<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

火伏せまつり 満福寺

2009年1月30日

28日(水)小田原の満福寺では400年前から続いている「火伏せまつり」が
行われました。
正午から「護摩供養」が行われた後1時から境内に積まれた旧年のお札に
火をつけ読経の中「火渡り」を行う儀式です。
「火渡り」は関東一円から修験者が集まり不動明王と同じ姿になって
その境地を体現するために火の上を素足で渡ります。
また、煩悩や身に降りかかる災難を焼き尽くすと言う意味もあるそうです。

1、満福寺
d0029744_14104759.jpg

2、山伏の読経から始まります。
d0029744_14134735.jpg

3、山伏問答
d0029744_14143352.jpg

4、宝斧
d0029744_14151767.jpg

5、宝弓 南北西東に弓を射て悪しきを払う
d0029744_1416532.jpg

6、宝刀
d0029744_14173939.jpg

7、宝槍
d0029744_14181543.jpg

8、積まれたお札に火がつけられる。
d0029744_14192240.jpg

9、お札が燃えた後、火渡りが始まります。
d0029744_14205498.jpg

10、
d0029744_1422876.jpg

11、
d0029744_14224980.jpg

12、火が消えた後一般参拝者も無病息災を願って素足で渡ります。
d0029744_1424168.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-30 14:10 | イベント

横浜万葉の湯

2009年1月29日

横浜MM21にある「万葉倶楽部」にお友達のお誕生会を兼ねて
行ってきました。
万葉倶楽部は温泉の他にゲームセンター、エステサロン、お食事所など
いろんな施設が整っていて遠くの温泉に行かなくても手軽に温泉気分を
楽しめます。
温泉に入った後9階の展望足湯庭園でMM21の夕景を撮影したり
半日ゆったりと過ごしてきました。

1、ぷかり桟橋から臨港パーク
d0029744_14131261.jpg

2、
d0029744_1415228.jpg

3、9F 足湯
d0029744_14164334.jpg

4、リラックスルームで休憩した後9Fへ上がると夕日が沈む所でした。
d0029744_1419425.jpg

5、
d0029744_142687.jpg

6、
d0029744_14211957.jpg

7、
d0029744_14215289.jpg


8、足湯もネオンに染まって
d0029744_14223716.jpg

9、
d0029744_14235246.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-29 14:13 | 横浜

城ヶ島公園

2009年1月26日

24日NHKで城ヶ島公園を紹介していたのを見て
水仙がきれいだったので行ってみました。
公園の遊歩道の脇に満開の水仙が甘い香りを漂わせていました。

1、
d0029744_22534655.jpg

2、
d0029744_22545691.jpg

3、ソフトフィルターを使って撮ってみました。
d0029744_22561565.jpg

4、展望台から大島が見えます。
d0029744_22571591.jpg

5、安房灯台
d0029744_22581297.jpg

6、天然記念物のウミウ 切り立った岸壁に1000羽ほどいるそうです。
d0029744_2259181.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-26 22:53 | 四季 冬

いたち川

2009年1月22日

今日は朝から冷たい雨が降り寒い1日です。
昨日、買い物に出かけたついでに近くのいたち川を
散歩してきました。
いたち川は今はボランティアの方たちの努力できれいな川になり
野鳥もたくさん住み着いています。

1、いたち川プロムナード
d0029744_1339217.jpg

2、川沿いを歩いていると黒い鳥が、、バンでしょうか。(トリミング)
d0029744_1341011.jpg

3、マガモが羽のお手入れ中(トリミング)
d0029744_13415360.jpg

4、コサギ
d0029744_13424224.jpg

5、かわせみ(トリミング)
d0029744_13432936.jpg

6、さっと川に飛び込み魚をゲット、、あまりに早くて捕らえられません。
  向こう岸に着地 かなり大きな魚です。
 振り回して弱ったところで飲み込んでしまいました。(トリミング)
d0029744_13484467.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-22 13:39 | その他

お遊び写真

2009年1月20日

今日は暦の上では「大寒」、どんよりと曇って日差しがないと
本当に「大寒」と言う感じで寒いですね。
先日、横浜港の撮影後コスモワールドに行ってちょっと
コスモクロックで遊んで見ました。

1、
d0029744_11285014.jpg


2、
d0029744_1130226.jpg

3、
d0029744_11301283.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-20 11:29 | その他

