東慶寺 岩タバコ

2009年5月29日

27日紫陽花と花菖蒲を見た後近くの東慶寺に寄ってみました。
東慶寺には岩タバコの群生があり花の咲き具合を見たかっのです。
アザサイも花菖蒲もこれからと言う感じで奥の墓地前の岸壁には
岩タバコがびっしりと群生していましたがほとんど蕾状態
6月上旬には見ごろになるのではないでしょうか。

1、岸壁に群生している岩タバコ
d0029744_11451020.jpg

2、1輪だけ咲いていました。
d0029744_11464917.jpg

3、1センチくらいの小さな花で照かったような花なのでどう撮ればきれいに撮れるのか
  難しいです。
d0029744_11521115.jpg

4、ほとんど蕾状態
d0029744_11525417.jpg

5、参道の柏葉アジサイ
d0029744_11535021.jpg

by yuki0504062 | 2009-05-29 11:55 | 鎌倉 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9790100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2009-05-29 23:24 x
岩たばこ・・・まだ見てないなあ・・・多分見てないと思う
見頃になったらぜひ行ってみたいです、
ついでに鎌倉散策も!
Commented by dekimaro at 2009-05-30 00:05 x
鎌倉もそろそろアジサイが咲き始めたようですね。
そして、東慶寺では岩タバコも…
まだ殆ど蕾のようですから、見頃は6月上旬でしょうか…
昨年は6月7日に写していました。

↓の明月院の後庭園の花菖蒲も、綺麗に咲いていますね。
Commented by ひろし at 2009-05-30 00:19 x
私も去年 dekimaroさんと同じ6月7日に行っていました。
たくさんのイワタバコが咲いていた記憶・記録があります。
あれから一年、行ってないな~。
Commented by mimishimizu3 at 2009-05-30 08:32
イワタバコ、きれいな花なんですね。
びっしりと咲いたらきれいでしょうね。
またいらしてください。
Commented by ゆき at 2009-05-30 11:45 x
五郎さん 岩タバコはお寺さんなどの境内にひっそりと咲いているので
お近くでも見かけることがあると思いますよ。
勿論鎌倉のお寺でも見ますので遊びにいらして下さい。
Commented by ゆき at 2009-05-30 11:54 x
dekimaroさん 東慶寺の岩タバコは1週間くらい早かったようです。
昨年のdekimaroさんの岩タバコ拝見しました。
この花は正面からより横からのほうがきれいですね。
後庭園の花菖蒲も見ごろはこれからですね。
Commented by ゆき at 2009-05-30 11:58 x
ひろしさん 岩タバコは他のお寺でも見かけますがこれだけ群生しているのは東慶寺だけぢゃないでしょうか。
鎌倉はこれから紫陽花、花菖蒲と咲き始めると観光客で賑わいますね。
Commented by ゆき at 2009-05-30 12:01 x
mimiさん イワタバコは1センチくらいの小さな花で可愛いですよ。
まだ蕾の状態でしたので花が咲いたらまた行って見たいと思います。
岸壁にびっしり咲くと壮観ですよ。
Commented by たなちゃん at 2009-05-31 08:23 x
おはようございます
イワタバコきれいにアップされてますね
小さい花でもこんなにきれいなのですね
アジサイはこれからのようですね
Commented by ゆき at 2009-05-31 10:38 x
たなちゃん イワタバコは1週間ほど早かったようです。
小さい花ですが群生して咲くと壮観ですよ。
アゾサイもこれから色がついてくるので見ごろになると思いますよ。
Commented by ぐり at 2009-05-31 15:00 x
岩たばこは可愛い花ですよね
以前作っていたことがありますが絶えてしまいました(>_<)
いいなーこんなに群生したところ
見てみたいです
Commented by ゆき at 2009-05-31 22:17 x
ぐりさん イワタバコを作っていた事があるんですか?
マニアの方でもこれを育てている人ってほとんど聞かないのですが
育てるのって難しいでしょう。
行ったときが早かったのでもっと花が咲いたらまた行って見たいと思います。
<< 田植え 舞岡公園 北鎌倉  >>