北鎌倉 散歩

2009年6月7日

3日続いた雨も今日は朝から青空が広がりお出かけ日和です。
東慶寺のイワタバコの花が見ごろになっているとの情報で
北鎌倉をブラブラしてきました。
日曜日とあって明月院はアジサイ見物の観光客が多く早々と退散
浄智寺に向かいました。
1,
d0029744_23182316.jpg

2、中庭には色とりどりの花が咲き乱れています。
d0029744_1824685.jpg

3、
d0029744_18243543.jpg

4、
d0029744_1825863.jpg

5、ビヨウヤナギ
d0029744_18255744.jpg

6、東慶寺もアジサイが見ごろですが小さな山アジサイが私は好きです。
d0029744_18275560.jpg

7、
d0029744_18281955.jpg

8、奥の墓地前の岩壁にはイワタバコの小さな花がびっちりと咲いていました。
d0029744_18301496.jpg

by yuki0504062 | 2009-06-07 18:20 | 鎌倉 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9829650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-06-07 21:00 x
アジサイも岩タバコもきれいに咲きそろいましたね。
山アジサイは華やかさはありませんが素朴な感じがします。
我が家にも白い花の山アジサイがあるんですよ。
そう言えば八景島でも6日からあじさい祭が始まりました。
Commented by dekimaro at 2009-06-08 00:53 x
自分も今日鎌倉へ行こうかと思いましたが、混雑を避けて三渓園へ行きました^^;
やはり明月院や東慶寺は、人出が多かったようですね。
浄智寺では今の時期、書院の中庭や棟門の前が、とても華やかです。
ビョウヤナギは、先日行ったときにはまだ咲いておらず、撮り損ねました。
Commented by ぐり at 2009-06-08 05:52 x
今の季節の鎌倉は紫陽花というイメージですね
山アジサイは素朴で可憐なイメージで好きです
岩たばこが花つきがよいですね
いいなーこんなに群生していると~
Commented by mimishimizu3 at 2009-06-08 07:35
西洋紫陽花が多くなってきた中で、山紫陽花は棄てがたい魅力がありますね。
建物を入れた構図、さすがですねえ・・
Commented by ゆき at 2009-06-08 11:29 x
FUKUCHAN おはようございます。
イワタバコが先月行ったときには1輪しか咲いてなかったのがびっしりと
咲いていたのが見れて良かったです。
アジサイも丁度見ごろですね。 八景島は県下1の本数とか、機会が
あれば行って見たいです。
Commented by ゆき at 2009-06-08 11:32 x
dekimaroさん 明月院やアジサイで有名なお寺はこれから観光客が
多くてゆっくり撮れないですね。
三渓園も花菖蒲やアジサイときれいでしたでしょう?
Commented by ゆき at 2009-06-08 11:40 x
ぐりさん 鎌倉は1年中観光客が多いところですが今の時期はやはり
アジサイですね。
私も素朴な山アジサイが好きです。山アジサイも種類が多くて最近は
愛好会が出来るほどの人気だそうです。
イワタバコもこの時期だけの限定品?なので群生している所が
見れるのはこの東慶寺だけです。
Commented by ゆき at 2009-06-08 11:47 x
mimiさん 浄智寺は鎌倉でも比較的観光客が少ないので私も好きな
お寺です。
お庭もひなびた感じがするのですが藁屋根の書院とマッチして趣が
ありますよね。
このお庭に山アジサイがお似合いなんです。
Commented by eos44 at 2009-06-09 13:28 x
こんにちは。
どの花も今の時期はとても綺麗ですね。
紫陽花もいいけど、一番はビョウヤナギかな~。
大好きな花です。黄色がめちゃくちゃいい感じ~♪
Commented by ゆき at 2009-06-09 21:18 x
eos44さん こんばんは
雨がふったり止んだりのこの頃です。そろそろ梅雨入りでしょうか。
ビヨウヤナギがこの時期のうっとうしさを吹き飛ばしてくれるように明るく
咲いてますね。
eos44さん、ブログへのコメント入力がめちゃ難しい~です。
入力方法を非公開で教えて下さい~
Commented by たなちゃん at 2009-06-10 11:22 x
イワタバコの花みごとです
ビョウヤナギが他を圧倒するぐらい輝いてますね
勿論アジサイもきれいです
Commented by ゆき at 2009-06-10 22:01 x
たなちゃん こんばんは。
イワタバコは岩壁にびっちりと咲いていて壮観でした。
これが咲くと梅雨入りも近いな~と思ってしまいます。
今ビヨウヤナギがあちらこちらで見られますね。
<< あじさい散策1 山あじさい  光則寺 横浜開港祭 >>