カテゴリ:四季 夏( 110 )

夏の夜

2010年7月26日

夏休みに入ってさっそく孫たちが遊びにやってきました。
暑いのに子供たちが大勢いると狭い室内が余計に暑く感じます。
わいわいと賑やかに食事が終わると近くの空き地で花火をやろうと
おもちゃ花火で遊び始めました。

1,二刀流だ~
d0029744_144541.jpg

2,線香花火 早く落ちないでね
d0029744_146653.jpg

3,落ちる~
d0029744_1462810.jpg

by yuki0504062 | 2010-07-26 14:10 | 四季 夏

夏祭り

2010年7月24日

梅雨明けと共に全国猛暑が続いていますが皆様お元気ですか?
私はこの猛暑に体力、気力もなくて引きこもり状態の毎日です。
ブログの更新も怠けていて、死んでしまったかも、、と
心配してくださっている人ももしかしていらっしゃるかもしれずと
今日は近くで夏祭りがあり夕方涼しくなって重い腰を上げて行ってきました。

1,近くの自治会のお祭りですが規模が大きく色々趣向をこらしています。
  太鼓の演奏
d0029744_073987.jpg

2,チビッコのフラダンス
d0029744_012369.jpg


3,ポップダンス
d0029744_0111373.jpg


4,小学生のソーラン
d0029744_0113262.jpg


5,フラメンコ
d0029744_011454.jpg


6,住民参加の盆踊りが始まりました。
d0029744_0115445.jpg


しばらくカメラにもふれていなかったのでカンが鈍り手ぶれのぼけぼけ写真ですが
お許しください。
暑さにも少し慣れてきました。 ブログも出来るだけ更新できるようがんばらなくちゃ!
by yuki0504062 | 2010-07-25 00:26 | 四季 夏

ソレイユの丘

2009年8月18日

三浦市の長井漁港の近くに長井海の手公園「ソレイユの丘」があります。
南仏プロヴァンス地方の景観をモチーフにして作られたテーマパークです。
南フランスの田園風景の中にお花畑、水のエリア、まきばの広場など
子供だけではなく大人も楽しめる体験コーナなどもあります。

1、夏はひまわりが広がるお花畑、今年は花の痛みが目立ちひまわりを
  楽しみにしてきたのにちょっとガッカリです。
d0029744_21113311.jpg

2、青い空に白熊を思わせるような雲が。
d0029744_21132483.jpg

3、キッズ広場の象の鼻のような滑り台
d0029744_21145083.jpg

4、サイクリングコーナー
d0029744_21153770.jpg

5、積雲がきれいに青空に広がっています。
d0029744_21203320.jpg

6、海と夕日の広場
d0029744_2121201.jpg

7、ハーブ園入り口のパンパスグラス
d0029744_21222777.jpg

8、じゃぶじゃぶ池で遊ぶ親子
d0029744_2123148.jpg

9、帰りのお花畑
d0029744_21235987.jpg

10、キンセンカに蝶が給蜜中
d0029744_21245228.jpg

by yuki0504062 | 2009-08-18 21:11 | 四季 夏

夏の終わり

2008年9月3日

猛暑だった8月も終わり9月に入ると心なしか秋の気配が
感じられますね。
海水浴客で賑わった江ノ島も夏の終わりを感じさせています。

1,閑散とした浜辺
d0029744_190464.jpg

2、海にはサーファーだけ
d0029744_1921035.jpg

3、波がないな~
d0029744_1931786.jpg

4、海の家も店じまい
d0029744_1935513.jpg

5、自宅ベランダからの夕焼け
d0029744_1951466.jpg

by yuki0504062 | 2008-09-03 19:07 | 四季 夏

朝の散歩

2008年8月31日
この1週間梅雨空のようなお天気で気温も低めで
秋を思わせるような毎日でしたが今朝は久しぶりの
青空でちょっとご近所を散歩してみました。

1、青空に百日紅が元気です。
d0029744_23265658.jpg

2、キバナコスモス
d0029744_23274150.jpg

3、ツユクサ
d0029744_23283310.jpg

4、ミニトマト
d0029744_232918.jpg

5、コムラサキ
d0029744_23294075.jpg

by yuki0504062 | 2008-08-31 23:43 | 四季 夏

高円寺阿波踊り

2008年8月25日

23日(土)24日(日)に行われた東京高円寺阿波踊りに
お仲間のお誘いで小雨が降る中、24日(日)に行ってきました。
会場は高円寺駅前周辺を回るそうですが、雨の為私達は
商店街のアーケードで撮影したので雨に濡れずにすみましたが
通路が狭く、観客も押し寄せて思うようには撮れませんでした。
踊りの掛け声、太鼓やお囃子の音など、祭りは時間と共に盛り上がり
楽しい一時を過ごすことが出来ました。

