花と器のハーモニー 山手西洋館

2009年6月14日

毎年山手の西洋館では趣向をこらした「花と器のハーモニー」を
開催していますが今年は開港150周年に合わせて世界のトップアーティストによる
花の饗宴が西洋館だけではなくそごう横浜、ベイクォーター、元町ショッピングなどと
一緒に開催されました。
西洋館では当時をしのばせる装いをした人々が山手界隈を歩き
懐かしい雰囲気を盛り上げていました。

1、外交官の家
d0029744_2116280.jpg

2、アメリカの建築家による外交官の家ではシンプルなテーブルセッティング
d0029744_21183934.jpg

3、食堂の壁のフラワーアレンジメント
d0029744_21195116.jpg

4、庭に出るとレトロな装いの人たちにばったり、撮影に快く応じてくれました。
d0029744_21212896.jpg

5、ベーリックホールの食堂
  日本の器を主体に鹿鳴館の雰囲気を演出しています。
d0029744_21232571.jpg

6、ティーポットも和柄  
d0029744_212512.jpg

7、こちらにもレトロな装いの人が。
d0029744_2127043.jpg

by yuki0504062 | 2009-06-14 21:16 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9860244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2009-06-14 22:43 x
あら、ゆきさんも行かれたんですね^^
自分は土曜日にイギリス館側から廻ったので、逆廻りですね。
各館のテーブルセッティングや装飾も素敵でしたが、
往時を偲ばせる服装のモデルさん達も、よかったですね^^
ベーリックホールのダイニングは、えらく暗かったですよね。
Commented by FUKUCHAN at 2009-06-15 16:01 x
我が家のダイニングでは、こんな優雅な雰囲気はあり得ない。
もっともこんな食器を使ったら手が震えて食事どころではなくなるだろうなぁ~。
Commented by ゆき at 2009-06-15 21:11 x
dekimaroさんも13日にいらしたんですね。
イベントの初日だったので山手界隈はレトロな装いの人たちに会って
明治の時代の雰囲気を感じさせてもらいました。
各西洋館もそれぞれに趣向をこらして楽しかったですね。
Commented by ゆき at 2009-06-15 21:17 x
FUKUCHAN こんな豪華な器は鑑賞するための物で実用的ではない
と思いますよ。
私なんかそそうだからこんな立派な食器を使ったら落としてしまいそうです。
<< 花と器のハーモニー2  山手西洋館 あじさい散策2 長谷寺、成就院 >>