カテゴリ:里山( 84 )

およげこいのぼり~

2012年5月4日

明日は子どもの日、お子さんのいらっしゃるご家庭では
お祝いを色々考えてらっしゃる事でしょう。
我が家も明日は孫たちが集まり賑やかになりそうです。
最近はこいのぼりを飾る家も少なくなりこいのぼりも
イベントとして上げられる事が多いように思います。
先日近くの舞岡公園に散歩に行ったとき古民家で鯉のぼりの下
子どもたちが竹馬をしていました。懐かしい風景でした。

1、
d0029744_20561340.jpg

2、
d0029744_2056301.jpg

by yuki0504062 | 2012-05-04 20:58 | 里山 | Trackback | Comments(6)

舞岡公園散策

2012年3月23日

暖かい日差しに誘われてぶらりと近くの舞岡公園までお散歩。
園内には春の野草が色々咲いていて春の到来を思わせます。

1、キクザキイチゲ
  お友達のブログで見て珍しい~と探してみたらありました。
d0029744_11263741.jpg

2、古民家
d0029744_11283561.jpg

3、クロッカス
d0029744_11291539.jpg

4、オオイヌノフグリ
d0029744_113012100.jpg

5、ヒメオドリコソウ
d0029744_11304297.jpg

6、緑咢梅? 
d0029744_11325536.jpg

by yuki0504062 | 2012-03-23 11:26 | 里山 | Trackback | Comments(4)

冬の舞岡公園

2011年12月27日

今年も残り4日となり暮れの大掃除など家事も色々あるのですが
今日は冬晴れの暖かい日だったので久しぶりに舞岡公園に散歩に出かけました。

1、休眠状態の田んぼには氷も張って寒々としています。
d0029744_15321374.jpg

2、
d0029744_15325895.jpg

3、小谷戸の里ではもうお正月の準備で門松が。
d0029744_1534720.jpg

4、古民家の軒下には唐辛子
d0029744_15345464.jpg

5、漬物用でしょうか大根も。
d0029744_1536253.jpg

6、残り紅
d0029744_1536579.jpg

7、帰りにカワセミに出会いました。
d0029744_1538593.jpg

by yuki0504062 | 2011-12-27 15:32 | 里山 | Trackback | Comments(6)

収穫祭 舞岡公園

2011年11月25日

23日、勤労感謝の日に毎年恒例の舞岡公園の収穫祭がありました。
公園内で収穫されたお米や野菜などでお餅やおにぎり、焼き芋などを
安く販売されるので朝早くから大勢の人で賑わいます。

1、
d0029744_13295556.jpg

2、お餅つき
d0029744_13301763.jpg

3、野菜がたくさん入った谷戸鍋
d0029744_13403850.jpg

4、ボランティアの方の指導で縄ない
d0029744_13352822.jpg

5、カエル釣り
d0029744_133715.jpg

by yuki0504062 | 2011-11-25 13:42 | 里山 | Trackback | Comments(6)

彼岸花の里 日向薬師

2011年10月4日

伊勢原市日向薬師は「かながわ花の名所100選」に選ばれていて
彼岸花の自生地として知られています。
里山の田園風景が広がるのどかな日向地区にお友達のお誘いで
行ってきました。

1、
d0029744_2263950.jpg

2、
d0029744_22534177.jpg

d0029744_2255616.jpg

4、
d0029744_22505655.jpg

5,
d0029744_22571444.jpg

d0029744_1143684.jpg

7、
d0029744_2291472.jpg

8、
d0029744_2259830.jpg

9、
d0029744_22103535.jpg

10、農道の脇を流れる川
d0029744_22112616.jpg

by yuki0504062 | 2011-10-04 22:06 | 里山 | Trackback | Comments(2)

舞岡公園案山子

2011年10月3日

爽やかな秋空の下、田んぼでは稲穂が黄金色に輝くのどかな風景が広がります。
近くの舞岡では今月30日まで「案山子まつり」が開催されています。
ブログのお友達から40体の案山子がそろいましたとの情報で1日(土)
行ってきました。
案山子は訪れた人たちが人気投票し11月23日収穫祭で結果が発表されます。

1、スーパーマリオ
d0029744_1347115.jpg

2、ブログのお友達グループが製作した「自然の塔」
d0029744_1350398.jpg

3、かまきりりゅうじ
d0029744_1350349.jpg

4、忍たま乱太郎
d0029744_13512880.jpg

5、もんもんびゃっこ
d0029744_1352913.jpg

6、やとのみどりちゃん
d0029744_13525226.jpg

7、おむすびころりん
d0029744_13532798.jpg

8、トーテン「土の会」ポール
d0029744_1354339.jpg

9、がんばろう日本
d0029744_13552140.jpg

10、還暦かかし
d0029744_13555238.jpg

by yuki0504062 | 2011-10-03 13:47 | 里山 | Trackback | Comments(2)

