カテゴリ:里山( 84 )

舞岡ふるさと村

2013年5月25日

いつも散歩に行く舞岡公園から地下鉄舞岡駅に行く地域を舞岡ふるさと村と言います。
住宅が立ち並ぶ道筋に豊かな田園が広がる農業地帯です。
そろそろ田植えの時期ではと思い散歩に出かけてきました。
ほとんどの田んぼは田植えが終わっていて風に苗がそよいでいました。

1、
d0029744_1575018.jpg

2、
d0029744_1581085.jpg

3、田んぼ沿いに舞岡小川アメニティがありお散歩コースになってます。
d0029744_15103017.jpg

4、舞岡八幡宮
d0029744_15112866.jpg

by yuki0504062 | 2013-05-25 15:13 | 里山 | Trackback | Comments(6)

こいのぼり 茅ヶ崎里山公園

2013年5月6日(5月5日)

5日はこどもの日最近はこいのぼりを上げる家も少なくなって
施設や公園などでしか見られなくなりました。
こどもの日はやっぱりこいのぼりが見たいと茅ヶ崎市にある里山公園に
行ってきました。

1、茅ヶ崎市の北部には自然が豊かに残っていてその里山風景を残そうと
  公園が出来ました。
  子供の日には園内にたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。
d0029744_13255919.jpg

2、カメラの効果をつけて撮るという機能を使って色々試してみました。
  ジオラマ風 上下をぼかしてミニチュア模型のような効果をだす。
d0029744_13303885.jpg

3、子供たちに人気がある雲のトランポリン
d0029744_13312645.jpg

4、魚眼風
d0029744_13315997.jpg

5、広場のこいのぼり
d0029744_1332337.jpg

6、魚眼風
d0029744_1333511.jpg

7、トイカメラ
d0029744_13335543.jpg

8、ジオラマ風
d0029744_1334332.jpg

9、馬とのふれあい
d0029744_13365760.jpg

by yuki0504062 | 2013-05-06 13:26 | 里山 | Trackback | Comments(2)

舞岡公園

2013年1月8日

松の内も明けてようやく日常のリズムが戻ってきました。
今日は小春日和のような暖かさで舞岡公園まで散歩に出かけてきました。

1、古民家
d0029744_1613723.jpg

2、
d0029744_162194.jpg

3、今公園内は野鳥を撮りにカメラマンが大勢きています。
  水車小屋の前の沼地でタシギ
d0029744_164546.jpg

4、ショウビタキ 遠くて目にピントがきてませんね。
d0029744_166797.jpg

5、ヒヨドリ(鳥はトリミングしてます)
d0029744_167458.jpg

6、瓜久保では蝋梅が咲き出しています。
d0029744_1694972.jpg

7、
d0029744_1610910.jpg

8、カッパ池には薄氷が張っていました。
d0029744_16105039.jpg

by yuki0504062 | 2013-01-08 16:01 | 里山 | Trackback | Comments(1)

稲刈りで出会った花

2012年10月9日

7日に稲刈りに行ったときに出合った花です。

1、午前中小雨が降っていたのでヒガンバナも雫がついてしっとりとしていました。
d0029744_11214314.jpg

2、イヤリング?
d0029744_11221816.jpg

3、ホトトギス
d0029744_11224722.jpg

4、トリカブト
d0029744_11232240.jpg

5、キンモクセイが良い香りを漂わせていました。
d0029744_11242210.jpg

6、
d0029744_11244240.jpg

by yuki0504062 | 2012-10-09 11:25 | 里山 | Trackback | Comments(0)

お茶会 

2012年10月8日

昨日(7日)に舞岡の稲刈りを見に行ったときに古民家でお茶会が
催うされていました。
舞岡には時々行っているのですがお茶会をやっているのは初めてだったので
外から眺めていたら中にどうぞとお誘いを受けて撮影も許可をいただき
お茶までごちそうになってきました。

1、
d0029744_10281939.jpg

2、
d0029744_10321124.jpg

3、静かにお茶を点てる。
d0029744_1033227.jpg

4、お琴の演奏も。
d0029744_10344137.jpg

5、
d0029744_10353582.jpg

6、管理事務所前に案山子まつりの投票箱があったのでお気に入りを
  投票していました。
d0029744_10372290.jpg

by yuki0504062 | 2012-10-08 10:28 | 里山 | Trackback | Comments(4)

稲刈り

2012年10月7日

6月3日舞岡公園で田植えが行われた田んぼで今日稲刈りが行われました。
午前中小雨が降っていたのが稲刈りが始まる頃には雨も上がり陽も射してきて
絶好の稲刈り日和になりました。

