カテゴリ:四季 冬( 47 )

初雪

2016年11月24日

今日は夜半に降り出した雨がみぞれになり8時ごろより雪に変わり横浜でも
5センチくらいの積雪でした。
11月の積雪は54年ぶりとか初雪は例年より40日も早いそうです。
お昼くらいには小ぶりになったので近所の公園に行って見ました。
こちらはまだうっすらと積もっている程度です。

1、
d0029744_1711825.jpg

2、
d0029744_1713828.jpg

3、
d0029744_175573.jpg

4、
d0029744_1762117.jpg

5、レンズも曇ってきてしずくがついてきます。
d0029744_1774343.jpg

by yuki0504062 | 2016-11-24 17:13 | 四季 冬 | Trackback | Comments(6)

浜離宮庭園

2016年1月28日

27日浜松町のGaallery916で開催されている写真展「野町 和嘉 天空の渚」を
観賞してきましたがそのスケールの大きさ、その中にも繊細な描写に圧倒されました。
その後近くの浜離宮庭園に寄って見ました。
菜の花畑の先に都会のビル群がある光景を予想して行ったのですがまだ咲き初めで
花が痛まないようネットがかかっていて期待はずれでした。
梅が少し咲き始めていて見ごろにはまだまだと言う感じでした。

1、ギャラリー会場で撮影は自由にと言われ撮らせてもらいました。
d0029744_174134.jpg

2、窓の外から墨田川が
d0029744_17515100.jpg

3、白梅が咲き始めています。
d0029744_1755559.jpg

4、茶店
d0029744_1762896.jpg

5、菜の花畑にはネットが
d0029744_1772283.jpg

6、紅梅と菜の花
d0029744_1781277.jpg

7、
d0029744_1783674.jpg

8、あの花きれいね~
d0029744_1791976.jpg

by yuki0504062 | 2016-01-28 17:13 | 四季 冬 | Trackback | Comments(2)

大雪

2014年2月10日

8~9日にかけて降り続いた雪は45年ぶりの積雪とかで横浜でも20Cmを超えていたようです。
8日は風も強くまるで吹雪のようで大通りでもさすがに車の通行は見られませんでした。
翌朝は雪も止んでいたので近くの公園に行ってみました。
子供たちが雪遊びでもしているかもと思っていたのですが早朝のせいかワンちゃんの散歩に
訪れる人もありませんでした。
翌日は早朝から近所の人たちが雪かきをやっていましたが私は昨年腰を痛めたので
今年は娘がやってくれて助かりました。

1、8日吹雪のようで眼が開けていられません。
d0029744_16384970.jpg

2、9日近所の公園
d0029744_16392258.jpg

3、
d0029744_16394022.jpg

4、雪だるまを作ろうとしたのでしょうか。
d0029744_16402190.jpg

5、空は青空が広がって。
d0029744_16411128.jpg

by yuki0504062 | 2014-02-10 16:42 | 四季 冬 | Trackback | Comments(6)

江ノ島ウィンターチューリップ

2014年1月18日

寒さが続いているこの頃ですが17日は少し寒さもやわらぎ暖かな日和に誘われ
江ノ島のウィンターチューリップを見に行ってきました。
ウィンターチューリップと言っても普通のチューリップなのですが冷蔵保存していたのを
12月頃に植えると春が来たと勘違いして芽を出し花が咲くのだそうです。

1、島内のサムエル、コッキング苑(アイルランドの貿易商サムエル、コッキングが造った植物園)
  には2万本のチューリップが見ごろを迎えています。
d0029744_1440636.jpg

2、ジオラマ風
d0029744_14404282.jpg

3、
d0029744_1441663.jpg

4、
d0029744_14412824.jpg

5、
d0029744_14414886.jpg

6、
d0029744_14421618.jpg

7、
d0029744_14423912.jpg

8、
d0029744_1443079.jpg

by yuki0504062 | 2014-01-18 14:45 | 四季 冬 | Trackback | Comments(4)

初雪

2013年1月15日

14日は成人の日、横浜でも34000人余りが新成人を迎えたそうです。
ところが首都圏では爆弾低気圧とかで大雪になり晴れ着の新成人には厳しい
成人式になってしまいました。
初雪になった首都圏では東京が8cm横浜も13cmの積雪があり
交通網が大混乱しました。
大雪の北国の人にはそれくらいで大騒ぎをしてと笑われそうですが
雪に馴れない都会人は凍った道で転んだりしてケガ人が多くでました。

1、朝のうち雨だったのが10時くらいからみぞれ、雪にと変ってきて
  自宅のベランダから撮った手抜き写真です。
d0029744_17491247.jpg

d0029744_183529.jpg

3、
d0029744_17494910.jpg

4、お昼くらいから吹雪のように激しくなってきました。
d0029744_17504494.jpg

5、
d0029744_1751018.jpg

夕方には雪も止みましたが積もった雪が翌朝にはシャーベット状になって
ぐしゃぐしゃになったり凍ってすべるようになり大変でした。
by yuki0504062 | 2013-01-15 18:08 | 四季 冬 | Trackback | Comments(8)