舞岡散歩

2011年8月6日

台風6号の後一時気温が下がり凌ぎやすくなっていたのに今週は真夏日に戻り
暑くなりました。
暑さに弱い私はダラダラと過ごしてしまい運動不足でWT↑
運動不足解消にと近くの舞岡公園に散歩に行ってきました。

1、田んぼでは草取りの作業中です。
d0029744_15241761.jpg

2、
d0029744_1525049.jpg

3、
d0029744_15252661.jpg

4、大きくなったね~
d0029744_1526992.jpg

5、子供たちは畦でザリガニ取り
d0029744_1527924.jpg

6、抜けなくなっちゃった~
d0029744_15274624.jpg

7、古民家
d0029744_152813100.jpg

8、お庭にはほうずき
d0029744_15285232.jpg

9、園路にはヤマユリ
d0029744_15293134.jpg

10、
d0029744_15295152.jpg

by yuki0504062 | 2011-08-06 15:31 | 里山 | Trackback | Comments(8)

田植え

2011年6月8日

5日(日)舞岡公園では一般公開の田植えが行われました。
小さなお子さんから小学生の家族連れの人たちがボランティアの方たちから
田植えの指導を受けてどろんこになりながら田植え体験をされました。

1、
d0029744_23304456.jpg

2、苗をもらって田んぼに入ります。
d0029744_2332549.jpg

3、どろんこの田んぼの中にソロリソロリと。
d0029744_23331824.jpg

4、田植えの記念写真 ハイチーズ
d0029744_2334675.jpg

5、ハイここに植えて。
d0029744_23344736.jpg

6、大きくなってね。
d0029744_23352888.jpg

7、ボクは泥遊び
d0029744_23361025.jpg

8、みんな上手だね~
d0029744_23365361.jpg

9、どろんこになった体を洗って気持ち良いよ~
d0029744_23382939.jpg

10、1時間半くらいで無事終了
d0029744_23392846.jpg

by yuki0504062 | 2011-06-08 23:30 | 里山 | Trackback | Comments(2)

茅ヶ崎里山公園

2011年5月3日

5月に入るとこどもの日のこいのぼりが見られるのですが
近くのいたち川で例年見られるこいのぼりが見られません。
今年は震災の影響でいろんなイベントが中止されて各地でこいのぼりを
上げるイベントも中止される所が多いそうですが茅ヶ崎の里山公園では
300匹のこいのぼりが上げられていると言うので行って来ました。
茅ヶ崎里山公園は広大な敷地に昔ながらの里山を残しつつ子供たちの遊び場も
ある多目的公園です。

1、
d0029744_11292662.jpg

2、風の広場にはローラスベリ台やトランポリンなど子供たちの遊び場です。
d0029744_1133144.jpg

3、
d0029744_11333035.jpg

4、
d0029744_11335051.jpg

5、風がなくてこいのぼりも元気がありません。
d0029744_11345552.jpg

6、
d0029744_11352491.jpg

7、ホラたくさん泳いでるね~
d0029744_1136337.jpg

by yuki0504062 | 2011-05-03 11:30 | 里山 | Trackback | Comments(6)

初冬 舞岡公園

2010年12月12日

紅葉のシーズンも終わり駅までのイチョウ並木も葉を落とし
初冬のたたずまいを感じるこの頃です。
近くの舞岡公園に久しぶりに散歩に行ってきました。

1、もみじの丘ではすっかり葉が散ってしまって落ち葉の絨毯になっていました。
d0029744_13312920.jpg

2、小谷戸の田んぼも寂しくなりましたが紅葉の名残も見られます。
d0029744_13325518.jpg

3、落ち葉かきの皆さんでしょうか。こちらでは農業の体験学習もやっています。
d0029744_13355256.jpg

4、古民家では大根干し。お日様をいっぱい浴びておいしいお漬物ができそう。
d0029744_1339229.jpg

5、
d0029744_13394125.jpg

6、干し柿も残り少なくなって。
d0029744_13402659.jpg

7、長く伸びる影が冬の訪れを告げているようです。
d0029744_13451556.jpg

by yuki0504062 | 2010-12-12 13:47 | 里山 | Trackback | Comments(4)