桜便り2 六義園

2009年3月28日

桜が咲き始めると各地の桜のスポットを訪れて見たくなります。
前から桜が咲いたら行って見たいと思っていた東京の駒込にある
六義園に行ってきました。
この庭園は柳沢吉保が自ら設計指揮して作られた回遊式庭園で
元禄時代を代表する大名庭園です。

1、入り口にあるしだれ桜の大木
d0029744_144486.jpg

2、
d0029744_153559.jpg

3、
d0029744_16250.jpg

4、大名庭園
d0029744_164281.jpg

5、
d0029744_172968.jpg

6、出口から桜を見上げると
d0029744_182969.jpg

by yuki0504062 | 2009-03-29 01:04 | 四季 春 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9523911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-03-29 11:48 x
見事な垂れ桜ですね。
すっきり晴れた青空だったら、もっと綺麗に見えたんでしょうね。

子供の頃一度行ったことがあり、綺麗に手入れされた庭園だなと思ったことがあります。
4.や5.を見て何となく思い出してきたようです。
でも、垂れ桜があったかどうかは思い出せませんでした。
Commented by miytan at 2009-03-29 21:20 x
六義園の垂れ桜は3.4年前に観ましたが、一段と見事ですね~!
大勢の花見客が桜の周囲に群がるので、撮影も大変ですよね、
夜はライトアップされるのかしら?
大名庭園で咲く桜は、やはり優美な感じがします。
Commented by dekimaro at 2009-03-29 22:35 x
自分も28日に、小石川後楽園と六義園の枝垂桜を写しに行ってきました。
小石川では生憎曇り空でしたが、六義園では青空も広がってきました。
自分は13時過ぎに到着しましたが、ゆきさんの写真のexif情報を見ると
同じ時間帯に写していたようですね^^;
どこかでお会いしたのかも知れませんが、あの人出ではねぇ…^^;
デジイチを構えたカメラマンもいっぱいで、凄かったですね。
Commented by 五郎 at 2009-03-30 21:30 x
土曜日に近所のしだれ桜を写しに行ったのですが、くもり空のせいか桜の
色が出なくてがっかりして帰ってきました、日曜日に新宿御苑に行ったのですが明るい日差しの中で桜もきれいでした、それをうまく撮れたかどうかは
別問題ですが・・・気分だけは最高でした!!
Commented by ゆき at 2009-03-30 23:10 x
FUKUCHAN 28日はお天気は良かったのですがきれいな青空が出なくてちょっと残念でした。
子供の頃はお近くに住んでいたんですか? 
枝垂れ桜はかなり大きいので子供の頃もあったかもしれませんね。
Commented by ゆき at 2009-03-30 23:14 x
miytanさん ここの枝垂れ桜は大木でみごとですね。
お花見客がすごくて入り口から行列で撮影場所も人ごみで思うような
場所が取れませんでした。
夜もライトアップされるようで人出が多そうですね。
Commented by ゆき at 2009-03-30 23:16 x
dekimaroさんも同じ時間帯にいらしたんですか?
どこかですれ違っていたかもしれませんでしたね。
それにしてもすごい人出でしたね。
でもあのみごとな枝垂れ桜が見れて満足でした。
Commented by ゆき at 2009-03-30 23:20 x
五郎さん 新宿御苑は六義園の後、私たちも行ってきました。
新宿御苑もすごい花見客でしたね。
桜も場所によっては結構咲いているのもあって色々な種類の桜も楽しんできました。
<< 桜便り3 新宿御苑 桜便り 1  本覚寺、八幡宮 >>