初夏の舞岡公園

2009年5月14日

今日は初夏の爽やかなお天気でそろそろ舞岡公園では
田植えが始まっているかもしれないと思い散歩をかねて
出かけて見ました。

1、田植えはまだのようですが水が張られた田んぼに幼稚園の生徒さんが
  遠足に来ていました。
d0029744_1865229.jpg

2,田んぼでは田植え用の苗が育っています。
d0029744_1893323.jpg

3、あぜ道には桑の実
d0029744_1810431.jpg

4、古民家の裏に咲いていた花 クロバナロウバイ
d0029744_18144981.jpg

5、ハコネウツギ
d0029744_1815444.jpg

6、ムラサキサギゴケ
d0029744_18163285.jpg

7、ガマズミ
d0029744_1817373.jpg

8、瓜久保の池には睡蓮が咲いていました。
d0029744_1819161.jpg


  
by yuki0504062 | 2009-05-14 18:07 | 里山 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9725973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2009-05-14 22:44 x
おひさしぶりです。今日の舞岡田んぼは気持ちよかったでしょうね。
田植えシーズンはじきです。
私は、今年は一番田んぼで17日が田植え、公開田の田植えは31日の予定です。
さて、気づいたこと。4.クロバナロウバイ、6.ムラサキサギゴケ、7.ガマズミ、だと思います。
Commented by dekimaro at 2009-05-15 00:09 x
舞岡公園も久しく訪れていませんが、↑でひろしさんが言われている通り、
そろそろ田植えの時期なんですね。
1枚目、可愛い園児たちが水田の水に映って、いい雰囲気ですね。
色々な花も咲いているようで、気持ちのいい散歩ができたのでは?
Commented by ゆき at 2009-05-15 14:47 x
ひろしさん お久しぶりです。
昨日は爽やかな五月晴れでしばらく舞岡にはご無沙汰しているので行ってきました。
昨年はひろしさん達の田んぼは13番だったと思いますが今年は1番
ですか?
17日が田植えとか行けたら行って見たいです。
31日が公開田の田植えとか、大勢の子供さんもどろんこになって田植え
ですね。
子供さんたちには良い体験ですよね。
お花の名前ありがとうございました。
いつもひろしさんのブログで教えていただいているのですが名前が分からないのもあって間違っていたら教えて下さい。
Commented by ゆき at 2009-05-15 14:54 x
dekimaroさん 舞岡公園の田植えはひろしさんが↑に書かれている
17日と公開田が31日だそうです。
昨日はヨコハマまち歩きコース「ヨコハマの田園風景舞岡」の人たちも
訪れていて田んぼのあぜ道が行列でした。
Commented by ひろし at 2009-05-16 07:44 x
すみません、田植えの日が間違っていました。
私たちの田んぼ(1B)では、17日が「代掻き」で、田植えは24日でした。
なお、17日には、小谷戸の里で「まい作品展」が行なわれ、私も写真を出品します。
「雨天中止」ですが、雨が降っていなければ、是非おでかけください。
Commented by miytan at 2009-05-16 12:47 x
舞岡公園では自然の野の花などが見れて長閑な光景ですね、
クロバナロウバイや赤い実は初めて見ました。
睡蓮がもう咲いているのですね~!綺麗~♪
Commented by FUKUCHAN at 2009-05-16 17:58 x
クロバナロウバイの新緑が、背景の紫色に映えて綺麗。
あの赤い実は何なんでしょうか?
写真で見る限りあまり気持ちの良い実ではなさそう。(失礼)
Commented by ゆき at 2009-05-16 19:12 x
ひろしさん 田植えは24日と31日ですね。
ありがとうございます。
明日はお天気だったら行って見たいと思います。
Commented by ゆき at 2009-05-16 19:15 x
miytanさん 舞岡公園は公園と言っても里山ですので昔ながらの
田園風景が残っていてのどかですよ。
クロバナロウバイは他では余り見られないですよね。
Commented by ゆき at 2009-05-16 19:18 x
FUKUCHAN 赤い実はヘビイチゴのような小さな実なのですが私も
名前を知りません。
食べられるかどうかは分かりませんが可愛い実でしたよ。
Commented by ひろし at 2009-05-16 20:39 x
どうも、明日の午前中は雨のようですね。

あれ? 3.が桑の実だということは当然知っているのだと思いました
童謡「赤とんぼ」の2番の歌詞に、「山の畑の桑の実を小籠に摘んだはまぼろしか」、とありますね。あれです。
正式には、この木は「やまぐわ」ですが。
Commented by NAO at 2009-05-17 08:37 x
初夏ですね~え。 僕の場合、すべて「花」のひとこと。これじゃいかんと思い以前、簡単な植物図鑑を買ったのですが、どこかにやってしまいました。皆様の豊富な知識には、畏敬の念を抱くのみです。
Commented by ゆき at 2009-05-17 11:50 x
ひろしさん 今日は朝から雨と風が強いですね。
残念ですが中止でしょうか?
3、桑の実でしたか。子供の頃見た桑の実はもっと黒かったような記憶が
ありました。おやつがわりに食べてましたね。
Commented by ゆき at 2009-05-17 11:54 x
NAOさん 私も写真をやる前は花の名前は花屋さんで見るくらいでしたが自分で撮ると名前を調べるようになりました。
でもすぐに忘れてしまいますが、、、
5月は緑が1番美しい季節で爽やかで良いですよね。
Commented by ぐり at 2009-05-18 22:36 x
↓の忍野水とてもきれいでした懐かしい富士山も見えてとても素敵でした
桑の実が懐かしいです子供のころ食べて口の周りを紫にしました
稲の苗の手前のぼけた花が素敵流石です
<< 鎌倉フェスタ 富士五胡めぐり >>