蓮 三渓園

2009年7月11日

三渓園では7月の土、日は早朝観蓮会を行っています。
6時開園に間にあうよう早起きして行ってきました。
蓮は池の中にまばらに咲いていて終わった花もあればまだこれから
と言う花もあり全体的に開花は2~3分咲きの感じでした。

1、咲いて3日目くらいのハス
d0029744_1402067.jpg

2、私は終わったけどあなたはこれからきれいな花を咲かせてね。
d0029744_143993.jpg

3、カメラマンの人、人、人
d0029744_1444646.jpg

4、日よけにさせてね。
d0029744_14263988.jpg

5、最後の一花咲かせましょう。
d0029744_14273496.jpg

6、観蓮会で賑わうのも我関せず。 朝のひと時。
d0029744_14292995.jpg

by yuki0504062 | 2009-07-11 14:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9970619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-07-11 14:25 x
あら、まだ2~3分咲ですか。
どなたかのブログで花が少ないようだとあったのは、そのためですね。

今日も多くのカメラマンが来ていたようで。
ハスの花を撮るために早朝に出掛けるというのは
写真を趣味とする人間にとっては当然のことかも知れませんが、
その当然のことがなかなか出来なくて困っているボクです。
Commented by yuki0504062 at 2009-07-11 14:35
FUKUCHAN 今日のハスの感じでは早朝でなくても大丈夫のようですよ。
花が少なくきれいな花を探すのが大変でした。
Commented by 五郎 at 2009-07-11 17:23 x
なんだか蓮の花よりカメラマンのほうが多いみたいですね、三渓園は人気スポット
ですから仕方ないかもしれません、年中何かし写すものがありそうな所なんですね
我,関せずはおもしろいですね、この人にとって騒がしいのは読書の邪魔かも!
Commented by ゆき at 2009-07-12 11:10 x
五郎さん 6時開園と言うのに入り口には2~30人の行列でしたよ。
三渓園は四季折々の風情が楽しめるので良いですね。
でも昨日はハスの花が少なく良い写真も撮れませんでした。 
腕が悪い? そうかも~ 笑
Commented by miytan at 2009-07-12 12:26 x
うわ~!早朝6時開園ですか、
綺麗な蓮の花を観るには早起きしないと駄目なんですね~!
菊名池公園にも蓮池があるのですが、まだまだ咲かないみたいです。
Commented by ゆき at 2009-07-12 21:04 x
miytanさん 7月中は土、日は6時開園です。
でも早朝行かなくても早めにつけば大丈夫のようです。
花が終わったのか、まだこれからなのか咲いている花が少なくて池は
葉ばかりで花を探すのが撮るより難しかったわ。
Commented by eos44 at 2009-07-12 22:05 x
こんばんわ。
ほんとにすごい数の人ですね。
この中で場所を確保すのは大変そうですね。
それにしても美しい色合いです。
Commented by ぐり at 2009-07-12 23:35 x
ハスがきれいですね透き通るような色光をうまく取り入れて見えるのですね
つぼみと終わった種(?)のコラボがいいですね
コメントもほほえましい
われ関せずと本を読んでいる人恋の本ですね
Commented by dekimaro at 2009-07-13 00:16 x
この前早起きして行こうと思って挫けた三渓園ですが、
やはり早朝の蓮の花は綺麗ですね~
まさに「早起きは三文の徳」です。
今週末に行きたいとは思うのですが、どうなることやら…^^;
ゆきさんの所で楽しませていただきました。
Commented by mimishimizu3 at 2009-07-13 07:22
早朝に、これだけのカメラマンが集まるのですね。やはり大都会です。
朝の光はやはりちがいますね。
きれいな、清清しい色がよくでていますね。
Commented by ゆき at 2009-07-13 21:22 x
eos44さん こんばんは。
ハスの花が咲き始めるとそろそろ夏かな~と言う気分になります。
小さな蓮池に花よりもアマチュアカメラマンの数の方が多いような、、
Commented by ゆき at 2009-07-13 21:28 x
ぐりさん 7月に入ると夏の花が次々と咲き始めハスが咲くと1回は撮って置こうと思うのですが、いつも同じような撮り方になってしまいます。
最後の写真は皆がハスに夢中になっている側で我関せずとばかりに
読書をしている人がいて、、、恋の本、、ですね~ 誰かな?
Commented by ゆき at 2009-07-13 21:36 x
dekimarroさん 11日の時点では花の数が少なく余りきれいな花も
ありませんでした。
蕾もたくさんあったのでこれから咲く花もあるかもしれません。
18日位には良い状態になるかもしれませんが11日は花も少なく
咲いているのも終わりかけで開いたばかりのきれいな花がありませんでした。
八幡宮や光明寺はどうなんでしょうね。
Commented by ゆき at 2009-07-13 21:40 x
mimiさん 早起きして出かけて見ましたがちょっと期待はずれでした。
曇っていたので光が弱くて花の撮影には良かったかもしれませんね。
アマチュアカメラマンも多かったですが新聞社の取材の人も来てましたよ。
Commented by たなちゃん at 2009-07-14 05:35 x
きれいな蓮ですね
撮影術がいいからなおきれい
蓮に群がるカメラマンの表情がおもしろいです
朝ノンビリ読書もいいのかな
Commented by ゆき at 2009-07-14 13:33 x
たなちゃん 今年はタイミングが悪かったのか花のきれいなのが
なくて残念でした。
早朝でもカメラマンは大勢来てましたね。 私も同類ですけどネ。
<< 蓮と睡蓮  大船フラワーセンター いたち川の橋 >>