フラワーアートフェスティバル

2009年5月4日

開港150周年記念イベントの一環として日本大通りに「フラワーアートフェスティバル」が
開催されました。
バラ18万本チューリップ6万本の花びらを使って21枚の巨大な花絵を
市民ボランティア1800名が参加して作られたそうです。
横浜開港期から明治維新にかけてのエキゾチックな横浜の風俗を描いた
浮世絵や市民公募の作品が日本大通りを花のカーペットで埋め尽くされました。

1、
d0029744_16462941.jpg

2、
d0029744_1648129.jpg

3、
d0029744_16483182.jpg

4、
d0029744_1649017.jpg

5、
d0029744_16492798.jpg

6、
d0029744_16495397.jpg

7、
d0029744_16501510.jpg

8、
d0029744_1650352.jpg

by yuki0504062 | 2009-05-04 16:46 | 横浜 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9681640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2009-05-04 21:15 x
あっテレビで写してた!!子供たちも一生懸命手伝ってる風景が紹介されてました
ペリー提督も写ってました、早速見に行ったのですね、それにしても規模が大きいですね、
最後の子供の後ろ姿、絵の中に溶け込んでるようです!
Commented by ゆき at 2009-05-04 22:44 x
五郎さん 花絵って初めて見ましたがこれだけの規模の絵を作るのは
大変な作業だったでしょうね。
今回3日間の短い期間でしたがお天気が良くて絵がきれいに見れたのは
良かったです。
雨が降ったら後の修復が大変だったんじゃないかしら。
Commented by ぐり at 2009-05-05 03:55 x
これ全部花ですか?すごいですね根気のいる仕事でしょうね
ゆきさんの写真の撮り方も小さいのからアップへ繰り返しの技法がいいですねそして小さな女の子絵になっていますね
Commented by ゆき at 2009-05-05 11:42 x
ぐりさん こんにちは。
100メートルくらいの道路に花びらを使って花絵を作っているのですが
1部顔の部分などは道路に直接描いているのもありましたよ。
会場にはクレーンで10メートルくらい上げて見れる展望台があって
上から撮れたので広角で広い範囲が撮れました。
女の子は座り込んで葉で遊んでいたのですが後ろのリュックが可愛くて
撮らせてもらいました。
Commented by miytan at 2009-05-05 23:54 x
このイベントは見に行きたいなぁ~!と思いつつ
孫達が泊まってたので行きそびれてしまいました。
上から見るとほんとに長~いカーペットのようですね!
最後、後姿の女の子が可愛くて目を惹きます。(*^_^*)
Commented by ゆき at 2009-05-06 10:50 x
miytanさん フラワーフェスタは4日で終わってしまいましたね。
花びらで作った作品はたくさんのボランティアの方たちの力作です。
3日間は短かったかなと言う気もしますが長くなると花の痛みが目立つからこのくらいが丁度良かったのかも。
後姿の女の子かわいいでしょう。思わずシャッターをきってしまいました。
Commented by eos44 at 2009-05-06 16:47
こんにちは。
これはほんとに凄いですね~。
フラワーフェスティバル、一回生で見てみたいですね~。
Commented by ゆき at 2009-05-06 22:15 x
eos44さん こんばんは。 お久しぶりです。
花絵って私も初めて見ましたがきれいでしたよ。
路面なので写真は撮りにくかったのですがクレーンで吊り上げて見れる
観覧台があって上から撮りました。
花が痛むので3日間と短かったのですが大勢の観客がきてました。
Commented by たなちゃん at 2009-05-07 09:21 x
おはようございます
今日も雨ですね
バラとチューリップの花びらでこんなきれいな絵が描かれるのですね
びっくりです
Commented by ゆき at 2009-05-07 10:21 x
たなちゃん GWも最後は雨に降られて終わりましたね。
連休中はどこも混むので近場で遊んでいました。
お花でこんなにきれいな絵が描けるのですね~
<< 富士芝桜まつり 昭和記念公園 >>