<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しばらく留守にします

2006年8月28日
宮崎にいる母が夏ばてからか体調をくずしたとの知らせがありしばらく田舎に
行ってきます 帰りましたらまたよろしくお願いします
夏の終わり頃には夏の疲れが出やすいので皆様も気をつけてお過ごしください
by yuki0504062 | 2006-08-28 10:36 | その他 | Trackback | Comments(12)

朝の散歩

2006年8月25日
今朝はちょっと涼しく感じて6時前に目が覚めてしまい近くのせせらぎ緑道を
散歩してきました 飯島市民の森の側なので日中でも薄暗く朝の犬の散歩を
する人にたまに会うくらいの静けさです

1、せせらぎ脇の散歩道
d0029744_18125417.jpg

2、秋海棠
d0029744_1813453.jpg

3、ヤブランに蝶
d0029744_18144689.jpg

4、ホトトギス
d0029744_18154162.jpg

5、ニガウリも民家からご挨拶
d0029744_1816359.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-25 18:17 | | Trackback | Comments(16)

舞岡の草花

2006年8月23日
昨日行った舞岡公園の草花を紹介します 自然環境を守ろうとされてる方々の努力で
野草の数も豊富です でも外来種も増えてきて在来種の保存も難しいとの事です
花の名前は舞岡の自然環境保護のため活動されてるブログのお友達
舞岡公園の自然
から教えていただきました 

1、アゼムシロ
d0029744_12484190.jpg

2、ミズタマソウ
d0029744_12493116.jpg

3、キンミズヒキ
d0029744_12502252.jpg

4、キツネノカミソリ
d0029744_1251666.jpg

5、ナンバンギセル
d0029744_12523447.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-23 12:54 | 里山 | Trackback | Comments(8)

舞岡小谷戸の里

2006年8月22日
しばらくご無沙汰していた舞岡公園に稲の花が咲いていると情報をいただき
行って見ました

1、稲は4~50cmに成長し稲穂も実り青々とした稲田になっていました
d0029744_18104781.jpg

2、稲の花 早朝だときれいな花が見れるのですが少し枯れかけてしまいました
        2~3ミリの小さな花なのでマクロじゃないと無理ですね
d0029744_1814664.jpg

3、小谷戸の里の古民家
d0029744_18153071.jpg

4、農具
d0029744_1816123.jpg

5、室内
d0029744_18164024.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-22 18:17 | 里山 | Trackback | Comments(9)

いたち川いかだまつり

2006年8月20日
いたち川をきれいにしようというボランティアグループ
「いたち川と親しむ会」「水辺愛護会」が協力して「いたち川いかだまつり」が
行われました 子供達も川掃除の後は楽しい遊びに大喜びです

1、まずは川掃除
d0029744_18214212.jpg

2、手作りのいかだで川遊び
d0029744_18225861.jpg

3、ヨーヨーつり すぐ切れちゃうよ
d0029744_1824266.jpg

4、金魚すくい あっー破れちゃった
d0029744_18293767.jpg
5、竹馬も教えてもらったよ
d0029744_1826142.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-20 18:30 | 四季 夏 | Trackback | Comments(10)

三渓園一般公開2

2006年8月18日
三渓園の鶴翔閣は三渓が家族との住まいとして建てたもので
延べ面積約950㎡(約290坪)あるそうです
芸術家の育成にも力をいれて多くの芸術家、文学者も訪れ泊り込んで
創作活動をしていたそうで近代日本文化の創出にも大きな役割をはたしたそうです

1、楽室棟 家族が集まって談笑、食事、音楽鑑賞をした部屋
d0029744_11364428.jpg

2、広間 接客の部屋として美術品の鑑賞などに使われたようです
d0029744_11392870.jpg

3、原 三渓がデザインしたテーブル、イス
d0029744_11401778.jpg

4、南門出口にある上海横浜友好園の湖心邸
d0029744_11415150.jpg

5、狛犬
d0029744_11421552.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-18 11:43 | その他 | Trackback | Comments(10)

三渓園一般公開

2006年8月17日 
原三渓が作った庭園、三渓園の重要文化財の臨春閣、白雲邸、鶴翔閣の
一般公開が行われているというので行って来ました
台風の影響で雨が時折降って蒸し暑い日でした庭園は人出は少なくて
ゆったりとしていました

1、大池
d0029744_20445149.jpg

2、臨春閣の客間(浪華の間)
d0029744_20463587.jpg

3、欄間 本物の笙が飾られている この意匠は他にない独創的なものです
d0029744_2049166.jpg

4、黒漆螺鈿様閣人物図扉 おうむ貝やあわび貝などの真珠光を放つ部分を
切り取り描いたもので大変精巧なものです
d0029744_20532363.jpg

5、浪華十詠欄間 難波の景勝地十景を殿上人が詠んだ歌が書かれています
d0029744_20574194.jpg

6、廊下の天井
d0029744_20581872.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-17 21:01 | その他 | Trackback(1) | Comments(10)

お墓参り

2006年8月15日
今日は61回目の終戦記念日、朝から小泉首相の靖国神社の参拝のニュースが
流れています 私の父も満州で徴兵され戦後苦労して引き上げて来ました
父から子供の頃戦争中の悲惨な話引き上げ時の苦労話を聞かされて育ったので
戦争の悲惨さはよく分かりますが今でも世界中で戦火で悲惨な思いをしている
家族、子供達を見るとどうしていつまでも戦争がなくならないのだろうと悲しくなります
亡き父や母をしのんでお墓まいりをしてきました

1、お寺の庭に釣りしのぶ
d0029744_1222356.jpg

2、キウィー
d0029744_1225885.jpg

3、はす
d0029744_1232623.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-15 12:04 | 四季 夏 | Trackback | Comments(9)

ぼくたちの夏休み

2006年8月13日
夏休みに入って息子や娘たちの子供達が3人お泊りにやってきました
ふだん年寄りだけの生活がいっぺんに変わってマメ台風がやってきたような
騒々しい1週間でしたが子供達にとっては自宅で過ごす夏休みと違って楽しかったかな

1、セミも取れなかったね
d0029744_11543298.jpg

2、台風の影響で水がにごってましたが波があってプールとは違う面白さがあったね
d0029744_11593982.jpg

3、あっと言う間に終わってしまった花火
d0029744_1203365.jpg

4、釣れないと退屈だな~
d0029744_1212335.jpg

5、日も暮れて、家に帰らなくちゃ
d0029744_1221338.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-13 12:04 | 四季 夏 | Trackback | Comments(12)

憩い

2006年8月3日
横浜にショッピングの帰りに山下公園でお散歩
丁度お昼時、公園でお昼を食べる人、お昼寝をしている人など
のんびりと午後のひと時を過ごしていました

1、昼食中 奥はラーメン屋ですがビーチパラソルの下で食べるとムードも違うかな
d0029744_11391329.jpg

2、お茶のひととき
d0029744_11394256.jpg

3、恋人達の語らい
d0029744_11401417.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-03 11:41 | 四季 夏 | Trackback | Comments(17)