青梅市梅の公園

2009年3月13日

奥多摩の青梅梅林は関東でも1,2位を争う梅林です。
今年の梅の開花は暖冬のせいか例年より早くほとんどの所が
3月には見ごろを過ぎたのですが青梅ではこれからが見ごろを迎えます。
横浜から3時間、1人ではとても行けなかった所ですがお仲間にお声をかけていただいて
12日行って来ました。
1、梅の公園の入り口 120品種1500本の梅が咲き誇っています。
d0029744_2162473.jpg

2、
d0029744_2164495.jpg

3,
d0029744_22305061.jpg

4、
d0029744_2173798.jpg

5,
d0029744_2205247.jpg

6、
d0029744_2183947.jpg

7、
d0029744_2191040.jpg

8、
d0029744_2194361.jpg

9、
d0029744_21101693.jpg

10、写生の絵も素晴らしい~
d0029744_21104230.jpg

by yuki0504062 | 2009-03-13 21:05 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9459377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-03-13 21:21 x
素晴らしい梅林ですね。行けなくて残念でした。
湯河原・幕山公園も結構広大ですが、ここはまた違った趣がありますね。
写真もいいけど、10.の様な絵が描けたらなぁ~。
Commented by dekimaro at 2009-03-13 21:57 x
横浜や鎌倉では梅はもう終わりを迎えていますが、青梅では今が見頃なんですね。
斜面に咲く、色とりどりの梅の群生が、桃源郷のようでとても綺麗です。
がしかし、何と言っても最後の写真が素晴らしい!
見たとたん「やられた!」と思いました^^
ほどよくボケた梅をバックに、色鮮やかな絵が浮かび上がり、
不思議な雰囲気ですが、まさにグッジョブですね^^
麦藁帽子?から下はカットした方が、より主題が浮かび上がると思います。
Commented by ゆき at 2009-03-13 22:54 x
FUKUCHAN 一緒に行けなくて残念でした。
湯河原も山の斜面一面の梅林でしたが青梅は湯河原の数倍の広さです
10、の絵は素晴らしいですね~。写真より絵のほうがよっぽど難しい
ですよね。
Commented by ゆき at 2009-03-13 22:58 x
dekimaroさん そうですね。麦わら帽子から下をカットしたほうが
スッキリしますね。撮るときそこまで気がつきませんでした。
アドバイスありがとうございました。
Commented by ぐり at 2009-03-14 00:14 x
こんばんわ こちらにははじめまして
白梅紅梅きれいですね
写真と絵のコラボが素敵ですね
ゆきさんも自分で運転していかれるのですか?
私も遠いところは長時間の運転に自信がなく行きたくてもあきらめることがあります残念です
いろいろな所へ行ってみたいと思います
Commented by miytan at 2009-03-14 00:37 x
青梅の梅園は今、まさに見頃で素晴らしいですね、
高い場所から全体を見下ろせるようになっているのかしら、
広大な梅園の美しさが伝わってきます。
キャンバスにスポットをあてた1枚、流石ですね~(*^^)v
Commented by 五郎 at 2009-03-14 08:03 x
今度の日曜日に行こうと思っています、人出が多いみたいですね開花状態も
今が見ごろな感じで楽しみにしてます、情報ありがとうございました!
最後の絵描きさんあちらこちらに出没してるみたい、袋田にも昭和記念公園にもいましたよ!
Commented by ゆき at 2009-03-14 15:16 x
ぐりさん ようこそ。 お越しくださってありがとうございます。
この梅林は東京の奥地にあるので梅の開花が遅くこれからが見ごろです
私は車の運転は出来ないので電車で行ったのですが乗り継ぎ、乗り継ぎ
で3時間かかります。
私も写真を撮るようになってあちらこちらと出かけるようになりましたよ。
Commented by ゆき at 2009-03-14 15:20 x
miytanさん 青梅梅林は小高い山の斜面を利用して梅が植えられてるので山を登りながら梅を楽しめます。
アマチュアカメラマンや写生をするグループもたくさん来てました。
この絵を描いてる人上手よね~ ちょっと撮らせてもらいました。
Commented by ゆき at 2009-03-14 15:27 x
五郎さんが15日に行くって聞いてたのですが、その日は都合が悪くて
先に行ってきました。 ごめんなさい。
五郎さんがお勧めのスポットだけにすごいですね。
梅の種類、数も多くツツジやいろんな花も咲いていて充分楽しめました。
絵描きさん、お顔は見てないのですがいろんな所に来てるんですね。
<< 殿ケ谷戸庭園 東京ドームシティアトラクションズ2 >>