積雪 舞岡公園

2012年1月24日

20日に関東地方は初雪が降ったのですが横浜では積雪が見られませんでした。
東京では昨夜から積雪になり交通機関の乱れもあったようです。
予報でも24日は関東でも5cmくらいの積雪になりそうと聞いて
今度こそ雪景色が撮れると楽しみにしていました。
ところが朝起きると屋根にうっすらと雪が残っているだけで積雪はありません。
舞岡なら積雪が残っているだろうと急いで舞岡公園に向かいました。

1、2~3cmくらいの積雪がみられました。
d0029744_15105247.jpg

2、
d0029744_1512118.jpg

3、小谷戸の田んぼ
d0029744_15131571.jpg

4、
d0029744_15133468.jpg

5、赤トウガラシが鮮やかです。
d0029744_15153927.jpg

6、蝋梅の雫が凍って冷たそう
d0029744_1516345.jpg

7、溶けだした雪が雫になってシャワーのように落ちていきます。
d0029744_15173198.jpg

by yuki0504062 | 2012-01-24 15:11 | 四季 冬 | Trackback | Comments(8)

積雪

2011年2月11日

今日は建国記念日3連休というのに朝からみぞれ交じりの雪
時折激しく降ることもありましたがほとんど綿雪ですぐに解けてしまい
積雪と言うほどの雪にはなりませんでした。
それでも横浜では今年になっての本格的な雪です。
近くの公園ではうっすらと積もって子供さんが雪だるまを
作って遊んでいました。

1、
d0029744_21485935.jpg

2、
d0029744_21514484.jpg

3、お付き合いのお父さんも大変です。
d0029744_21525866.jpg

4、ワンちゃんは喜び庭駆け回る♪とばかりに元気!
d0029744_21543442.jpg

by yuki0504062 | 2011-02-11 21:49 | 四季 冬 | Trackback | Comments(8)

城ヶ島水仙

2011年1月29日

城ヶ島の水仙が見頃を迎えているとの情報で28日行ってみました。
城ヶ島公園の駐車場脇の遊歩道に50万本もの八重咲き水仙の群生がみごとです。

1、
d0029744_1341823.jpg

2、きれいに撮れたかな?
d0029744_13423799.jpg

3、
d0029744_1343099.jpg

4、公園内にはたくさんのノラちゃんがいます。
d0029744_1344713.jpg

5、公園から海岸に出ると安房灯台が見えます。
d0029744_13464619.jpg

6、飛沫を浴びながら糸を垂れる釣り人
d0029744_13481850.jpg

by yuki0504062 | 2011-01-29 13:41 | 四季 冬 | Trackback | Comments(5)

茅ヶ崎漁港

2011年1月27日

先週21日家人が茅ヶ崎漁港に釣りを見に行くと言うので
ぶらりと行ってきました。

1、茅ヶ崎漁港 網の手入れ
d0029744_1602960.jpg

2、沖では釣り人がたくさん
d0029744_1614752.jpg

3、消防署の水難訓練が行われていました。
d0029744_1631636.jpg

4、沖には烏帽子岩が見えます。
d0029744_1641234.jpg

5、釣りを終えて帰港する漁船
d0029744_1651363.jpg

6、舟が帰ってくると魚がもらえるのかネコが集まってきます。
d0029744_1663893.jpg

by yuki0504062 | 2011-01-27 16:00 | 四季 冬 | Trackback | Comments(4)

払沢の滝

2011年1月25日

写真グループのお友達Gさんのお誘いで払沢の滝に行って来ました。
払沢の滝は東京都西多摩郡桧原村にあり「日本の滝百選」の1つでもあります。
仏具の払子(ほっし)に形が似ていることからかっては「払子の滝」とも
言われていました。
厳寒期には滝が凍りつき交通の便も良いので観光客がたくさん訪れていました。

1、バス停払沢の滝入り口から山道を10分くらい歩きます。
d0029744_14545927.jpg

2、沢沿いの岩肌も凍り付いて。
d0029744_1458224.jpg

3、
d0029744_14583752.jpg

4、
d0029744_1521287.jpg

5、払沢の滝
d0029744_14595878.jpg

6、この日は氷結75%とか。
d0029744_1554012.jpg

7、
d0029744_1531839.jpg

8、
d0029744_1562660.jpg

9、氷結した滝も美しいのですが渓流の氷の世界もきれいです。
d0029744_157656.jpg

10、
d0029744_1572887.jpg

by yuki0504062 | 2011-01-25 15:10 | 四季 冬 | Trackback | Comments(9)