鎌倉散歩 寿福寺、海蔵寺

2009年7月2日

妙本寺のノウゼンカズラを見た後江ノ電側の寿福寺、海蔵寺と
足の伸ばしてみました。

1、山門からうっそうとした木々に囲まれ境内の両側の苔がとてもきれいなお寺です。
d0029744_13395990.jpg

2、海蔵寺の山門の石段ではハギが迎えてくれます。
d0029744_13421288.jpg

3、書院前にはキキョウが咲き乱れています。
d0029744_1343556.jpg

4、ノウゼンカズラ
d0029744_13444249.jpg

5、中庭のハンゲショウ
d0029744_13454888.jpg

6、アジサイ、ショウブ、睡蓮と三つ揃い
d0029744_1347723.jpg

7、睡蓮が涼しげに
d0029744_13474898.jpg

8、梵鐘前から仏殿を見ると
d0029744_13493938.jpg

9、梵鐘をつく房が目について
d0029744_13511671.jpg

10、帰りに見かけた道祖神
d0029744_1352173.jpg

by yuki0504062 | 2009-07-02 13:40 | 鎌倉 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9933934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2009-07-02 20:45 x
睡蓮の池にうつるショウブがなんともいえないいい雰囲気ですアジサイとの
3重奏もまたいいものです、最後の可愛い二人はなんともいえない
あどけなさが漂ってます、思わず引き込まれました!
Commented by dekimaro at 2009-07-02 22:25 x
鎌倉情報をありがとうございます^^
自分も妙本寺のノウゼンカズラが気になっていたのですが、
まだ咲き始めのようですね。
海蔵寺の庫裏前では、桔梗が咲き始めましたか。
ちょっとお天気が気になりますが、今週末に写しに行ってみる予定です。
Commented by Macro at 2009-07-02 22:53 x
お久しぶりです。寿福寺の苔が光を受けて明暗がはっきりして綺麗ですね。
良い所に目がいきましたね。流石にセンスが良いなぁ~。
Commented by miytan at 2009-07-02 23:10 x
鎌倉のお寺めぐり、風情ある建物にそれぞれお花がマッチして
素晴らしいです。
紫陽花目当ての観光客が減り、落ち着いていますね。
ゆきさんの写真を見てると鎌倉を歩いてみたくなります。
Commented by mimishimizu3 at 2009-07-03 06:49
妙本寺はノウゼンカツラが有名なのですか。
桔梗も、ハンゲショウもすてきです。
そういえば、7月2日は半夏生でしたね。
Commented by ゆき at 2009-07-03 11:47 x
五郎さん 毎日梅雨空でうっとうしいですね。
でもこのお寺さんはいつもきれいに管理されていて四季折々の花が
楽しめます。
この時期水際の花は涼しさを感じますね。
Commented by ゆき at 2009-07-03 11:49 x
dekimaroさん 妙本寺のノウゼンカズラは2~3分咲きでしたが週末は
丁度見ごろになりそうですね。
dekimaroさんの鎌倉の写真、楽しみにしています。
Commented by ゆき at 2009-07-03 11:53 x
macroさん お久しぶりです。 見ていただいてありがとうございます。
1、曇り空でうっそうとした境内でしたが柔らかな日差しが苔に当たって
きれいでした。
落ち葉がちょっと目障りですが仕方がないですね。
Commented by ゆき at 2009-07-03 11:57 x
miytanさん アジサイめぐりの観光客は少なかったのですが野外学習
の生徒さんがたくさん来てましたよ。
これから夏の花が咲き出して鎌倉は四季折々楽しめて良いですよ。
Commented by ゆき at 2009-07-03 12:02 x
mimiさん 妙本寺は鎌倉駅から10分くらいの所ですが奥まった所に
あるせいかいつも静かで落ち着いたお寺です。
ここのノウゼンカズラは有名でこの日もアマチュアカメラマンがたくさん
来てましたよ。
キキョウ、ハンゲショウと夏の花も見られるようになりましたね。
Commented by masa at 2009-07-03 21:34 x
しっとりとした鎌倉の雰囲気のなかに、ハギ、キキョウ、
ノウゼンカズラなどの花々がとっても綺麗ですね~。
そして、最後の道祖神のお顔に、ほのぼのさせられました。
Commented by ゆき at 2009-07-03 21:43 x
masaさん お久しぶり~ 
しばらくお会いしてないけどお元気ですか?
鎌倉を散歩していると季節の移ろいを感じます。
今度一緒にのんびり鎌倉散歩しませんか?
Commented by ぐり at 2009-07-03 23:35 x
道租心の何とかわいらしいこと
ほのぼのとした気分になりますね
一枚目の苔に当たった光がさわやかで生きていますねとてもきれいです
もうキキョウが咲いているんですね
Commented by ゆき at 2009-07-04 17:04 x
ぐりさん 鎌倉はお寺が多いせいか道祖神も結構多いですよ。
道端にかわいい道祖神を見るとつい撮りたくなります。
うっとうしい梅雨空ですがキキョウを見るとちょっと爽やかになりますね。
<< 箱根と七夕 鎌倉散歩 大巧寺、本覚寺、妙本寺 >>