<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅散策5 瑞泉寺

2008年2月29日

2月も最後になり例年梅の開花が遅いと言われる瑞泉寺ですが
ブログのお仲間の情報で開花が進んでいるとの事で
行って見ました。
下の梅林はまだ2~3分咲きでしたが石段を登って山門をくぐると
本堂前の黄梅、紅梅は終わり白梅が5~6分くらいでしょうか。
遅咲きの梅はまだ蕾のままでした。
1、
d0029744_17234439.jpg

2、
d0029744_17241577.jpg

3、本殿前の黄梅は天然記念物に指定されています。
  花はほとんど終わっています。
* 黄梅について訂正です。
  黄色い花が梅に似ているのと咲く時期が梅と同じ頃からこの名前になったそうですが
  梅とは関係なくジャスミンの仲間で中国では旧正月ごろ咲くので迎春花と呼ばれています
d0029744_17261190.jpg

4、
d0029744_1726367.jpg

by yuki0504062 | 2008-02-29 17:30 | 鎌倉

梅散策4 妙本寺、宝戒寺

2月23日

本覚寺から常栄寺に行きそこから戻って妙本寺、宝戒寺を
回って見ました。

1、妙本寺 梅の数も少なく紅白とも5分くらい
d0029744_12273276.jpg


2、白梅
d0029744_12452762.jpg

3、宝戒寺 萩寺として有名です
d0029744_12463441.jpg

4、門を入って左側に大きな枝垂れ梅
d0029744_12473613.jpg

5、5~7分咲き
d0029744_12483414.jpg

6、福寿草 
d0029744_12494472.jpg

7、語らい
d0029744_12503081.jpg

by yuki0504062 | 2008-02-23 12:51 | 鎌倉

梅散策3 大巧寺、本覚寺、常栄寺

2月22日

昨日は鎌倉駅周辺のお寺を歩いて見ました。

1、大巧寺 安産の神「おんめさま」の名前で親しまれている小さなお寺です。
        梅の数は少なく白梅は7分咲きくらい
d0029744_16102810.jpg

2、本覚寺 えびす講では賑わう所ですがここも紅梅が7~8分
        白梅は5分くらい
d0029744_16125929.jpg

3、
d0029744_16132077.jpg

4、
d0029744_16135830.jpg

5、常栄寺 日蓮上人にぼた餅をこの寺の尼が捧げた事から
       「ぼた餅寺」と言われています。
       小さなお寺ですが白梅が満開でした。
d0029744_16181526.jpg

6、
d0029744_16185953.jpg

7、玄関のねこやなぎ
d0029744_16195290.jpg

by yuki0504062 | 2008-02-22 16:21 | 鎌倉

鎌倉梅散策2 円覚寺、東慶寺、浄智寺

2008年2月19日

鎌倉の梅も早咲きは7~8分咲きとの情報も聞かれ
今日は穏やかなお天気に誘われ北鎌倉を散策してきました。

1、円覚寺 仏殿脇の白梅は7~8分咲き
d0029744_18471276.jpg

2、
d0029744_18474746.jpg

3、宋務所の前
d0029744_18481861.jpg

4、選仏場前
d0029744_18505431.jpg

5、東慶寺 こちらは遅咲きのようで5分咲き しだれはまだ蕾です
d0029744_18515837.jpg

7、
d0029744_18534779.jpg

8.
d0029744_18541561.jpg

浄智寺は梅の数も少なくほとんど咲いていません。
by yuki0504062 | 2008-02-19 18:56 | 鎌倉

鎌倉梅散策1 常立寺、龍口寺、多聞院

2008年2月15日

今年は梅の開花が遅れているようで例年は2月の中旬には
見ごろを迎えていたように思います。
鎌倉の梅の咲き具合を見ようと行って見ました。

1、常立寺 こじんまりとしたお寺でしだれ梅が7~8部咲き
  
d0029744_15123282.jpg

2、
d0029744_15131446.jpg

3、
d0029744_15135025.jpg

4、龍口寺 梅の数は少なく開花も5部咲き
d0029744_23344157.jpg


5、寒桜がチラホラ
d0029744_15203265.jpg

6、多聞院 紅梅が見ごろでした。
d0029744_1524569.jpg

7、
d0029744_23323252.jpg

by yuki0504062 | 2008-02-15 15:27 | 四季 冬

ただいま戻りました

2008年2月13日

1日から母の介護に宮崎に帰ってきました。
転んで肋骨骨折だったのですが数年前に脳梗塞を
やって以来日常生活が多少不自由だったのが原因ではないかと
思います。それが更に不自由になってしまいました。
気丈な母ですの普段は1人で生活しているのですが
今回は手助けが必要になり姉妹が交代で行くことにしたのです。
幸いにも子供たちが女ばかりなので気兼ねなく出来るのが良いですね。

皆様には留守中暖かいメッセージをいただきましてありがとうございました。
今後も変わらぬお付き合いよろしくお願いします。

帰宮中気晴らしにと妹がドライブに連れて行ってくれました。
今回カメラを修理に出してましたのでポケデジしかなかったのですが
唯撮るだけでも楽しいですね

1、宮崎市郊外の田野町の大根干し
d0029744_2211873.jpg

2、
d0029744_2214985.jpg

3、
d0029744_2221459.jpg

4、青島自然休暇村の梅園
d0029744_2232335.jpg

5、
d0029744_2243659.jpg

by yuki0504062 | 2008-02-13 22:08 | その他

しばらく留守にします

2008年2月1日

宮崎にいる母の介護のためしばらく留守にします。
留守中カメラをストロボの故障の修理のため入院させましたので
写真が撮れないのが寂しいです。

帰りましたらまたのお付き合いよろしくお願いします。
by yuki0504062 | 2008-02-01 11:07 | その他