桜便り8 称名寺

2009年4月9日

桜が満開になって好天が続いているので、つい今日はどこの花見に
出かけようかと桜の追っかけが続いています。
8日にお友達の紹介で称名寺の桜が満開になったと聞き
称名寺を案内していただきました。
称名寺は横浜金沢区にあり北條実時によって建立され
北條一族の菩提寺として栄えてきました。

1、金沢文庫駅から桜並木の西芝を歩いて称名寺へ。
d0029744_2226294.jpg

2、称名寺の入り口の花桃
d0029744_22285151.jpg

3、仁王門
d0029744_2228393.jpg

4、称名寺境内 浄土式庭園
d0029744_22312554.jpg

5、老朽化のため2005年から改修工事をしていて今年完成した反橋
d0029744_22325415.jpg

6、
d0029744_22332445.jpg

by yuki0504062 | 2009-04-09 22:26 | 四季 春 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9576276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2009-04-09 23:07 x
赤いそり橋がマッチして素敵なお寺ですね
紅白の花桃もきれいですね
Commented by miytan at 2009-04-09 23:28 x
赤い反り橋に桜が栄えてほんとに素敵な景観ですね~!
称名寺はFさんの写真を拝見して、1度は行ってみたいお寺でした。
先日はご一緒できず残念でした。でも横須賀からの帰りにどうしても見たくなり、立ち寄ってきましたが、ゆっくり見れなくて・・・
入り口の花桃は見逃してました。綺麗ですね~(*^-^)
Commented by dekimaro at 2009-04-10 00:07 x
ゆきさんも精力的に桜を写しに行かれていますね。
称名寺の桜も満開のようですね。
紅白のハナモモも見事ですが、やはりこの赤い反り橋がアクセントになっています。
Commented by ゆき at 2009-04-10 13:52 x
ぐりさん 称名寺の赤い反橋に桜が映えてとても絵になる所です。
改修工事中で見れなかったのがやっと終わって渡れるようになったと
聞いて行って来ました。
桜もきれいでしたが入り口の紅白の花桃もきれいでしたよ。
Commented by ゆき at 2009-04-10 13:56 x
miytanさん 一緒に行けずに残念でしたが帰りに寄ってらっしゃった
のね。
やはり反橋と桜は絵になりますね。
ライトアップされると反橋が一段ときれいに水面に映えてきれいですよ。

Commented by ゆき at 2009-04-10 13:58 x
dekimaroさん 今年は鎌倉の桜を見そびれてしまってdekimaroさん
のブログで楽しませていただいてます。
称名寺は赤い反橋と桜の取り合わせが美しくて工事が終わったと聞いて
さっそく行って来ました。
Commented by FUKUCHAN at 2009-04-10 15:37 x
先日はお疲れ様でした。 久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
そして満開の桜も見られて最高でした。
<< 桜便り9 三渓園 桜便り7 砧公園2 >>