<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クジャクサボテン

2006年5月31日
今日で5月も終わり、雨の多い5月で五月晴れは何日あったでしょうか
最後の日は真夏のような1日でした 買い物で外に出てもクラクラしてしまいます
夕方裏庭で咲いているクジャクサボテンを見つけました 明日になれば枯れてしまいそうで
部屋に入れて写真を撮って上げました

1、
d0029744_2245241.jpg

2、
d0029744_2251373.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-31 22:06 |

田植えの準備

2006年5月28日
今日も朝から雨 梅雨前にいつもの町内会の下水掃除がありました
1時間ほどの作業が終わる頃には雨も上がりむし暑くなってきました
午後から舞岡公園で田植えの準備作業があるというので行ってみました
代かきという田の中の泥を起こして田植えの準備をしているところでした
ここの田んぼはボランティアの人たちで管理されているので女性や子供も
泥だらけになりながらも楽しんでいるようでした

1、田植えが終わっている所もあります
d0029744_23463067.jpg

2、
d0029744_23472122.jpg

3、
d0029744_23475768.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-28 23:49 | 里山

ひな誕生

2006年5月27日
戸塚区を流れる柏尾川の大船寄りの中洲に青サギが先月くらいから巣作りをしている
様子でしたが久しぶりに行くと雛がかえっていました
その中州には10数羽の青サギが巣作りをしていてそれぞれひながかえっているようでした
私の望遠(300mm)ではいっぱいにしてもなかなか見れませんでした
その内1羽が立ち上がった時やっと捕えることができました
1、
d0029744_22263540.jpg

2、ジョウビタキ 大筒のレンズで撮影をしている方がいて何をねらっているのかなと
  見ていたらホラあそこにいると言って教えてくださった鳥です
  小さくてスズメに良く似た鳥ですがとても良い声で鳴いていました
d0029744_22295481.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-27 22:31 | その他

ハマヒルガオ

2006年5月26日
江ノ島の帰りに新聞で茅ヶ崎海岸にハマヒルガオが咲いているとの情報で
茅ヶ崎海岸に寄ってみました
砂浜に這うように一面ハマヒルガオが咲いていました

1、
d0029744_15252747.jpg

2、
d0029744_15254675.jpg

3、
d0029744_1526754.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-26 15:26 |

江ノ島

2006年5月25日
昨夜の雷雨が嘘のような爽やかなお天気、こういう日は海!と江ノ島へ
しかし平日で風はあるのに波がないためかサーファーは少ないしウィンドサーッファーも
チラホラ でも静かな海辺を散歩できて久しぶりにリフレッシュしてきました

1、日光浴も気持ち良さそう~
d0029744_21541712.jpg

2、カップルさんも楽しそう~
d0029744_2155188.jpg

3、波とたわむれる高校生
d0029744_21555497.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-25 21:57 | 鎌倉

真幸棚田

2006年5月24日
宮崎には棚田百選に登録されている棚田が11箇所あります
帰ったら1度は行って見たいと思ってました
えびの高原の帰りに近くの真幸の棚田に行ってみました
真幸の棚田は肥薩線真幸駅の裏山にあります 規模は小さいのですが石積みの棚田でした

1、真幸駅 無人駅なのに石庭がきれいです
d0029744_1621732.jpg

2、水が張られた棚田 田植えはまだでした
d0029744_16221389.jpg

3、あじさいと棚田
d0029744_16224969.jpg

4、帰り道での棚田
d0029744_16233864.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-24 16:24 | 宮崎

ただいま戻りました

2006年5月23日
父の法事で宮崎に行って来ました 空港を降りたとたんに南国の風景が懐かしく広がります
ブーゲンビリアやディーゴの花が咲き乱れ街路樹の中に埴輪が迎えてくれます
宮崎も梅雨のようなお天気が続いて晴間がでたのは週末からでした
えびの高原にミヤマツツジが咲いていると言うので出かけてみましたが今年は花が咲くのが
遅れていて例年だと高原をピンクに染めるミヤマツツジは見られませんでした

1、霧にけむる霧島の山々
d0029744_161892.jpg

2、えびの高原レストハウス前
d0029744_16185682.jpg

3、ミヤマキリシマ
d0029744_16193881.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-23 16:21 | 宮崎

しばらく留守にします

2006年5月14日
昨年あやめが美しく咲いていた頃父が92歳の天寿をまっとうしました
戦争中満州での苦労話、引き上げてきてからの話などよく聞かされたものです
長女の私は1番かわいがられたらしく昔話と言うと私の事ばかりで姉妹にひがまれたものです
私も父との思い出が深く夫婦けんかをして母が家を出るとき姉妹は母についていっても
私だけが父について残ったものでした
早いもので1周期をむかえ14日~22日まで宮崎に帰省してきます
戻りましたらまたお付き合いくださいね
by yuki0504062 | 2006-05-14 07:05 | その他

道端の野草

2006年5月12日
今日はお買い物ついでにコンパクを持って出かけました 小さいのでバックにちょっと
入れていけるので便利です 歩いていると道端の草花に目がいき座り込んで撮っていると
変な人って眼で見られますがキットグループのメンバーになってから気にならなくなりました
やっぱり変人の仲間にどっぷりつかってしまったようです

1,ニワゼキショウ
d0029744_1654816.jpg

2、ジシバリ 地面をはい節ごとに根をおろす様子(地を縛る)からジシバリと言われている
         ようですが石壁の隙間にしっかり生きてますね
d0029744_1658224.jpg

3、ハルジオン
d0029744_16583139.jpg

4、シラー 野草ではないけど石ガキからはみ出したくましい~
d0029744_16593742.jpg

5、イモカタバミ 木の陰でもかわいい花を咲かせてくれます
d0029744_173867.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-12 17:05 |

大船フラワーセンター2

2006年5月11日
フラワーセンターでは「春のバラ展」をやっていて園芸相談、写真展もやっているのですが
肝心のバラは早咲きのつるバラはきれいに咲いているのですが殆どがつぼみ状態です
芍薬も5分咲きくらいで見ごろは来週以降のようです

1、つるバラは満開
d0029744_1313170.jpg

2、プリンセス アイコ 愛子さまにちなんで
d0029744_1383375.jpg

3、
d0029744_1333224.jpg

4、しゃくやく園
d0029744_1341670.jpg

5、
d0029744_1343693.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-11 13:09 |