カテゴリ:四季 秋( 92 )

深大寺

2009年11月5日

神代植物園を散策した後お昼に深大寺そばを食べる事も
楽しみの1つでした。
深大寺そばは江戸時代、周辺の土地が米作りに向かないため
米の代わりにそばを作って寺に奉納そのそばを打って客をもてなしたのが
始まりとされ当時は稀少な食べ物だったそうです。

1、神代植物園の雑木林を抜けるとお蕎麦屋さんが25件ほど軒を連ねる
  深大寺そば通りがあります。
d0029744_1181340.jpg

2、
d0029744_119353.jpg

3、昼食を食べたお蕎麦屋さん 
  そば粉は何故だか北海道産でしたがおいしかったです。
d0029744_11115761.jpg

4、そば通りに鬼太郎茶屋と言うお店がありその横にある木の上には鬼太郎がいました。
  漫画家の水木しげるさんが調布市在住なのでそれにちなんで付けられた名前のようです。
d0029744_11153363.jpg

5、この後武蔵小金井にある小金井公園内の「江戸東京建物園」に行ったのですが
  着いたのが4時で閉園の時間となって入れませんでした。 残念!
d0029744_11181433.jpg

by yuki0504062 | 2009-11-05 11:08 | 四季 秋 | Trackback | Comments(10)

神代植物園

2009年11月3日

3日の文化の日東京の調布市にある神代植物園に行ってきました。
園内は武蔵野の面影が残る広大な敷地にバラ園や日本庭園、雑木林など
四季折々の植物が楽しめるようになっています。
バラは見ごろを過ぎていましたが大勢の観客で賑わっていました。

1、入り口を入ると菊花展をやっていました。
d0029744_1644461.jpg

2、ソフトフィルター使用
d0029744_16455658.jpg

3、バラ園中央には噴水が
d0029744_1647465.jpg

4、モノクロ
d0029744_16473872.jpg

5、温室前には時刻を音楽で知らせてくれるポール
  羽が自在に動いてお花が開いたような感じになります。
d0029744_16501550.jpg

6、温室内のベコニア
d0029744_1651444.jpg

7、バラ園を見下ろすように休憩所のバルコニー
  モミジが日差しを受けて輝いていました。
d0029744_16525964.jpg

8、そのバルコニーからバラ園の全体が見渡せます。
d0029744_1654441.jpg

by yuki0504062 | 2009-11-04 16:44 | 四季 秋 | Trackback | Comments(2)

旧古河庭園2

2009年10月25日

23日に行った旧古河庭園のバラは春と秋に見事な大輪の花を咲かせ
洋館の風情と相まって異国情緒を満喫させてくれるそうです。
春には1日の入場者が1万人を越えるそうです。
今回花はきれいだったのですが葉の痛みが多く花をアップで撮ると
葉の痛みも入ってしまい日の丸写真になってしまいましたが
ご覧下さい。

1、
d0029744_114129.jpg

2、
d0029744_1142862.jpg

3、
d0029744_11422658.jpg

4、
d0029744_11424511.jpg

5、
d0029744_1143863.jpg

6、
d0029744_11433116.jpg

7、
d0029744_11435372.jpg

8、
d0029744_11441271.jpg

おまけ  
d0029744_11445534.jpg

by yuki0504062 | 2009-10-25 11:41 | 四季 秋 | Trackback

旧古河庭園1

2009年10月24日

秋バラが見ごろになっていると聞いてブログのお友達が行かれた
旧古河庭園を見てみたいと思い出かけてきました。
この庭園は古河財閥が所有していたのを現在は東京都が国から借り受け
一般公開されています。

1、洋館の設計者は明治から大正にかけて鹿鳴館、ニコライ堂、旧岩崎邸を
  設計した英国人建築家のジョサイア、コンドルです。
  この日は臨時公開日で館内を1時間ほど説明を受けながら見学しました。
  館内は撮影禁止で紹介できないのが残念ですが和、洋が調和した見事な
  ものでした。
d0029744_14291990.jpg

2、バラ園には色とりどりのバラが見ごろでした。
d0029744_143107.jpg

3、
d0029744_14312310.jpg

4、
d0029744_14314376.jpg

5、
d0029744_1432837.jpg

6、
d0029744_14324188.jpg

7、アマチュアカメラマンも大勢いましたが1番多いのが携帯
d0029744_1434027.jpg


  <続く>
by yuki0504062 | 2009-10-24 14:29 | 四季 秋 | Trackback | Comments(12)

