あじさい散策1 山あじさい  光則寺

2009年6月10日

近所の庭先や道路沿いにもアジサイが彩りを添えてきました。
鎌倉の光則寺の境内には山あじさいが見ごろではないかと思い
行ってきました。
長谷寺から5分位先にある光則寺は日蓮上人の弟子日朗が幽閉されていた
土牢跡が残っているところです。

1、紅(くれない)
d0029744_17225539.jpg

2、日向紺青(宮崎)
d0029744_17253483.jpg

3、富士の滝(静岡)
d0029744_17261878.jpg

4、普賢の華(長崎)
d0029744_17272152.jpg

5、紅風車
d0029744_1728213.jpg

6、紫変化(鳥取)
d0029744_17284968.jpg

7、美山八重紫(京都)
d0029744_17294060.jpg

8、乙女の舞(徳島)
d0029744_1730524.jpg

by yuki0504062 | 2009-06-10 17:23 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9842512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakaka00714 at 2009-06-10 17:25
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by ひろし at 2009-06-10 21:59 x
5年前、何も知らずに訪れて、展示されていたヤマアジサイ27種を撮影してHPに掲載していました。
その後、この季節にあらためて行きたいと思いながら、月例ハイクで寄った以外は果たしていません。
Commented by dekimaro at 2009-06-10 23:08 x
光則寺のアジサイは、殆どが鉢仕立てですよね。
どれも丹精込めて育てられている感じです。
アジサイの時期の長谷地区は、成就院や御霊神社などがかなりの人出ですが、
光則寺は、比較的ゆっくりと鑑賞できますね。
Commented by ぐり at 2009-06-10 23:53 x
いろいろな紫陽花どれも可愛くてわくわくしながら目の保養をさせていただきました
一番下の種類は初めてみました
Commented by ゆき at 2009-06-11 10:31 x
kakaka00714さん 初めまして。
拙いブログへお起し下さいましてありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ゆき at 2009-06-11 10:37 x
ひろしさんのブログで光則寺の山あじさいを見てかわいいな~って
思って光則寺に行くようになりました。
山あじさいは山里に自然に咲いているところが良いですよね。
Commented by ゆき at 2009-06-11 10:39 x
dekimaroさん この日に長谷寺や成就院にも行きましたがすごい人出
でした。
光則寺は観光客が少ないので静かで良いですよね。
鉢植えの山アジサイがたくさんあって楽しめます。
Commented by ゆき at 2009-06-11 10:43 x
ぐりさん この光則寺は山あじさいの種類が多く栽培されているので
この時期必ず訪れています。
もっとたくさんあるのですが全部紹介できずすみません。
ぐりさんのお近くではどんな山あじさいがありますか?
Commented by FUKUCHAN at 2009-06-11 12:13 x
今までアジサイって一言で片づけていましたが、こうして名前付きで見ると、
沢山の種類があるものですね。
色ばかりでなく、一重の花、八重の花などもあり、これからはもう少し注意してみてみよう。
Commented by ゆき at 2009-06-11 22:20 x
FUKUCHAN そうですね。
アジサイって西洋アジサイを多く見かけますが山あじさいも種類が多い
ですね。
色も七変化と変わるので面白いですよね。
<< あじさい散策2 長谷寺、成就院 北鎌倉 散歩 >>