箱根と七夕

2009年7月6日

5日(日)以前の勤め先の先輩のお誘いで箱根に行ってきました。
箱根と言えばあじさい電車を楽しみにしていましたが湯元からの
登山電車は狭い鉄路沿いにアジサイが咲いていて電車の窓からは
撮れません。
宿泊先の宮ノ下で降りた所で1枚だけでした。

1、

2、翌日は朝から雨で結局どこにも寄らず帰ってきましたが
  おいしいお料理と温泉にゆったりひたって昔話に花を咲かせて
  のんびりと過ごしてきました。
  朝もやに煙る箱根の山

3、せっかく旅行に行って何も写せなかったので帰りに根岸の旧柳下邸に
  七夕飾りを見に行って見ました。
  旧柳下邸は大正時代の貿易商の屋敷でしたがH,8年横浜市が取得して
  一般公開されています。

4、玄関の七夕飾り

5、室内は昔の日本家屋の懐かしい雰囲気があります。
  見学の人たちが自由に短冊を書いた笹飾り

6、懐かしいブリキのおもちゃもありました。

by yuki0504062 | 2009-07-06 16:50 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9950668
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-07-06 18:07 x
旧友との温泉旅行で、若返って元気になってお帰りになったことでしょう。
アジサイを撮るチャンスがなかったのは残念でしたね。
特別電車の「アジサイ号」は、なかなかチケットが取れないらしいですね。
それにしても旅行帰りに写真を撮りに別のところに行くとは、
相変わらずのフットワーク。やはり若いだけのことがあり、羨ましい。
Commented by ゆき at 2009-07-06 21:42 x
FUKUCHAN  こんばんは。
旧友と久しぶりの親交を暖める旅でのんびりしてきました。
せっかく行ったのに写真を撮る機会がなかったので丁度七夕だしと
昨年行った旧柳下邸を思い出し寄って来ました。
旧柳下邸は何となく懐かしい風情があり落ち着きます、、って事は
年って事かな?

Commented by ぐり at 2009-07-06 23:41 x
美味しい料理に温泉思い出話に花が咲きい一夜でしたね
そして七夕を撮りに行かれるフットワークのよさ
いいなー私も出かけたい
Commented by mimishimizu3 at 2009-07-07 09:10
旧交を温められてよかったですね。
雨にけぶる箱根の山、いい風情です。
ブリキのおもちゃ、一瞬目が点になりました(笑)
Commented by ゆき at 2009-07-07 14:08 x
ぐりさん 今日は七夕。
子供が小さい頃は短冊に願い事を書いて笹飾りを作ったものです。
最近は笹飾りを作っている家も見当たらず寂しいですね。
この屋敷では毎年趣向を凝らした七夕飾りをしています。
Commented by ゆき at 2009-07-07 14:14 x
mimiさん 久しぶりに旧友と旅をしてのんびりしてきました。
生憎雨でどこにも行けなかったのが残念でした。
帰りに寄ったこの屋敷は昔ながらの風情があっ縁側にすだれなど癒されます。
ブリキのおもちゃ、子供の頃こんな物でおままごとしてたのを思い出しました。
Commented by 五郎 at 2009-07-07 18:25 x
昔話が最優先でしょうから写真は二の次でいいのでは?
きっと昔話に花が咲いたことでしょう、
帰りに寄り道してネタを仕入れてくるなんてさすがです!
Commented by yuki0504062 at 2009-07-07 22:53
五郎さん 箱根は旧友とのおしゃべりが目的でしたから写真はほとんど
撮らずにゆっくりしてきました。
そのかわり、と言うか何となく物足りなくて、、つい寄り道して来ました。
大正時代(私じゃないですよ)のノスタルジックな気分に浸ってきました。
Commented by miytan at 2009-07-07 23:49 x
特別電車じゃなくても宮ノ下で写した1枚はさすがです!
お友達と箱根温泉一泊は良いですね~!
天気が悪くても料理と温泉とおしゃべりで満足できますね。

Commented by ゆき at 2009-07-08 10:53 x
miytanさん お友達との旅はおいしい料理と温泉でゆったりが1番です
2年前は強羅公園や彫刻の森などを見てきたので今回は湿生花園でも
と思ったのですが生憎雨で残念でした。
昔話と老後(笑)の話で盛り上がりましたよ。