を見張り鉄砲や弓矢を放ったのでしょう。
d0029744_12535313.jpg

5、武家屋敷の面影が残る通り
d0029744_12553081.jpg

6、掘割のある通り
d0029744_12563021.jpg

7、鯉が放流されてます。
d0029744_12571411.jpg

8、帰りの日南海岸と鬼の洗濯岩
d0029744_1258167.jpg

  
by yuki0504062 | 2009-04-29 12:33 | その他

新緑の円覚寺

2009年4月23日

我が家の猫のミータも退院して落ち着いてきたので一安心!
初夏のような22日北鎌倉の円覚寺をブラブラしてきました。
境内は新緑に包まれ緑の中を歩いていると日々の雑多なことを
忘れ癒されます。

1、新緑の山門
d0029744_1353516.jpg

2、松嶺院では山野草が見られます。 花いかだ
d0029744_1355215.jpg

3、イカリソウ
d0029744_13555879.jpg

4、えびね
d0029744_13563758.jpg

5、上ばかり見ていると足元にもかわいいきのこ
d0029744_13585533.jpg

6、境内の庭園では牡丹が華やかに咲いています。
d0029744_143647.jpg

7、
d0029744_1434732.jpg

8、方丈の百観音像のある庭は桜のじゅうたん。
d0029744_1475348.jpg

by yuki0504062 | 2009-04-23 13:55 | 鎌倉

ご近所の花

2009年4月19日

我が家のアイドル、猫のミータが胃腸の具合が悪くて毎日病院通い
お天気が良いとすぐにでも家を飛び出す私ですが外出も出来ず
ご近所を散歩をするくらいしか出来ません。
でも春は庭先でも道路沿いでもお花がいっぱいで散歩も楽しいものです。

1、ハナミズキの目?
d0029744_23164035.jpg

2、藤の花がフェンスからあふれてます。
d0029744_23204140.jpg

3、モッコウバラ
d0029744_2321214.jpg

4、ディモルフォセカ  写真のお仲間に教えてもらった名前、別名アフリカキンセンカ
  パタン化を狙って撮ってみましが右下にちょっと痛んだ花がかくれていました。
d0029744_23222230.jpg

5、プラタナスの赤ちゃんがいっぱい誕生しています
d0029744_23231543.jpg

by yuki0504062 | 2009-04-19 23:16 |

高遠城址公園

2009年4月15日

今年は桜が咲いてから好天に恵まれ長い間桜を楽しむ事ができました。
今年最後のお花見にと13日お友達と高遠のバスツァーに参加してきました。
途中2~3回の休憩がありましたが横浜から約5時間、大きな渋滞はなく
着きましたがやはり長野県伊那市の高遠は遠いな~と実感しました。

高遠城は武田信玄が山本勘助に命じて築城されましたが今は城跡に
1500本のコヒガンザクラが植えられています。
この日はお天気も良くて満開の桜を見ることが出来て最高でした。

1、
d0029744_1622778.jpg

2、
d0029744_16788.jpg

3、降り注ぐように枝垂れ桜
d0029744_1673723.jpg

4、空を覆うように満開の桜。
d0029744_1682339.jpg

5、おしゃれなワンちゃん
d0029744_169843.jpg

6、池は桜の花びらで白くなって。
d0029744_1694378.jpg

7、南アルプスと桜
d0029744_16102724.jpg

8、南アルプスと高遠湖
d0029744_16105845.jpg

by yuki0504062 | 2009-04-15 16:02 | 四季 春

桜とチューリップ 大岡川、横浜公園

2009年4月11日

好天に恵まれ今年は半月もの間、桜を楽しむ事ができました。
満開の桜も終盤に入り上大岡川の桜を見てきました。

1、川の両岸に張り出した桜、川面には散り桜。
d0029744_1120372.jpg

2、
d0029744_1121892.jpg

3、上大岡から横浜公園のチューリップの咲き具合を見てきましたが
  1週間前よりかなり進んできています。
  奥の日本庭園側は工事中のため花が半分になってちょっと寂しいです。
d0029744_11261577.jpg

4、炎のようにメラメラと
d0029744_11261426.jpg

5、スキ間から
d0029744_1127680.jpg

6、赤の他人
d0029744_11274722.jpg

7、朱に交われば
d0029744_11284174.jpg

8、ヒラヒラと
d0029744_11291728.jpg

by yuki0504062 | 2009-04-11 11:20 | 四季 春

桜便り9 三渓園

2009年4月10日

7日の称名寺の帰りに三渓園に寄ってみました。
三渓園には梅や紅葉の時期には良く来たのですが
桜の時期にはあまり来てなかったようです。
三渓園も満開で4,5日の観桜会にはライトアップも
あったようですが多分その頃は桜は余り咲いてなかったのではと思います。

