<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

横浜フローティングヨットショー

2007年9月28日
今日は朝からきれいな青空で気温も30度を越す真夏日
でしたが風は涼しく残暑と秋が一緒になったようなお天気でした
ベイサイドマリーナでヨットショーがあると聞いて
行ってみました

1、マリーナは青い空にヨットを飾る旗がはためいていました
d0029744_189944.jpg

2、ハシケに並んだ各社のヨット25艘出艇されてました
d0029744_1811871.jpg

3、見学者は乗船して内部も見学できます
d0029744_18123147.jpg

4、アウトレットショピングセンター
d0029744_18133440.jpg

5、
d0029744_18142196.jpg

6、広場の噴水では水遊び
d0029744_18152310.jpg

by yuki0504062 | 2007-09-28 18:17 | イベント

三渓園ライトアップ

2007年9月27日
25日が中秋の名月で横浜でもきれいなお月様が見えました
三渓園でも観月会が行われて大勢のカメラマンで賑わったそうです
観月会に合わせてライトアップが行われていたので
お月見もかねて出かけてみました

d0029744_13455824.jpg

2、
d0029744_126244.jpg
3、
d0029744_126453.jpg

4、
d0029744_127919.jpg

5、雲の間から少しだけ顔を出した月
d0029744_1291068.jpg

by yuki0504062 | 2007-09-27 12:10 | 四季 秋

案山子まつり 舞岡公園

2007年9月24日
「舞岡公園の自然http://maioka.exblog.jp/」
のひろしさんから今年も案山子まつりが始まり35体の
案山子が勢ぞろいしています、との情報をいただき
舞岡公園に行って来ました
訪れた人たちは自由にどれが良いかを投票し
11月の収穫祭でコンテストの発表が行われます

1、日曜日とあって家族連れが案山子を見に来ています
d0029744_1029726.jpg

2、パイレッツオブ舞岡
d0029744_10491196.jpg

3、「舞岡公園の自然」のひろしさん達のグループの作品
d0029744_10391974.jpg

4、勘助かかし
d0029744_10334736.jpg

5、素敵な帽子でしょう マイマイレディ
d0029744_10344282.jpg

6、谷戸の舞子ちゃん
d0029744_10362460.jpg

7、こぶとり爺さん ほっぺにおにぎりつけて
d0029744_10421581.jpg

どれがコンテストで優勝するのでしょう
by yuki0504062 | 2007-09-24 10:50 | 里山

面掛行列

2007年9月22日
江ノ電「長谷駅」の近くに鎌倉権五郎を祭った御霊神社があります
18日はその権五郎の命日でユニークなお祭りの「面掛行列」という
お祭りがありました
昔、源頼朝が寵愛した娘が妊娠して頼朝が外出する時に
警護役が顔を見られないようお面を掛けたとの伝説もありますが
現在は五穀豊穣を願う伝統行事になっています

1、お祭り前 携帯で何を見てるのかな
d0029744_1255966.jpg

2、ハチマキ キリリと
d0029744_127364.jpg

3、天狗
d0029744_1281967.jpg

4、鬼
d0029744_1284585.jpg

5、鼻長
d0029744_1292784.jpg

6、おかめ 大きなお腹をしていて撫でると子宝に恵まれるとか
 
d0029744_1211050.jpg

6、女
d0029744_12122443.jpg

その他ひょっとこ、福禄寿,異形、鳥天狗など十人衆が神輿の前を練り歩きます
by yuki0504062 | 2007-09-22 12:17 | イベント

お三の宮大祭

2007年9月19日
横浜の南区にある日枝神社の秋の例大祭が14日から3日間
盛大に行われました
16日は各町内神輿連合渡御が行われ42基の神輿が
日枝神社から伊勢崎町までパレードしたそうです

1、商店街を神輿の行列が続きます
d0029744_15101592.jpg

2、女性の神輿担ぎ手
d0029744_15112169.jpg

3、外人さんも参加
d0029744_15115420.jpg

4、勇ましいかっこうで応援
d0029744_1513383.jpg

5、祭りを盛り上げるひょっとこ
d0029744_15143012.jpg

6、
d0029744_15145567.jpg

7、あ~疲れた~
d0029744_15153273.jpg

by yuki0504062 | 2007-09-19 15:17 | イベント

鎌倉散歩 明月院

2007年9月17日
北鎌倉散歩の最後は明月院です
明月院はアジサイで有名ですが秋の紅葉も素晴らしいです
今はまだ青々とした葉を広げ涼しげな陰を落としています

1、
d0029744_1210756.jpg

2、
d0029744_12103836.jpg

3、丸窓 季節ごとに色々な風景を見せてくれます
d0029744_12114768.jpg

4、竹林
d0029744_12121735.jpg

5、明月院の前に古い民家があります
  すだれに木の陰が落ちて秋の気配を感じさせます
d0029744_122149100.jpg

6、すだれの陰から
d0029744_12223682.jpg

by yuki0504062 | 2007-09-17 12:27 | 鎌倉

鎌倉散歩 浄智寺

2007年9月15日
東慶寺から100メートルくらい先に北条宗政を弔うために建てられた
浄智寺があります
普段でも観光客が少ない静かな境内をのんびり歩いてきました

1、鐘楼門にススキが初秋のたたずまいを感じさせます
d0029744_2237484.jpg

2、
d0029744_18371641.jpg

d0029744_18375063.jpg

4、
d0029744_1839344.jpg

5、
d0029744_1840698.jpg

by yuki0504062 | 2007-09-15 18:40 | 鎌倉

鎌倉散歩 東慶寺

2007年9月14日
円覚寺から東慶寺に寄ってみました
この時期余り見る物が少ないのか観光客も少なく
細い参道もゆったりと歩けました

1、百日紅もまだ元気に咲いています
d0029744_18255711.jpg

2、ホトトギス
d0029744_18263964.jpg

3、コスモスもまだ淋しいです
d0029744_18272554.jpg

4、ワレモコウ
d0029744_1828122.jpg

5、おみなえし
d0029744_18283545.jpg

6ハナトラノオウにアゲハ
d0029744_18323114.jpg

by yuki0504062 | 2007-09-14 18:33 | 鎌倉

鎌倉散歩 円覚寺

2007年9月13日
ここ数日雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが
今日は爽やかな日差しでお散歩に丁度良いと北鎌倉に
秋の気配を探しに行って見ました
初秋とは行っても木々は猛暑の影響か赤茶けて瑞々しい緑は
見られません
秋の花も萩が目立つくらいで彼岸花やコスモスもこれからと
いう感じです

1、
d0029744_22542358.jpg

2、
d0029744_22545778.jpg

3、黄色の彼岸花が数輪 赤はまだのようです
d0029744_22565594.jpg

4、酔芙蓉
d0029744_22574426.jpg

5、ムラサキシキブ
d0029744_22582386.jpg

6、萩
d0029744_2259042.jpg

by yuki0504062 | 2007-09-13 23:00 | 鎌倉

秋谷の立石

2007年9月11日
三浦半島の西海岸に神奈川景勝50選に選ばれている
秋谷海岸の立石に森戸海岸に行った後寄ってみました
丁度日が沈む前で夕焼けを期待して大勢のカメラマンが
三脚を立てていましたがきれいな夕焼けにはなりませんでした

1、秋谷海岸
d0029744_082557.jpg

2、日が落ちて来ました
d0029744_091542.jpg

3、日が落ちると富士山がシルエットに見えてきます
d0029744_0101758.jpg

4、夕日に染まる富士山
d0029744_0105125.jpg

by yuki0504062 | 2007-09-11 00:12 | 四季 夏