横浜港

2009年1月19日

今年は横浜港150周年です。
横浜市では150周年記念として色々な事業やイベントを企画しているようです。
横浜港は安政5年に締結された日米通商条約に基づき
安政6年6月2日に開港されました。(これが開港記念日)
第2次大戦により大打撃を受けましたが、それまで国営港から
1951年横浜市が港湾管理者となり整備がされ
現在国際貿易港として国内第1位となっています。

16日お友達のお誘いでランドマーク69階の展望室から
横浜港を撮影してきました。
1、お天気は良かったのですが海上は少しもやってました。
d0029744_1234820.jpg

2、
d0029744_1252613.jpg

3、新港埠頭
d0029744_12608.jpg

4、MM21マンション群
d0029744_1265978.jpg

5、汽車道から赤レンガ
d0029744_1275418.jpg

6、中央に横浜スタジアム
d0029744_128519.jpg

7、日没後の富士山 ガラス越しなので映り込みが入ってしまいました。
d0029744_12101178.jpg

8、赤レンガから大桟橋
d0029744_12105049.jpg

9、左に山下公園の氷川丸を望む市街地
d0029744_12125981.jpg

10、横浜港の夜景 
d0029744_1214366.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-19 12:03 | 横浜

梅便り1  鎌倉英勝寺

2009年1月18日

今年の冬は暖かい日が多いような気がするのは私だけでしょうか。
そろそろ梅の便りも聞かれ始めました。
鎌倉でもとちょっと足を運んでみました。
まずは私の好きな海蔵寺からと思ったのですが、海蔵寺はまだ早く
途中の英勝寺の門前の白梅がきれいに咲いていました。

1、
d0029744_16565096.jpg

2、
d0029744_16583493.jpg

3、
d0029744_16585896.jpg

4、海蔵寺の紅梅もちらほらと2~3分咲き
d0029744_1701828.jpg


梅も場所によって咲く時期もちがうので、これから機会を見て梅便りを
お伝えしたいなと思っています。
by yuki0504062 | 2009-01-18 16:56 | 鎌倉

八景島シーパラ

2009年1月17日

八景島シーパラではなまはげを見るだけでなくイルカや海の動物たちの
ショーも楽しみです。

1、ドルフィンファンタジーに入るとドームになっていて
  イルカや色とりどりの魚が泳ぎ回っています。
d0029744_1817051.jpg

2、奥に入ると丸い水槽に白イルカがいます。
  とても人なつっこくて愛嬌たっぷりです。
d0029744_1821751.jpg

3、
d0029744_1822591.jpg

4、アクアミュージアムではイルカ達のショー
  お姉さんに水をかけて遊ぶ白イルカ
d0029744_18244934.jpg

お正月バージョンのお姉さん
d0029744_1330835.jpg

5、イルカに乗ってすいすい~
d0029744_18255914.jpg

6、5頭そろって見事にジャンプ
d0029744_1826593.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-17 18:16 | その他

なまはげ  八景島シーパラ

2009年1月15日

連休の11日(日)子供達と八景島シーパラに遊びに行きました。
子供達はイルカたちとのふれあい広場、ラグーンを楽しみにしていて
私はなまはげの演技を見たくて別行動でしたが、それぞれに
楽しい1日を過ごしてきました。
なまはげは男鹿半島の伝統行事で語源は色々あるようですが
大晦日や小正月に家々を回り悪事や災禍を祓い怠け者を懲らしめると
言うものです。

1、泣く子はいね~か と登場
d0029744_1148980.jpg

2、太鼓の演奏でなまはげの演技が始まりました。
d0029744_11503724.jpg

3、
d0029744_1151253.jpg

4、
d0029744_11515225.jpg

5、
d0029744_1223786.jpg

6、
d0029744_11553233.jpg

7、続けて和太鼓のライブ
d0029744_11564342.jpg

8、
d0029744_1157129.jpg

9、
d0029744_11574731.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-15 11:47 | イベント

成人祭 鎌倉八幡宮

2009年1月14日

今年も1月12日に各地で成人式が行われました。
神奈川でも約9万人、横浜市だけでも3万6000人の方たちが
成人式を迎えられたようです。
この日ばかりは不景気な風を吹き飛ばすような華やかな着物姿の
お嬢さん達で街は賑わっていました。

1、今年の運勢は?
d0029744_1152226.jpg

2、今は記念写真も携帯で
d0029744_1154624.jpg

3、舞殿に入る
d0029744_1155536.jpg

4、神妙に
d0029744_11555874.jpg

5、巫女さんの祝いの舞
d0029744_1157244.jpg

6、式が終わると御神印を額に押してもらって神のご加護を祈念してもらいます。
d0029744_121072.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-14 11:52 | イベント