<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鎌倉の梅情報

2007年1月31日
昨日と今日、鎌倉の梅の見所と言われるお寺をいくつか訪れて
花の咲き具合を見てきましたが場所によって様々でした
紅梅はどこも早くて見頃を迎えていましたが白梅は遅咲きなのか
まだ1週間ほど先のようです
1、円覚寺 白梅が2~3分咲き
d0029744_22515593.jpg

2、東慶寺 入り口の白梅と奥の紅梅は7~8分ですが通路の梅はまだ咲いていません
d0029744_2254882.jpg

3、海蔵寺 紅梅は5~6分
d0029744_22551930.jpg

4、英勝寺 外から見える梅内部はほとんど咲いていません
d0029744_22564297.jpg

5、荏柄天満宮 ここも紅梅だけ
d0029744_2315065.jpg

6、鎌倉宮 梅はまだでしたが鳥居の前に寒緋桜
d0029744_2332384.jpg

7、寒緋桜
d0029744_2334870.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-31 23:05 | 鎌倉

鎌倉散歩

2007年1月30日
暖かな日差しに誘われて鎌倉の梅の咲き具合を見てきました
所によっては結構咲いている木もあるのですが全体的に
2~3分咲きくらいです
暖冬とはいえやはり梅は2月に入ってからのようです
1 くもの糸につかまって枯葉が空を飛んでいます
d0029744_2322646.jpg

2、赤く光る葉の先にもくもの糸
d0029744_2332454.jpg

3、葉陰
d0029744_2365620.jpg

4、竹林の中に一輪の椿
d0029744_2374564.jpg

5、福寿草
d0029744_2382061.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-30 23:10 | 鎌倉

菜の花畑 吾妻山公園

2007年1月27日
東海道線二宮駅の目の前に標高136,2メートルの小高い山に
吾妻山公園があります
山頂には12月中旬から菜の花が咲き始め丁度見頃を迎えている
と言うので行って見ました
公園入り口から70度くらいの傾斜の階段が延々と続き山頂に行くまでに
足は痛くなり息がきれて体力の衰えを実感させられました
1、黄色のじゅうたん (23日撮影)
d0029744_7375740.jpg

2,
d0029744_14545160.jpg

d0029744_741411.jpg

4、何見てるの
d0029744_7412680.jpg

5、夕日に輝く相模湾
d0029744_7395347.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-27 14:57 | 四季 冬

子猫と遊ぶ

2007年1月26日
先日ねこちゃんのサロンに子猫がきているとお聞きして
子猫に会いに行ってきました
子猫は動きが早くて撮影は上手く行きませんでしたが
一緒に遊んでいると時間の過ぎるのを忘れさせます

1、
d0029744_12171041.jpg

2、
d0029744_12173311.jpg

3、
d0029744_12174962.jpg

4、ギブアップ
d0029744_12183650.jpg

5、ねえ~あそぼうよ~
d0029744_12194990.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-26 12:21 | その他

牡丹園 

2007年1月25日
8日の成人祭の時、鎌倉八幡宮の牡丹園に入ろうと思いましたが
まだ花が2~3分咲き位と言うので見ないで帰ったのですが
23日見頃を迎えてという情報をもらって行って見ました

1、寒牡丹は春咲きのものより小ぶりです
d0029744_15523011.jpg

2、
d0029744_15525016.jpg

3、
d0029744_15545031.jpg

4、
d0029744_15551055.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-25 15:56 |

祝い太鼓

2007年1月24日
21日の寒中神輿の時に成人祭を祝う和太鼓のイベントがありました
太鼓をたたくそれぞれの表情を追ってみました

1、各地のイベントで演奏活動しているグループ「昇」
d0029744_1491254.jpg

2、
d0029744_14122739.jpg

3、
d0029744_14124422.jpg

4、
d0029744_1413855.jpg

5、
d0029744_14132515.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-24 14:23 | イベント

寒中神輿錬成大会

2007年1月22日
昨日(21日)江ノ島の片瀬海岸で新成人を祝うとともに
1年間の無事を祈願して4基の神輿の海中渡御が行われました

1.新成人がお払いを受けて
d0029744_18324323.jpg

2.神輿に乗って海の中に
d0029744_18332173.jpg

3、
d0029744_18334179.jpg

4、
d0029744_18335662.jpg

5、
d0029744_1834194.jpg

6、
d0029744_18344038.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-22 18:36 | イベント

大船フラワーセンター 2

2007年1月20日
大船フラワーセンターの温室には熱帯の花が1年中咲いています
寒くなると温室に入って一休み くつろぎの空間です

1、ハイビスカスの仲間
d0029744_20463481.jpg

2、赤いポンポン
d0029744_20472376.jpg

3、水連
d0029744_20474686.jpg

4、外に出ると梅もチラホラ
d0029744_20483550.jpg

5、蝋梅も良い香りを漂わせています
d0029744_20491959.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-20 20:49 |

大船フラワーセンター

2007年1月19日
三浦半島のウミウの写真にeos44さんから望遠にテレコンを付けると
距離が伸ばせると聞いて私もテレコン持ってても使ってなかったな~
と思い練習のためフラワーセンターに行って見ることにしました
ところがテレコンと思っていたのは私の感違いで私のは
テレコンチューブ(中間リング)でした
マクロレンズのかわりに中間リングをつけてマクロのかわりの役割をすると
聞いて買ったものですが実際はマクロレンズのような描写は難しいようです
やっぱりマクロレンズがほし~い

1、展示室で春の花 サクラ、菜の花、チューリップなど「春の誘い」をやってました
  28-135㎜のレンズに中間リングを付けて撮ってみました
d0029744_12254047.jpg

2、
d0029744_12255863.jpg

3、
d0029744_12262145.jpg

4、
d0029744_12265758.jpg

5、
d0029744_12271763.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-19 12:32 |

野毛山動物園 2

2007年1月17日
野毛山動物園の続きです
この動物園は横浜市が運営管理しているのですが 
横浜市も財政的に赤字なので他所のズーラシア動物園と
統廃合しようとする動きがあるようです
飼育員の人達が反対運動をしているようですが動物達が
幸せに暮らせるような環境を作ってやってほしいものです
1、「おい、ちゃんとやってんのか!」 「ハイごめんなさい」
d0029744_10342548.jpg

2、「何か文句あるのか?」哲学的な顔のチンパンジー
d0029744_10404420.jpg

3、昨年10月に生まれたキリンの赤ちゃん
  草も食べるのですが1/1回はミルクも飲んでいます
d0029744_1043743.jpg

4、かわいい~ 
d0029744_10434930.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-17 10:45 | その他