1、アーケード街
d0029744_17314021.jpg

2、掛け声と共に連が登場
d0029744_17322568.jpg

3、
d0029744_17324768.jpg

4、
d0029744_17331393.jpg

5、
d0029744_17334018.jpg

6、
d0029744_173474.jpg

7、
d0029744_17343418.jpg

8、
d0029744_17345858.jpg

9、
d0029744_17352781.jpg

10.
d0029744_6475190.jpg

by yuki0504062 | 2008-08-25 17:49 | 四季 夏

金沢まつり花火大会

2008年8月25日

お盆を過ぎてから猛暑も影をひそめ、涼しくなって
過ごしやすくなりましたね。
23日は金沢区の花火大会が八景島の前の海の公園で
行われました。
金沢の花火は型物や創作花火が多くて他の会場では見られない
楽しい花火でした。

1、
d0029744_11252919.jpg

2、
d0029744_11255088.jpg

3、
d0029744_11261245.jpg

4、
d0029744_11264571.jpg

5、
d0029744_11272778.jpg

6、
d0029744_11275631.jpg

7、
d0029744_11282084.jpg

8、
d0029744_11284836.jpg

9、
d0029744_11291448.jpg

10、
d0029744_11293698.jpg

by yuki0504062 | 2008-08-25 11:30 | 四季 夏

精霊送り 逗子海岸

2008年8月17日

お盆の行事は各地で色々行われているようですが
逗子海岸では16日精霊送りが行われました。
お盆に行われる灯篭流しのようなものかなと思いましたが
ここでは灯篭は流すのではなくお炊き上げといって燃やしてしまいます。
その代わりに大きな灯篭を船に乗せて海に送るのです。

1、夕焼けが迎えてくれました。
d0029744_18295762.jpg

2、故人の名前を入れた灯篭が積み上げられていきます。
d0029744_18305942.jpg

3、法要の読経が始まりました。
d0029744_1832062.jpg

4、船で精霊を送り出します。
  浜辺にはお見送りの人で一杯、波も押し寄せて三脚が使えませんでした。
d0029744_1834455.jpg

5、お炊き上げ
d0029744_18345789.jpg

6、
d0029744_18352486.jpg

7、お炊き上げの間、家族の人たちのお焼香は続きます
d0029744_18362440.jpg

8、精霊送りも終わって浜辺には街の灯り
d0029744_18381329.jpg

by yuki0504062 | 2008-08-17 18:51 | 四季 夏

江ノ島灯篭2008

2008年8月16日

夏休みで孫達がお泊りに来て、子供達に振り回されていましたが
ようやく自宅に戻って普段のペースになりました。

9日~17日まで江ノ島では夏祭りのイベントとして
島内に1000基の灯篭を飾り観光客を誘致しています。

1、
d0029744_14185923.jpg

2、お土産やさんの店先に灯された灯篭
  江ノ島に伝わる伝説「天女と五頭竜」にちなんだデザインです。
d0029744_1421273.jpg

3、
d0029744_14215645.jpg

4、江ノ島灯台のあるサムエル、コックス苑
  レリーズを紛失して手でシャッターを押したのでぶれてます。お恥ずかしい~
  歩行者の足のぶれが被写体ぶれ?にも見えてちょっと面白いかな、、と  
d0029744_142366.jpg

5、江ノ島灯台
d0029744_14291350.jpg

6,
d0029744_21252327.jpg

by yuki0504062 | 2008-08-16 14:33 | 四季 夏

夏の夕暮れ

2008年8月9日

日中は連日真夏日が続いていて外出もままなりません。
夕方からなら少しは涼しいかなと、夕涼みをかねて
逗子海岸まで行って見ました。
夕焼けが見れればと思ったのですが、もやっていて
思ったような夕焼けにはなりませんでした。

1、
d0029744_10585811.jpg

2、
d0029744_10592587.jpg

3、太陽の季節の碑
d0029744_10595975.jpg

4、浜辺に街の明かり
d0029744_1105363.jpg

5、
d0029744_1113884.jpg

by yuki0504062 | 2008-08-09 11:02 | 四季 夏