1、サルカニ合戦の案山子が見守る中一般参加の家族が稲刈りに挑戦です。
d0029744_21164264.jpg

2、指導員の方がカマの取り扱いなどを注意しています。
d0029744_21175113.jpg

3、ちゃんと刈れたよ。
d0029744_2118131.jpg

4、
d0029744_21183334.jpg

5、残りわずかになりました。
d0029744_2224277.jpg

6、最後の一株
d0029744_21185912.jpg

7、刈り取られた稲は管理事務所の中庭に集められハサガケにされます。
d0029744_21203732.jpg

8、今年も豊作のようです。
d0029744_21205990.jpg

by yuki0504062 | 2012-10-07 21:17 | 里山 | Trackback | Comments(2)

舞岡公園案山子(9月24日)

2012年10月2日
台風17号が日本を縦断するように抜けていくと台風一過の
秋晴れになっています。
田んぼには黄金色の稲穂がたわわに実っています。
稲刈りが始まっている所もあるようです。
舞岡公園の谷戸でも案山子が立っている頃ではと先月の24日に行ってみました。

1、
d0029744_14525972.jpg

2、稲穂もたわわに実っています。
d0029744_1454514.jpg

3、田んぼには案山子が稲を見守っています。
  一番手前のピカチュウはブログのお友達の舞岡公園の自然グループの作品です。
d0029744_145542.jpg

4、今年もユニークな案山子が作られています。
  まだ全部そろってはいませんが公園を訪れた人たちの投票で
  優勝作品が発表されます。
 
d0029744_1505377.jpg

5、
d0029744_1511812.jpg

by yuki0504062 | 2012-10-02 15:04 | 里山 | Trackback | Comments(6)

舞岡散歩

2012年7月13日

九州地方は記録的な大雨でがけ崩れなどで多くの被害が出ているとか。
こちらも梅雨特有のじっとりした湿気と蒸し暑さですが家にいるよりも
散歩でもと舞岡公園に行ってきました。

1、梅雨の花あじさいもまだ元気です。
d0029744_15234357.jpg

2、
d0029744_15263374.jpg

3、田植えから1月余り すくすく成長しています。
d0029744_1528074.jpg
 
4、ベニシジミ
d0029744_15291014.jpg

5、
d0029744_15292639.jpg

by yuki0504062 | 2012-07-13 15:30 | 里山 | Trackback | Comments(4)

田植え 舞岡公園 6月3日

2012年6月6日

1週間前(27日)代かきをやった田んぼで3日に田植えが行われました。
ここは一般の市民に公開された田んぼで田植え体験を希望された人たちに
指導員の方と一緒に田植えを体験できるものです。
この日も多くの家族、子どもたちが大勢参加していました。

1、
d0029744_1234219.jpg

2、おそるおそる田んぼに入る。
d0029744_125786.jpg

3、オットト~
d0029744_1255060.jpg

4、テレビの録画も来ていました。
d0029744_1263955.jpg

5、ドロンコ嫌~いと泣き出す子も。
d0029744_1274173.jpg

6、上手だね~
d0029744_1281292.jpg

7、赤ちゃんを抱いてがんばるお父さん。
d0029744_1292663.jpg

8、外人さんも参加
d0029744_12101280.jpg

9、終わってヤッタよ~と大満足。
d0029744_121201.jpg

10、2時間ほどで終了です。お疲れ様でした。
d0029744_12124174.jpg

by yuki0504062 | 2012-06-06 12:03 | 里山 | Trackback | Comments(2)

代かき 舞岡公園

2012年5月30日

27日(日)舞岡公園に散歩に行ったら小谷戸の田んぼで代かきを
やっていました。
代かきは田植えの前の整地作業です。
大人の方たちに混じって子どもたちは代かきというよりドロンコ遊びを
楽しんでいるようでした。

1、
d0029744_11362546.jpg

2、子どもたちが田んぼに入ります。
d0029744_11373458.jpg

3、ドロに足をとられながら。
d0029744_11382431.jpg

4、ボクだってできるよ~
d0029744_11392165.jpg

5、せ~のジャン~プ
d0029744_11403349.jpg

6、この時とばかりにドロンコ遊び
d0029744_11454940.jpg

7、田植えが終わった田んぼに苗がそよいでいます。
d0029744_11415843.jpg

by yuki0504062 | 2012-05-30 11:36 | 里山 | Trackback | Comments(6)