ひな祭 瀬戸屋敷

2009年2月20日

18日松田山の河津桜を見た後開成町の瀬戸屋敷で行われている
「森と里のひなまつり」に寄ってみました。
瀬戸屋敷は江戸時代、小田原藩の金井村の名主をつとめた瀬戸家の
屋敷で1800坪の敷地内に古民家や土蔵などがあります。
6月には「あじさい祭」で訪れた所で今回は神奈川県1番の数の
ひな飾りがあるというので見てきました。

1、瀬戸屋敷
d0029744_14581343.jpg

2、室内にたくさんのひな飾り
d0029744_150549.jpg

3、5000個余のつるし雛は婦人会の方々の手作りだそうです。
d0029744_15202754.jpg

4、
d0029744_1521638.jpg

5、
d0029744_15213286.jpg

6、可愛いお人形も
d0029744_1522527.jpg

7、こちらもつぶらな瞳のおじょうちゃん
d0029744_1523545.jpg

8、蔵の中にもひな飾り
d0029744_15243964.jpg

9、羽子板も
d0029744_15251942.jpg

10、蔵の前に飾られた雛人形
d0029744_15273233.jpg

by yuki0504062 | 2009-02-20 14:58 | イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9366455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-02-20 16:36 x
見事な雛飾りですね。
さぞかし見応えがあったことでしょう。
7.もおひな様かと思った。可愛い!!!!
Commented by dekimaro at 2009-02-20 22:55 x
つるし雛を始め、これだけの数の雛人形があると、やはり凄いですね。
4.の遠近感のある縦位置のショットは、自分の好きな構図です^^
5.も光が綺麗に回り込んで、とてもいい雰囲気です。
Commented by miytan at 2009-02-21 00:55 x
うわ~~!神奈川県一の雛飾りだけあって凄いですね~!
松田山の子供館でも雛飾りが展示されてたけど、比べ物になりません。
うちも今年は雛人形出してあげないとカビが生えてしまいそう・・
Commented by ゆき at 2009-02-21 11:30 x
FUKUCHAN 県内で1番の多さというだけに屋敷内にも蔵の中も
たくさんのひな飾りでした。
別な展示場似は皇女和宮の遺品のひな飾り等もあるそうです。
Commented by ゆき at 2009-02-21 11:33 x
dekimaroさん 今年は西洋館でのひな飾りがないのでこちらのひな飾りを見に来ました。
西洋館のおしゃれなひな飾りとは違った趣がありましたよ。
室内は暗いので光がうまく取り入れなくて難しかったです。
Commented by ゆき at 2009-02-21 11:39 x
miytanさん 松田山から開成町は近いので帰りに寄ってきました。
松田山からどこか寄られたのですか?
家でも出し入れが面倒で押入れにしまっていたひな飾りを出してあげました。 何となくうれしそうな表情ですよ。
Commented by 五郎 at 2009-02-23 19:17 x
男ばっかりの兄弟で育ったものですから、お雛様飾りには特別なな興味があります
いいですねえ、あでやかで華やかで女の子らしい雰囲気がいっぱい
つるし雛はまだ見たことがないんです、5000個ですか!!
さぞかし綺麗だったでしょうね、 訪問が遅れ気味でごめんなさい!!
Commented by ゆき at 2009-02-23 22:14 x
五郎さん お雛様って女の子のお祭だから華やかな感じですよね。
この屋敷は昨年あじさい祭で来たことがあるのですがひな飾りもあるなんて知りませんでした。
地方では昔ながらの伝統を大事にしながらイベントにし町の活性化に
利用しているようです。
Commented by eos44 at 2009-02-24 14:40
こんにちは。
お雛様もここまであると壮観ですね~。
凄いです。
Commented by ゆき at 2009-02-25 11:15 x
eos44さん もうすぐひな祭りですね。
eosさんのお宅でもお嬢さんたちのひな飾りが飾られているのでしょうねどんな形のひな飾りでも心がうきうきしてきますね。
Commented by eos44 at 2009-02-25 18:11 x
こんにちは。
今日はコメント有難うございました。
今回のフォームはこうやって書き込んでくださった方のところだけ伺うための措置です。
どうしてもエキブロのコメントに書き込んでもらうと、そっちにも返信したくなるので・・・^^;
お雛さんはうちではちっちゃいのしか飾らないんです。
実は昔はその部屋にお雛さんを飾ったのですが、今はその部屋に子供たちが寝ているので、飾れないんです。
それに・・・
いや、やめておきましょう。^^;
Commented by ゆき at 2009-02-25 22:03 x
eos55さん こんばんは。
ようこそのお運びありがとうございます。
我が家でも今まで押入れに入れっぱなしの小さなひな飾りを出して
あげました。
気のせいかお雛様の顔がうれしそうです。
殺風景な部屋が少し華やいだ気がします。
最後の文章が意味ありげで気になるな~ 何でしょう?
Commented by たなちゃん at 2009-02-27 07:57 x
雛様がたくさんならんでお見事です
つるし雛は伊豆で見たことありますがここはお雛様が多いですね
羽子板もすばらしいです


Commented by ゆき at 2009-02-27 10:00 x
たなちゃん つるし雛は伊豆の稲取で見たことがありますが、ここも稲取に負けないくらいの量でした。
ひな飾りも古いものもあって見ごたえがありましたよ。
<< ひな祭り  舞岡公園古民家 河津桜 松田山 >>