梅散策4  海蔵寺、円覚寺

2009年2月12日

季節柄出かけるとどうしても梅ばかりになってすみません。
昨日はブログのお仲間の方が撮られた写真が気になっていて
それを撮ってみたくて海蔵寺に行ってきました。
紅梅は見ごろを過ぎていましたが白梅はちょうど見ごろでした。

1、海蔵寺
d0029744_118387.jpg

2、お仲間の方が使ってらっしゃるレンズcanon70-200mm 4Lを
  お友達にお借りして同じような撮り方をしたのですが
  全然同じようには撮れず失敗!
  でもレンズの性能(シャープさやボケ具合)を充分味わえて良い勉強になりました。
  ( お仲間の方のは前ボケの梅がきれいに入っているのです。)
d0029744_1193840.jpg
3、同じレンズで水仙 
  私のは失敗ですがボケ具合がファインダーで見ても素晴らしいです。
d0029744_14114110.jpg

4、帰りに円覚寺にちょっと寄って
d0029744_14123890.jpg

5、石仏と梅
d0029744_14132394.jpg

6、外人さんも観梅
d0029744_11103783.jpg

by yuki0504062 | 2009-02-13 13:57 | 鎌倉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9334151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2009-02-14 18:41 x
ゆきさんも海蔵寺の梅を写しに行かれましたね。
半鐘を入れた紅梅の前ボケですが、いい感じになっていると思いますよ。
ただ露出はもう少し切り詰めた方がよかったかも知れません。
70-200F4Lは開放からシャープな写りですし、2.8Lに比べるとコンパクトで取り回しもよく、必携の一本になっています。
最後の外人サンと梅の写真、こういう人物を絡めたショットは、やはりゆきさんならではですね^^
Commented by たなちゃん at 2009-02-15 05:35 x
梅の花とお寺よくあいますね
鐘楼と梅 梅ボケてても感じがいいです
石造と梅これも好きです
Commented by ゆき at 2009-02-15 11:22 x
dekimaroさんが行かれて梵鐘の梅ぼけが撮って見たくて行ってきました。
2、露出を落としてみましたがdekimaroさんのようなきれいな梅のぼけが出ませんでしたがレンズの性能の試し撮りも出来て参考になりました。
また、dekimaroさんの写真で勉強させていただきます。
Commented by ゆき at 2009-02-15 11:26 x
たなちゃん 今はどこに行っても梅が見ごろですね。
梅はやはり日本的な建物に合いますね。
5、は石仏が梅を見ているイメージで撮ったのですがうまくいきませんでしたが私も好きな写真です。
Commented by eos44 at 2009-02-15 17:02
こんにちは。
十分にキレイですよ~。
僕も70-200/F4Lを使っていますが、もっぱら、タムロン28-300の方が出番が多いです。^^
Commented by 五郎 at 2009-02-15 20:18 x
2,は比べる必要は無いと思いますよ、これは充分綺麗な絵に仕上がっています、3はボケはもっと完全にぼかした方が主役が引き立つような気がします
なににしても鎌倉は梅が似合いますね、お寺をバックに最高です!
Commented by miytan at 2009-02-15 20:24 x
海蔵寺の梅はまだ蕾も多いようですね、
手前の梅の花を暈した撮影、素敵です。
レンズも色々揃えてみたいけど、先立つものが乏しくて・・・
宝くじでも当たらないかしらね。(~_~;)
Commented by ゆき at 2009-02-15 23:05 x
eos44さん canonを使ってる方に聞くと手ぶれ補正でシャープな
描写力とボケ味が素晴らしいと聞いていたので試して見たかったのです。
私も普段はタムロン28-300を使ってます。
これ1本で広角~望遠と便利ですよね。
Commented by ゆき at 2009-02-15 23:09 x
五郎さん 2、はレンズの試し撮りに撮ってみたいと思っていたので
参考にさせてもらったものですが、やはりレンズよりセンスと腕ですね。
勉強になりました。
3、ファインダーで見ているとかなりぼけて見えたのですがイマイチですね。
Commented by ゆき at 2009-02-15 23:17 x
miytanさん 海蔵寺は山手のほうにあるので他所と比べると少し遅い
かも知れません。
レンズも良いのを見るとほしくなるけどキリがないわね。
今持ってるレンズでうまく使いこなせるようにならなきゃね。
<< MM21を逆に見て 梅便り3  宝戒寺、荏柄天神、常立寺 >>