田植え 舞岡公園

2009年5月31日

今日は舞岡公園の公開田の田植えです。
200名余りの市民の皆さんが田植えの体験が出来るのです。
小さなお子さんずれのご家族が多く泥だらけになりながらも
田植えを楽しんでいました。

1、すでに田植えが終わった水田
d0029744_22284771.jpg

2、田植えがまだの水田ではカモが水浴び
d0029744_22302418.jpg

3、泥に足をとられながらも田んぼに入って初めての田植え体験です。
d0029744_22334056.jpg

4、苗はこうやって持つんだよ。
d0029744_22352442.jpg

5、どうだい、楽しいだろ~
d0029744_22361220.jpg

6、どう、上手でしょう?
d0029744_223703.jpg

7、最後の仕上げはわしがやろう~
d0029744_2238873.jpg

by yuki0504062 | 2009-05-31 22:28 | 里山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9800531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2009-05-31 23:36 x
あれあれ?
7.のシーンは、私が今日アップした写真とほぼ同じ時間、こちらの角度が正面に対して私は左手の方向から撮っていました。
遅れて行ったので、ゆきさんはもういらっしゃらないと思い込んで、瓜久保方面へ歩いて行きました。ニアミスしていたのですね。
Commented by ゆき at 2009-06-01 10:27 x
ひろしさん お早うございます。
昨日はお知らせをいただいて出かけてきました。
多分ひろしさんもいらしてるんだろうと思いながら気がつかず失礼
しました。
お天気で皆さん泥んこになりながら楽しんでましたね。
Commented by dekimaro at 2009-06-03 00:01 x
多忙でコメントが遅くなりました。
舞岡公園では、田植えが行われていたんですね。
一枚目の田植えの終わった水面に映る空がいいですね。

↓の東慶寺、今日行ってきましたが、
岩タバコやアジサイが、見頃になってきていました。
本堂裏のイワガラミが、特別公開されていました。
Commented by mimishimizu3 at 2009-06-03 07:58
貴重な体験学習ですね。みんな楽しそうです。
子どもたちの表情がいいです。
秋にはまた刈り入れでしょうか。それも楽しみですね。
Commented by ゆき at 2009-06-03 16:13 x
dekimaroさん 舞岡公園の恒例の田植えが31日に行われました。
毎年子供さんの田植え姿がほほえましくて行くのですが今年も皆さん
泥んこになって楽しんでましたね。
イワタバコはまた行ってみたいと思ってます。
イワガラミは知りませんでしたが行った時に見れたら良いな~
Commented by ゆき at 2009-06-03 16:16 x
mimiさん 子供さんにとって田植えは良い体験になりますよね。
いつも食べているお米がこういう風に作られるって実感できるんですから。
中には田植えより泥遊びが楽しそうな子供さんもいましたよ。
<< 横浜開港祭 東慶寺 岩タバコ >>