春のきざし

2009年3月3日

今日はひな祭り、言葉の響きでは春らしい感じなのですが、
つかの間のお天気も長続きせず今日はどんよりとした曇り空
気温も上がらず夕方には雪が降るかもという寒さです。
昨日舞岡公園でお花は春のきざしを感じさせてくれます。

1、クロッカス
d0029744_134910100.jpg

2、オオイヌノフグリ
d0029744_13515171.jpg

3、古民家の裏の池ではガマガエルが冬眠から目覚め子孫繁栄の戦いを繰り広げています。
d0029744_13525996.jpg

4、帰りに見かけたクリスマスローズ
d0029744_13535354.jpg

5、梅もまだまだ元気です。
d0029744_13543679.jpg

by yuki0504062 | 2009-03-03 13:48 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9414417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-03-03 16:48 x
天気予報では昼過ぎから雪が降ると言っていましたが、空が明るく雪雲は何処かに行ってしまったようでした。
夕方近くになるにつれて気温が下がり始め、やっぱり今夜は雪かな?
クロッカスは大好きな花の一つです。子供の頃からクロッカスが咲くともうすぐ春と思えました。
Commented by 五郎 at 2009-03-03 20:44 x
もうクロッカスの季節なんですね、自分のblogを見直したらやはり
3月でした、今回はマクロが活躍してますね、どれもバッチリきれいです!
Commented by ゆき at 2009-03-03 21:35 x
FUKUCHAN 今日は日中でも4℃と気温が上がらず雪になるかもとの
情報でしたが雨に変わりましたね。
このまま気温が下がって明日の朝雪景色だとうれしいのですが。
寒くても花はちゃんと季節を感じているんですね。
Commented by ゆき at 2009-03-03 21:40 x
五郎さん 先週からお天気が悪くて今週も雨の予報ですね。
一雨ごとに春に近づいているんでしょうが梅雨のようでうっとうしいです。
お花だけは季節を感じさせてくれますね。
Commented by eos44 at 2009-03-03 21:53
こんばんわ。
1枚目の光と影の割合がとても素敵ですね。
花の印象が高まりますね~。
Commented by miytan at 2009-03-03 23:01 x
こんばんは~!予報通り雪が降っていますね。寒い~~!
明日の朝積っているかしら?
昨日は束の間の晴れ間・・・
春のお花たちも暖かい日差しを受けて嬉しそう~(*^_^*)
クロッカス綺麗ですね~♪ 
白いクリスマスローズの背景にピンクの暈しを入れたのも素敵!
Commented by dekimaro at 2009-03-04 00:18 x
例年今の季節は天気が周期的に変わり、一雨ごとに暖かくなる時期ですが、
今年は偏西風の流れの影響でちょうど雲の通り道になってしまい、
なかなかすっきりと晴れません。
そんな中で束の間の晴れ間、春らしい雰囲気に溢れた写真ですね。
どれも素敵ですが、3枚目の光る水と蛙が、春を感じさせます。
Commented by mimishimizu3 at 2009-03-04 08:25
クロッカス、きれいですね。
「春!」っていう感じがします。
はにかむような、はじらうような・・・
Commented by たなちゃん at 2009-03-04 16:30 x
こんにちは
クロッカスが並んできれいに咲いてますね
もうガマガエルが冬眠から覚めてがんばってるようです
白の梅もパット開いてまだまだ咲き続けるようですね
Commented by ゆき at 2009-03-04 22:56 x
eos44さん 暦の上では春とは言えまだまだ寒いですね。
でも花たちはちゃんと季節を感じて花を咲かせてくれます。
これから色々お花が咲いて忙しくなりそうです。
Commented by ゆき at 2009-03-04 23:01 x
miytanさんのお家の方は雪が降ったの?
こちらは朝まで雨で起きたら雪かもと期待してたのに残念!
クリスマスローズはご近所の家だったのですがバックは桜草です。
Commented by ゆき at 2009-03-04 23:05 x
dekimaroさん 本当にこの時期はお天気が落ち着かないですね。
2日はつかの間の晴れ間でした。
カエルも春のけざしを感じて活発に活動してますね。
Commented by ゆき at 2009-03-04 23:07 x
mimiさん お天気は悪いですが自然は着々と春に向かって準備していますね。
公園や近所のお庭もにぎやかになってきてます。
Commented by ゆき at 2009-03-04 23:09 x
たなちゃん 春の花が次々に咲き始めてますね。
今年は桜の開花も例年より1週間から10日早くなるそうです。
これから楽しみですね。
<< 街角スナップ ひな祭り  舞岡公園古民家 >>