いたち川の橋

2009年7月9日

私の写真のグループはネットで毎月テーマが決められ投稿すると講評を
してもらえるというコーナがあります。
今月は「橋」 投稿しなくてもそのテーマにそって写真を撮ってみるのも
勉強になるかなと近くのいたち川に出かけて見ました。
いたち川は栄区を東西に流れる川で金沢市民の森や上郷市民の森などの
支流が柏尾川に合流する川で川沿いはプロムナードとして整備されて
市民の憩いの散歩道になっています。
今日はその内、大いたち橋から1キロほどのプロムナードを歩きました。
1キロの散歩道に12個の橋があります。

1、いたち川 いたち川の名前の由来は鎌倉街道を下って行く際「いざ出立」という語源から
  きているようです。
d0029744_22172289.jpg

2、大いたち橋
d0029744_22191339.jpg

3、むかし大雨で川が氾濫し農民が困っているのを川にすむイタチの親子が橋にばけて
  すくったとの昔話から今でも川にはイタチの親子が住んでいます。
d0029744_22263994.jpg

4、川にかかる橋 手前から日東橋、本郷橋、桂橋
d0029744_2228890.jpg

5、朱塗りのきれいな扇橋
d0029744_22291986.jpg

6、プロムナードの下にも小さな沈下橋
d0029744_223179.jpg

by yuki0504062 | 2009-07-09 22:17 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9964422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2009-07-10 10:23
ぜひ、登校なさってください。
4、「橋姫 三姉妹」のようですね。
Commented by FUKUCHAN at 2009-07-10 21:23 x
テーマを決めて写真を撮るのはすごく勉強になると思います。
一ヶ月後には、答えはないけれど例題と講評が出てくるのですから。
挫折しないで頑張って下さい。応援します。
Commented by dekimaro at 2009-07-10 21:37 x
一つのテーマで写真を写すというのも、中々面白いですね。
いたち川は知っていますが、名前の由来はそういう事だったんですね^^;
でも、2枚目のいたち君のユーモラスな姿に、思わず微笑んでしまいます。
そういえば、最近川を写した事がありませんでした。
Commented by ゆき at 2009-07-10 22:03 x
mimiさん 毎月テーマに沿って撮るというのは勉強になるな~と思いながら未熟な私にとっては難しい課題です。
橋は身近にあったので、いつもの思いつきで撮ってみただけで投稿は
考えていません。
唯、橋を撮っただけでは何の意味もないしドラマ性もありません。
自分なりに納得できる写真が撮れる様練習してみます。
Commented by ゆき at 2009-07-10 22:08 x
FUKUCHAN テーマを決めてそれをどう表現するかを考えて写真を
撮るのは勉強になりますよね。
写真展などで1枚の写真で感動を与える写真ってありますよね。
すごいな~って思います。
私もいつかはそんな写真を撮ってみたいです。
う~ん 死ぬまで無理かな~
Commented by ゆき at 2009-07-10 22:14 x
dekimaroさん テーマを決めて撮るって難しいですね。
どうイメージして絵にするか、、
いたち川は小さな川ですが地域の人たちにとっては身近な散歩道です。
四季折々の花や、鳥、生物も豊富です。
お暇なとき遊びにいらして下さい。
<< 蓮 三渓園 箱根と七夕 >>