鎌倉散歩 大巧寺、本覚寺、妙本寺

2009年7月1日

今年も半分が過ぎ今日から7月です。
今週は予報では本格的な梅雨空との事でしたが、曇り空ながら
雨も降らずまずまずのお散歩日和になりました。
近所のお庭にノウゼンカズラが咲き始めたので鎌倉の妙本寺の
ノウゼンカズラを見たくて出かけてきました。

1、鎌倉駅から1番近い大巧寺 
  安産の神様と知られていてお参りする人も多いそうです。
d0029744_2245484.jpg

2、境内はアガパンサスと赤いアマギノサキが咲いています
d0029744_227087.jpg

3、大巧寺から本覚寺に向かう途中でランタナが白い窓に映えています。
d0029744_2282598.jpg

4、本覚寺の鉢植えのハス 後ろは恵比寿堂
d0029744_2294281.jpg

5、アジサイもまだ元気です。
d0029744_2210317.jpg

6、本覚寺から2~3分で妙本寺
d0029744_2211441.jpg

7、ノウゼンカズラはまだ2~3分咲き 日蓮上人が祭られています。
d0029744_22135783.jpg

8、山門前のノウゼンカズラ
d0029744_2215963.jpg

9、おまけ カタツムリ 最近見かけなくなりましたよね。
d0029744_22165571.jpg

by yuki0504062 | 2009-07-01 22:04 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9931463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2009-07-01 23:48 x
ノウゼンカズラが咲くのはこちらではお盆です
石畳の道にアガパンサスの青がさわやかですね
ランタナも可愛い手入れが良いのか花つきがいいですね
Commented by FUKUCHAN at 2009-07-02 11:51 x
お寺って鎌倉に限らないようですが、いろいろなお花がありますね。
”アガパンサス”は近年いたる所で目にしますが、前からあった花なんでしょうか。
そうですね、カタツムリ あまり見かけないですね。
Commented by ゆき at 2009-07-02 13:26 x
ぐりさん ノウゼンカズラと言うと夏のイメージなのですが年々花の咲く
季節が早まっているような気がします。
ランタナは春位から比較的長く咲いてますね。
この家も手入れが行き届いているのかたくさんの花をつけてましたね。
Commented by ゆき at 2009-07-02 13:33 x
FUKUCHAN 梅雨時の花といえばアジサイにアガパンサスですね。
涼しげな色なので寒い地方の花かと思ったら原産地は南アフリカだそうです。
いつ頃から日本で見るようになったかは分かりませんが暑さ寒さにも
強いので街路樹でも見かけますよ。
カタツムリは子供の頃は良く見かけたのですが最近は珍しいですよね。
<< 鎌倉散歩 寿福寺、海蔵寺 ねこと遊ぶ >>