高遠城址公園

2009年4月15日

今年は桜が咲いてから好天に恵まれ長い間桜を楽しむ事ができました。
今年最後のお花見にと13日お友達と高遠のバスツァーに参加してきました。
途中2~3回の休憩がありましたが横浜から約5時間、大きな渋滞はなく
着きましたがやはり長野県伊那市の高遠は遠いな~と実感しました。

高遠城は武田信玄が山本勘助に命じて築城されましたが今は城跡に
1500本のコヒガンザクラが植えられています。
この日はお天気も良くて満開の桜を見ることが出来て最高でした。

1、
d0029744_1622778.jpg

2、
d0029744_16788.jpg

3、降り注ぐように枝垂れ桜
d0029744_1673723.jpg

4、空を覆うように満開の桜。
d0029744_1682339.jpg

5、おしゃれなワンちゃん
d0029744_169843.jpg

6、池は桜の花びらで白くなって。
d0029744_1694378.jpg

7、南アルプスと桜
d0029744_16102724.jpg

8、南アルプスと高遠湖
d0029744_16105845.jpg

by yuki0504062 | 2009-04-15 16:02 | 四季 春 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9601079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-04-15 19:02 x
桜が満開の上好天に恵まれ、最高のお花見でしたね。
以前ボクが行ったときは、南斜面の桜が満開でしたが、
公園中央の桜は何分咲きかで早すぎました。
満開の桜を見るために何回も訪れる人がいるというのに
初めて行って満開の桜を見られるなんてなんと罰当たりな。(笑)
日頃の何とかでしょうか。
Commented by 五郎 at 2009-04-15 21:35 x
高遠のさくらですか!うわさ通りのきれいな景色と満開の桜、いい所ですねえ
お城のところに写ってる人混みもすごいですね、人気スポットですから
仕方ないかも!それにしても凄い行動力、尊敬ものです!!
Commented by ゆき at 2009-04-15 22:20 x
FUKUCHAN 高遠は初めてでしたが満開の時に見られるってめったに
ないって添乗員さんが行ってましたが本当にラッキーでした。
やっぱり日頃の行いが良いのかもね~
ソメイヨシノと違って赤みがった桜が満開だと周りがピンクに染まるのではないかと言うくらい華やかでしたよ。
Commented by ゆき at 2009-04-15 22:29 x
五郎さん 高遠の桜は「天下第1の桜」と言われ話には聞いていましたが
本当に素晴らしかったですよ~
平日なのに都会の雑踏を歩いているような混雑で立ち止まって写真を
撮っていると立ち止まらないで進んでくださいってせかされちゃうんですよ
私1人じゃとてもいけないけどお誘いしてくださった方に感謝ですね。
Commented by miytan at 2009-04-15 23:52 x
これがかの有名な高遠のコヒガン桜ですか、素晴らしいですね!
バスで5時間かかっても、見に行く価値がありますね。
高遠城や南アルプスの眺めも素敵!( ^‐^)
私も1度は訪れてみたいです。
Commented by dekimaro at 2009-04-16 00:50 x
高遠のコヒガンザクラは、一度写してみたいと思っていますが、中々叶いません。
バスで5時間はちょっと遠いですが、それだけの素晴らしさがありますね。
青空をバックにした枝垂桜や、南アルプスをバックにしたショットが素敵です。
やはり人出は多いようですね。
Commented by ぐり at 2009-04-16 09:23 x
高遠は桜で有名なところですね
遠景の景色が雄大でとても花とマッチしていますね
高遠と言えば家光の弟(名前が浮かびません)と絵島が幽閉されたところですね
あのころにこの桜があればずいぶん心が和んだことでしょうね
Commented by NAO at 2009-04-16 09:53 x
今年は、長野の桜も楽しめましたありがとうございます。
たくさんの種類の桜があると思いますが、
桜のイメージとしては、コヒガンザクラですね。
ぼくは、#3がいいなぁ
来年は、ホワイトハウス効果で、犬の種類がふえるのですかなぇ
Commented by ゆき at 2009-04-16 10:30 x
miytanさん 高遠の桜は私も初めてでしたが丁度満開の時に見れて
ラッキーでした。
何回も来ててもこんなに満開の桜を見れなかったって言う人もいました。
私の腕ではその素晴らしさが充分伝わらないかもしれません。
来年はぜひ行って見て。 お勧めですよ~
Commented by ゆき at 2009-04-16 10:34 x
dekimaroさん 確かにバスで5時間と言うのは遠いですが行っただけの価値はありました。
今回のバスツァーは高遠城址公園だけでしたから自由時間も2時間半
あったのですが人出が多くてゆっくり撮影出来なかったのが残念でした。
Commented by ゆき at 2009-04-16 10:39 x
ぐりさん そうですね。桜も素晴らしかったけどアルプスの山々と
高遠湖や周りのゆったりとした風景が素晴らしかったですね。
生島屋敷と言うのも観光案内にあったのですが行きませんでした。
絵島、生島の物語は歌舞伎でも有名な物語ですよね。
Commented by ゆき at 2009-04-16 10:43 x
NAOさん 今年はたくさん桜巡りが出来て楽しかったです。
タカトウコヒガンサクラはここだけの品種で少し赤みがかった桜色です。
ソメイヨシノより桜って感じがします。
ワンちゃんもたくさん来てましたよ。
Commented by mimishimizu3 at 2009-04-17 09:50
高遠はサクラがきれいとは聞いていましたが、ほんとすばらしいサクラですね。
雪をいただく南アルプスもみえて、いいたびだったようですね。
Commented by ゆき at 2009-04-17 11:32 x
mimiさん 高遠は桜の名所として観光ポスターなどでも良く見ていたのですが現地に行ってその素晴らしさに魅了されました。
城址公園の周りは田園風景で遠くにはアルプスの山々、のどかな風景が広がっています。
初夏のような好天気に満開の桜を堪能した良い旅でした。
<< ご近所の花 桜とチューリップ 大岡川、横浜公園 >>