カテゴリ:海( 12 )

嵐の前の夕焼け

2016年8月22日

台風が9,10,11号と日本列島を襲って関東は9号の影響で朝から暴風雨です。
大きな被害が無いことを祈っています。
台風の前後は夕焼けがきれいだと聞いていたので昨日は江ノ島で夕焼けが見れるかと
行って見ました。

1、江ノ島東浜は曇っていてスッキリしない空模様です。
d0029744_15271754.jpg

2、台風前と言うのに海にはサーファーがいっぱいです。
d0029744_15285668.jpg

3、空が少しづつ焼けて来ました。
d0029744_15294582.jpg

4、
d0029744_1530812.jpg

5、浜辺赤く染まってきて
d0029744_1531443.jpg

6、陽が落ちてきて
d0029744_15314628.jpg

7、黒雲も出てきて
d0029744_1532550.jpg

8、
d0029744_15325365.jpg

9,
d0029744_15562847.jpg

10、
d0029744_15334921.jpg

11、暗くなってきたので帰ることにしました。
d0029744_15343918.jpg

by yuki0504062 | 2016-08-22 15:38 | | Trackback | Comments(2)

江ノ島

2016年6月2日

5月29日江ノ島で撮影会があり参加して来ました。
江ノ島には遊びで良く来ていますが今回は撮影会なので
普段の気ままに、、と言う訳にも行かず何をどう撮るか、、
考えて撮るのが苦手でやはり見たまま撮っただけの写真になってしまいました。

1、腰越漁港でシラス干しをお断りして
d0029744_10383259.jpg

2、タタミシラスが干してあります
d0029744_10391531.jpg

3、水辺であそぶ親子
d0029744_10404785.jpg

4、サーファー
d0029744_10412211.jpg

5、島内に住んでいる人たちの住居
d0029744_10423665.jpg

6、崖の上まで家が
d0029744_10431711.jpg

7、江ノ島と言えばネコ
d0029744_1045281.jpg

8、
d0029744_1046554.jpg

9、ヨットハーバー
d0029744_10475886.jpg

by yuki0504062 | 2016-06-02 10:49 | | Trackback | Comments(2)

小坪漁港

2016年2月6日

昨日(5日)は風も無く温かかったので海が見たくなりそう言えば2月になると
小坪漁港でわかめ漁が始まると言うのを思い出し行ってみる事にしました。
小坪の海底は他の地域より石が細かく質の良いわかめが収穫できるそうです。
天然物のわかめは肉厚で香りも高いので高級品とされ取れる期間も限られていて
予約で買い手も決まっているので市場ににはなかなか出回らないそうです。

1、小坪漁港はリゾートマンションが立ち並ぶ逗子マリーナの側にあります。
d0029744_1691059.jpg

2、
d0029744_1693479.jpg

3、わかめは漁から上がるとゆでて乾燥されます。
  1枚1枚広げて乾燥させる作業は家族総出でされるそうです。
d0029744_16113733.jpg

4、
d0029744_16115771.jpg

5、作業場
d0029744_1622135.jpg

6、
d0029744_1612586.jpg

7、漁から船が戻って来ました。
d0029744_16135041.jpg

by yuki0504062 | 2016-02-06 16:15 | | Trackback | Comments(0)

稲村ガ崎

2014年10月7日

台風18号は各地に大きな被害を残して関東を吹き抜けて行きましたが
被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます。
3日台風前の夕日を撮りに行き思いがけずきれいな夕焼けが見れたので
台風後もきれいな夕日が見れるのではと2匹目のドジョウ狙いで稲村ガ崎に
行って見ました。

1、日没
d0029744_17521642.jpg

2、日没後空が焼けてきました。海面は波の飛沫でもやっています
d0029744_22572390.jpg

3、海はまだ荒れていて大きな波が来ていましたがサーファーは果敢に挑んでいきます。
d0029744_17554151.jpg

4、
d0029744_17562626.jpg

5、すtかり日が落ちて暗くなってきました。
d0029744_17572073.jpg

6、帰りに海難事故の碑を入れて
d0029744_17581489.jpg

by yuki0504062 | 2014-10-07 18:01 | | Trackback | Comments(4)

江ノ島夕焼け

2014年10月4日

台風18号が週末に関東に接近するのではと言われています。
大きな被害が出ないと良いですね。
台風の前後は夕焼けがきれいだと聞いていたので思い立って江ノ島に行ってみました。

1、日没直前に着いて慌てて撮ったのですがあっと言う間に沈んでしまいました。
d0029744_18204928.jpg

2、まだ海は静かでサーファーも余りいませんでした。
d0029744_18221629.jpg

3、日没後空は茜色に染まってきました。
d0029744_18231595.jpg

4、
d0029744_18251540.jpg

5、暗くなると燃えるような空に
d0029744_11175342.jpg

6、浜辺も赤く染まり街の明かりと共に鮮やかに
d0029744_11205338.jpg

by yuki0504062 | 2014-10-04 18:38 | | Trackback | Comments(8)

