桜便り 1  本覚寺、八幡宮

2009年3月27日

各地で桜の開花宣言が出されてから今年も桜の咲き具合が
気になっていましたがこの所の気温の低下で花が咲くのが
遅くなっているようです。
26日お友達と鎌倉を訪れましたがソメイの咲き具合は
2分くらいでした。

1、本覚寺のしだれ桜は7~8分くらいになってます。
d0029744_753189.jpg

2、
d0029744_754713.jpg

3、八幡宮に続く段葛は2分くらい
d0029744_764440.jpg

4、源平池、来週になれば満開になってみごとになるでしょう。
d0029744_791485.jpg

5、池に張り出した一枝
d0029744_710134.jpg

by yuki0504062 | 2009-03-27 07:04 | 鎌倉 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9516569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2009-03-27 07:23 x
懐かしい光景です。昨年、@神奈川の方々と鎌倉で撮影会をしたのを思い出しながら拝見させていただいています。各地での桜の開花は早かったようですが、その後、寒くなって満開まで時間がかかるようですね。見頃は来週末でしょうか。
Commented by ゆらゆらと at 2009-03-27 09:33 x
桜きれいですね
もう2分も咲いているのですか
これからどんどん明るく暖かくなりますね
Commented by dekimaro at 2009-03-27 21:10 x
本覚寺の枝垂桜、自分が21日に訪れた時は、まだ三~四分咲きでしたが、
かなり開いてきて見ごろですね。
本堂や灯篭をバックに、陽射しをいっぱいに受けて綺麗です。
今年はソメイヨシノの開花は早かったものの、このところの寒さで足踏み状態のようですね。
やはり見ごろは来週の中ごろになりそうです。
Commented by miytan at 2009-03-27 22:35 x
本覚寺の枝垂れ桜はちょうど見ごろで綺麗でしたね~♪
私も今日は晴れたので新宿御苑を歩いてきました。
染井吉野も日当たりの良い枝は開いてますが、お花見にはまだ
早い感じでした。砧はどうかしら?明後日はよろしくね(*^-^)
Commented by ゆき at 2009-03-27 23:39 x
NAOさん 桜の開花宣言は早かったのにその後足踏み状態です。
鎌倉も見ごろは来週以降になりそうですね。
Commented by ゆき at 2009-03-27 23:48 x
ゆらゆらさん 初めまして 拙いブログですがよろしくお願いします。
桜の便りが聞かれ始めると春のきざしが感じられます。
この所の寒さでお花がとまどっているようです。
Commented by ゆき at 2009-03-27 23:50 x
dekimaroさんの情報で本覚寺の枝垂れ桜を見てきました。
かなり開花が進んでいて満開に近い感じです。
それに比べるとソメイはもう少し先になりそうです。
やはり4月に入ってからになりそうですね。
Commented by ゆき at 2009-03-27 23:53 x
miytanさん 新宿御苑にいらしたの? 私も明日行って見ようかなと
思っていたので情報ありがとうございます。
29日砧公園、開花が進んでいると良いわね~
Commented by mimishimizu3 at 2009-03-28 08:24
1枚目の切り取り方、さすがですねえ・・・
光の当たり方もちょうどいいときで、よかったですね。
久しぶりに鎌倉を思い出しました。
Commented by FUKUCHAN at 2009-03-28 13:44 x
今にも咲きそうだった桜ですが、このところの寒さで足踏み状態ですね。
結局見頃は4月になっちゃうんでしょうか。
垂れ桜は綺麗に咲いているところが多いみたい。
Commented by ゆき at 2009-03-28 21:39 x
mimiさん 桜が咲き始めたら気温が下がって足踏み状態ですが、しだれは早いようです。
枝垂れ桜って撮り方が難しいですね。 どう撮ればしだれの美しさが
表現できるのかいつも悩みます。
Commented by ゆき at 2009-03-28 21:41 x
FUKUCHAN 今年は早い早いと言われながらやはり例年どおり見ごろは4月に入ってからになりそうですね。
しだれはソメイよりどこでも早いようですね。
<< 桜便り2 六義園 フラワーセンター >>