フラワーセンターの花たち

2009年7月17日

昨日(16日)蓮の咲き具合を見にフラワセンターに行ってきましたが
朝から30度を越す猛暑で蓮以外の花たちもぐったりとしているようでした。

1、パーゴラの前の池にはカンナが乾燥状態でしたが
  水への映り込みは鮮やかです。
d0029744_11461362.jpg

2、ヤマユリ
d0029744_11472558.jpg

3、幻の花 紅筋ヤマユリ
  自生しているヤマユリの変異種で10年に1度の割合で発見される
  非常に貴重な花だそうです。
d0029744_1150996.jpg

4、バラ園では夏咲きのバラが満開でしたが暑さで痛みが激しくて
  アップに耐えられない状態です。 比較的きれいなのを。 
d0029744_11524798.jpg

5、
d0029744_11532012.jpg

6、
d0029744_11534813.jpg

7、温室の花 トーチジンジャー
d0029744_1156436.jpg

by yuki0504062 | 2009-07-17 11:46 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9994014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan at 2009-07-17 22:52 x
今日は雨が降ったせいか少し気温が下がりましたが、連日暑かったですね。池に映るカンナ綺麗~!水辺の写真は涼しそうです。
幻の花 紅筋ヤマユリはNHKで紹介してました。
貴重な百合の花を撮影できてよかったですね!(*^▽^*)
Commented by ぐり at 2009-07-17 23:25 x
トーチジンジャー光の当たり具合が素敵
ジンジャーというからショウガの一種かしら
紅のすじが入っているから紅スじというのね
10年に一度ですか本当に珍しいのですね
夏のバラはきれいな時が少なくてなかなかきれいには撮れませんね
Commented by 五郎 at 2009-07-18 07:40 x
山百合はとっても綺麗ですね、ハイキングなどで時折見かけます
10年に一度の変種、これもきれいですねえ、うまく増やせるような
気がしますが、難しいのかなあ?
トーチジンジャー始めてみました!
Commented by ゆき at 2009-07-18 12:58 x
miytanさん 昨日は雨が降って涼しかったのに今日は猛暑がぶり返したようです。
暑いときは水辺の写真は少しは涼しく感ぜられますね。
紅筋ヤマユリニュースでも流れたのですね。
似たような花は良く見るけどこれは珍しい種類だそうです。
Commented by ゆき at 2009-07-18 13:03 x
ぐりさん トーチジンジャーはシュウガ科です。
日本のジンジャーは白くて清楚な感じですが南方(インド~インドネシア)の花は派手ですね。
夏バラは春、秋のに比べると小さい花をたくさん付ける種類が
多く痛みやすいのかも知れません。
Commented by ゆき at 2009-07-18 13:07 x
五郎さん 紅筋ヤマユリは自生では難しそうでこの園では組織を
培養して育てているそうで県内ではここしかないそうです。
トーチジンジャは温室があるところでは結構見ますよ。
神代植物園など温室にあるんじゃないかな~
Commented by たなちゃん at 2009-07-19 06:57 x
水面に映る花々、みどりとてもきれいです
神奈川県花ヤマユリ光を受けて輝いてますね
Commented by mimishimizu3 at 2009-07-19 13:41
1はおもわず、モネを思い出しました。
写りこみ、こんなふうに撮ると、おもしろいですね。
Commented by ゆき at 2009-07-19 21:53 x
たなちゃん 梅雨明け1週間は猛暑とか言いますが16日はこの日も
猛暑でお花もぐったりしてました。
ヤマユリや紅筋ヤマユリは夏の日差しにも元気でしたよ。
Commented by ゆき at 2009-07-19 22:00 x
mimiさん 1、を見てモネの睡蓮を連想していただいて光栄です。
池のまわりのカンナが痛んでいたので映り込みを撮ってみました。
少しでも涼しさを感じていただければうれしいです。
<< ガンダムと海浜公園 蓮と睡蓮  大船フラワーセンター >>