夏の終わり

2014年9月14日(8月30日)

朝夕はすっかり涼しくなり秋めいてきたこの頃ですが8月の末夏の思い出にと
江ノ島に行った時の写真が残っているので引っ張り出してきました。
海は海水浴客の姿もなくひっそりと静かでした。

1,
d0029744_2244148.jpg

2,海の家も片付けはじめ海水浴客もいません。
d0029744_2246737.jpg

3、浮き輪で遊んだ子供達の姿もなく。
d0029744_22473251.jpg

4、もう夏も終わりね。
d0029744_2248922.jpg

5、かもめも寂しそう~
d0029744_22485598.jpg

6、空には秋の気配が。
d0029744_22503452.jpg

by yuki0504062 | 2014-09-14 22:51 | | Trackback | Comments(4)

嵐が過ぎて

2014年7月12日

台風8号は各地に被害をもたらしましたが千葉に再上陸後は温帯低気圧になって
過ぎ去っていきました。
被害を受けられた地方の方々にお見舞い申し上げます。
台風後は夕焼けがきれいに出ると言う情報を聞いて江ノ島に行って来ました。
嵐の後で海は荒れていましたが空には厚い黒雲がかかり日没近くになっても
空が焼けません。
仕方がないので早めに切り上げて帰る途中真っ赤に焼けた空を見ましたが
後のまつり。家のベランダからでも撮れたかもと残念でした。

1、
d0029744_12141729.jpg

2、海の家近くまで波がきます。
d0029744_12151121.jpg

3、海は冷たそうでしたが子供たちは元気です。
d0029744_1216550.jpg

4、荒れた海はサーファーにとっては絶好の波です。
d0029744_12173662.jpg

5、波に乗れず、、、
d0029744_12182744.jpg

6、富士山は厚い黒雲に隠れて見えず。
d0029744_12192682.jpg

7、日没になっても空は焼けず、、
d0029744_12201781.jpg

by yuki0504062 | 2014-07-12 12:21 | | Trackback | Comments(6)

ハマヒルガオ 茅ヶ崎漁港

2014年5月31日

この所5月とは思えないほど夏を思わせるほどの暑さが続いています。
初夏の海辺を彩るハマヒルガオが咲いているとの情報で茅ヶ崎漁港に
行って見ました。
ハマヒルガオは朝顔を小さくしたような花で長い根が砂の防砂効果があると言われ
浜辺に自生していたのですが年々減少して来て再生活動も行われているそうです。

1、茅ヶ崎漁港の通路 以前は両側に咲いていた花が片側だけになっていました。
d0029744_1643250.jpg

2、浜辺にも群生していたのが少なくなっています。
d0029744_1652672.jpg

3、
d0029744_165462.jpg

4、公園から漁港を見る。
d0029744_1662421.jpg

5、
d0029744_168848.jpg

6、つり船が帰港してきます。
d0029744_1682798.jpg

7、釣果はいかがでしたか?
d0029744_1692085.jpg

by yuki0504062 | 2014-05-31 16:11 | | Trackback | Comments(6)

江ノ島片瀬東浜

2014年5月4日

江ノ島フラワーフェスタを見た後海のほうに出てみました。
夏日となった2日海にも大勢の人たちが波と戯れていました。

1、
d0029744_1123532.jpg

2、
d0029744_1123770.jpg

3、
d0029744_11233283.jpg

4、ハイ、ピース
d0029744_11252093.jpg

5、みんなでジャン~プ
d0029744_11255613.jpg

6、
d0029744_11255278.jpg

7、波とおいかけっこ
d0029744_11265549.jpg

by yuki0504062 | 2014-05-04 11:28 | | Trackback | Comments(6)

海と戯れて

2013年3月19日

昨日は春の嵐で強風と夜には叩きつけるような雨が降り
咲きかけた桜が散ってしまうのではと心配になりました。
今日は朝から初夏のような暑さで桜がいっせいに咲き出すのではないでしょうか。
17日の江ノ島春祭りでも初夏のような暖かさで海辺で遊ぶ家族連れも多かったです。

1、砂浜のらくがき
d0029744_1092357.jpg

2、少女たち
d0029744_10105515.jpg

3、海に向かって
d0029744_10111737.jpg

4、まだ冷た~い
d0029744_1012223.jpg

5、浜辺には灯台の陰が
d0029744_10141153.jpg

by yuki0504062 | 2013-03-19 10:23 | | Trackback | Comments(4)