1、三渓園といえば定番スポット
d0029744_14463562.jpg

2、つつじの間から五重塔
d0029744_1448463.jpg

3、桜と五重塔
d0029744_14484795.jpg

4、竹林をバックに光を受けて
d0029744_14494734.jpg

5、大池も満開のさくらに囲まれてます。
d0029744_1452238.jpg

by yuki0504062 | 2009-04-10 14:49 | 四季 春

桜便り8 称名寺

2009年4月9日

桜が満開になって好天が続いているので、つい今日はどこの花見に
出かけようかと桜の追っかけが続いています。
8日にお友達の紹介で称名寺の桜が満開になったと聞き
称名寺を案内していただきました。
称名寺は横浜金沢区にあり北條実時によって建立され
北條一族の菩提寺として栄えてきました。

1、金沢文庫駅から桜並木の西芝を歩いて称名寺へ。
d0029744_2226294.jpg

2、称名寺の入り口の花桃
d0029744_22285151.jpg

3、仁王門
d0029744_2228393.jpg

4、称名寺境内 浄土式庭園
d0029744_22312554.jpg

5、老朽化のため2005年から改修工事をしていて今年完成した反橋
d0029744_22325415.jpg

6、
d0029744_22332445.jpg

by yuki0504062 | 2009-04-09 22:26 | 四季 春

桜便り7 砧公園2

2009年4月6日

先月29日、お花見に砧公園に行きましたが桜が2~3分咲きで
寂しいお花見だったので4日、再度お花見をやり直そうと
お仲間と一緒に砧公園に行ってきました。
4日は土曜日とあってお花見客がいっせいに繰り出して
道路は渋滞、公園内は足の踏み場もない状態でした。
桜もほぼ満開状態でお花見は盛況でした。

1、満開の公園
d0029744_1433584.jpg

2、メーンの桜も満開状態です。
d0029744_14344358.jpg

3、シャボン玉で遊ぶ親子さん 一緒にお花見を楽しみました。
d0029744_14352527.jpg

4、近くで見ていたお子さんはシャボン玉を追っかけ
d0029744_14364352.jpg

5、お花見よりこっちのほうが面白いよ。
d0029744_1437389.jpg

6、花吹雪ならぬ枯れ草吹雪
d0029744_14383616.jpg

7、二人の世界
d0029744_14391461.jpg

8、至福のひととき
d0029744_14395898.jpg

by yuki0504062 | 2009-04-06 14:43 | 四季 春

桜便り6 元町公園、港の見える丘公園

2009年4月5日

桜が咲くとこの時期しかないと毎日のように桜の追っかけに
なってしまいます。
桜も見飽きたかもしれませんが、もうしばらくお付き合い下さいませ。
3日は山手の桜の名所を訪れてみました。

1、エリスマン邸の横の坂道を降りていくと元町公園に出ます。
d0029744_1725516.jpg

2、お花見のブルーシートが敷かれお花見客で賑わっています。
d0029744_17273228.jpg

3、港が見える丘公園内の喫茶店「霧笛」前には春の花がいっぱいです。
d0029744_17313133.jpg

4、大仏 次郎が愛した猫の銅像
d0029744_17331648.jpg

5、霧笛橋
d0029744_17353114.jpg

6、ローズガーデン中央のシンボル的桜
d0029744_1737795.jpg

7、帰りに横浜公園に寄るとチューリップが咲き始めています。
d0029744_17365014.jpg

by yuki0504062 | 2009-04-05 17:24 | 四季 春

桜便り5 富岡総合公園、いの山東公園

2009年4月3日

足踏み状態だった桜もこの所の暖かさで一気に花開いてきました。
金沢区の富岡総合公園と栄区のいの山東公園に行ってきました。

1、富岡総合公園はかって日本海軍の基地「横浜海軍航空隊」があり
  戦後日本に返還され公園として整備されました。
d0029744_22433536.jpg

2、
d0029744_22443444.jpg

3、栄区の上郷中学校の横にある、いの山東公園は地元の人たちの憩いの場所です。
d0029744_22475634.jpg

4、
d0029744_22473627.jpg

5、
d0029744_22482485.jpg

6、
d0029744_22491184.jpg

by yuki0504062 | 2009-04-03 22:42 | 四季 春