箱根湿生花園、仙石原すすき

2009年10月14日

秋晴れの13日写真のお仲間と箱根湿生花園と仙石原のススキを
見に行きました。
湿生花園は秋の野草が見られるかなと思いましたが花がほとんど終わっていて
園内の散歩だけになりましたが日差しも暖かく気持ちの良い散策になりました。

1、
d0029744_16414584.jpg

2、
d0029744_16433662.jpg

3、大文字草 入り口の展示コーナー
d0029744_1645238.jpg

4、ツルウメモドキ
d0029744_16454240.jpg

5、ドングリクラフト
d0029744_16461447.jpg

6、湿生花園から1キロくらいのすすき野原
d0029744_1647298.jpg

7、
d0029744_16475854.jpg

8、
d0029744_16482365.jpg

9、
d0029744_1648542.jpg

10、
d0029744_16491716.jpg

by yuki0504062 | 2009-10-14 16:42 | 四季 秋 | Trackback | Comments(15)

秋の兆し いたち川

2009年9月3日

9月の声を聞くと朝夕は涼しくなり心なしか秋めいてきました。
川沿いのプロムナードを歩くと秋を思わせる花や風景に出会います。

1、キバナコスモス
d0029744_1782668.jpg

2、
d0029744_1785463.jpg

3、
d0029744_1791848.jpg

4、酔芙蓉
d0029744_1710255.jpg

5、ススキ
d0029744_17103318.jpg

6、駅前のイチョウ並木も黄色く色づきはじめました。
d0029744_17113196.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-03 17:12 | 四季 秋 | Trackback | Comments(10)

三渓園

2008年12月12日

紅葉もそろそろ終焉を迎えているようで最後の紅葉の撮影にと
10日三渓園に行ってきました。
小春日和の暖かい日差しに紅葉も色鮮やかに見えましたが
近くでみると葉の痛みが目立ち撮影にはイマイチでした。

1、三渓記念館前
d0029744_10383098.jpg

2、
d0029744_10392144.jpg

3、1番の見所の聴秋閣も葉が赤茶けて上から撮りたいと思っていたら縄が張られて
  下からしか撮れませんでした。
d0029744_10421446.jpg

4、春草庵のにじり口に光がさして
d0029744_10433072.jpg

5、旧東慶寺仏殿
d0029744_10442579.jpg

by yuki0504062 | 2008-12-12 10:38 | 四季 秋 | Trackback | Comments(7)

瀬上池

2008年12月9日

7日の日曜日お天気に誘われて子供と一緒に近くの瀬上市民の森に
行ってきました。
氷取沢市民の森に続くこの森は夏には蛍が飛ぶ自然豊かな森です。

1、瀬上沢小川アメニティー沿いに歩いているとコサギがお食事中
d0029744_13582495.jpg

2、雑木林を登って行くと瀬上池があります。
d0029744_14151.jpg

3、池の周りにも紅葉が午後の光に輝いていました。
d0029744_1421893.jpg

4、
d0029744_1424676.jpg

5、森の中ではリスが木々の中を飛び回り地面にも降りてきます
d0029744_14164141.jpg

by yuki0504062 | 2008-12-09 13:58 | 四季 秋 | Trackback | Comments(12)

黄葉 慶応大日吉

2008年12月5日

浄真寺からの帰りに日吉駅前の慶応大イチョウ並木を見てきました。
学生さんは勿論のこと、お子さん連れのお散歩の人たちが
きれいに黄葉したイチョウ並木を楽しんでいました。

1、
d0029744_23101031.jpg

d0029744_23111240.jpg


3、
d0029744_1756558.jpg






4、学舎の窓にも
d0029744_2323442.jpg

5、福沢諭吉さんの銅像にもイチョウの影
d0029744_17594831.jpg

by yuki0504062 | 2008-12-05 17:55 | 四季 秋 | Trackback | Comments(8)

浄真寺

2008年12月4日

お友達のブログで九品仏の浄真寺の紅葉が見ごろを迎えているとの
情報で行ってきました。
昨年はイチョウの落葉がきれいでしたが今年は少し早かったせいか
ふかふかの絨毯のような落葉は多くはありませんでしたが
日差しに輝くイチョウやモミジがきれいでした。

1、
d0029744_2315953.jpg

2、
d0029744_2341275.jpg

3、
d0029744_2353318.jpg

4、
d0029744_2362331.jpg

5、
d0029744_237163.jpg

6、
d0029744_2374111.jpg

7、
d0029744_2381321.jpg

8、
d0029744_2385239.jpg

by yuki0504062 | 2008-12-04 23:02 | 四季 秋 | Trackback | Comments(6)