河津桜 松田山

2009年2月19日

足柄上郡松田町の河津桜が満開になっているとの情報で
お天気も良かったのでお友達と急遽行く事になりました。
先週の14日の気温で5分咲きの桜が一気に満開になって
中には葉桜になっていました。
河津桜は満開になると色飽和してしまい葉桜と一緒になって
濁った汚い色になってしまいました。

1、朝のうちきれいに見えていた富士山が着いた頃には雲がかってしまいました。
d0029744_1531235.jpg

2、松田山から市街地が見えます。
d0029744_1561367.jpg

3、山の中腹に富士山が展望できるようにと脚立があるのですが
  この日は高いところからでも富士山は見えませんでした。
d0029744_1592375.jpg

4、菜の花と桜のコラボ
d0029744_15103894.jpg

5、携帯で撮っている後姿を撮らせてもらいました。
d0029744_15115229.jpg

6、スベリ台で遊ぶ親子
d0029744_15131332.jpg

by yuki0504062 | 2009-02-19 15:03 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9362022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-02-19 15:59 x
絶好の撮影日和だと思ったのに、富士山が雲に隠れてしまい残念でしたね。
ちょっと遅かったですか。もう葉桜になりかけてしまったんですね。
でも、菜の花と河津桜とのコラボは綺麗です。
Commented by furuinu3 at 2009-02-19 20:31
急遽行かれましたね~
昨日より空気が澄んでいた様で
ブルーにピンクにイエローが好い色ぃなってますね
残念なことは富士が顔を出してなかった事だけでしょうか
汽車ぽっぽの方へは行かれませんでしたか
あちらの桜が一番綺麗だったのですがね~…
Commented by ゆき at 2009-02-19 21:13 x
FUKUCHAN 時期的にちょっと遅かったようです。
満開の桜と葉桜が混在していて色が濁ってしまいました。
現像で彩度を落としたり露出を変えたりしたのですが、きれいな色が
出せなかったです。
Commented by ゆき at 2009-02-19 21:21 x
furuinu3さん 先週は5分咲きとの情報で来週行く予定だったのですが満開になったというので急遽行って来ました。
河津桜って色が濃いので全体を撮ると花の形も分からなくなります。
出かける時にはきれいに見えていた富士山も雲がかかってしまい
残念でした。
汽車がある所には行ったのですが時間がなくてゆっくり見れませんでした。
案内の人があちらのほうがきれいですよって言ってましたね。
Commented by dekimaro at 2009-02-19 22:27 x
そうそう、松田の河津桜も有名でしたね。
確か去年も行かれませんでしたか?
花の色が冴えないとの事ですが、少なくともこの写真で見る限りは
十分綺麗な発色ですよ。
3.は枝の感じがいいですね。 本当なら真ん中に富士山が見えるんでしょうか…
4.はこの時期ならではの色対比で、文句なしに綺麗です。
Commented by ゆき at 2009-02-19 23:01 x
dekimaroさん 前回行ったのは07/2/28でした。
その時も少し遅くて葉桜になっていたのですが色はもう少し明るかった
ようです。
河津桜は色が濃いのでどうしてもこんな色になるのでしょうか?
3、は富士山が真ん中に入ってほしかったのですが~~~
Commented by mimishimizu3 at 2009-02-20 08:12
河津桜は花の時期も長いようで、とてもきれいですね。
菜の花の黄色と華やかなピンクが春を呼び込むようです。
Commented by たなちゃん at 2009-02-20 09:50 x
菜の花とサクラみごとな色ですね
富士山がバッチリはいればよかったが雲が邪魔したようですね
Commented by miytan at 2009-02-20 11:16 x
私も同じ日に行って来たんですよ。Kさんにお会いしてビックリ!しました。
ゆきさんとも会えるかな~?と思ってましたがお会いできず残念。
河津桜と菜の花のコラボは綺麗でしたね~!
脚立に登って高い所からのショットも素晴らしいですね。
Commented by ゆき at 2009-02-20 11:58 x
mimiさん 河津桜と言えば伊豆の河津町が有名ですが結構各地で
見れますね。
河津桜の鮮やかさと菜の花の色が春を一気に感じさせてくれました。
Commented by ゆき at 2009-02-20 12:01 x
たなちゃん 桜と聞くと春を感じさせてくれますがここの河津桜も華やかで山をピンクに染めて観光客も多く訪れていました。
朝富士山がきれいに出ていたので狙って行ったのですが残念でした。
Commented by ゆき at 2009-02-20 12:04 x
miytanさん kさんからmiytanに会ったよと言われて近くを探したのですが会えずに残念でした。
miytanが来たときは富士山がきれいに見えていたんですってね。
脚立に上って見ましたが見えませんでした。
Commented by ご~けん at 2009-03-01 19:40 x
こんにちは。松田山は歩いて10分以内なので、何度か写真に納めました。朝7-8時には多数のアマチュアカメラマンが、帰り支度をしていたくらいでした。脚立のある位置しか、桜と富士山を同時に撮影できないのが辛い所です。もし良ければmixiにアップした写真を見に来てください。
Commented by ゆき at 2009-03-01 23:12 x
ごーけんさん 初めまして。 見ていただきありがとうございます。
松田山のお近くにお住まいなのですか? 良いですね~
この日も朝富士山がきれいだったので急遽行ってみたのですが着いた
頃には雲がかかって見れませんでした。
いつも素晴らしい景色を見れて羨ましいです。
<< ひな祭 瀬戸屋敷 バレンタイン、キャンドルライト... >>