梅便り3  宝戒寺、荏柄天神、常立寺

2009年、2月11日

鎌倉の梅も見ごろになったとの情報で10日お天気に誘われ
宝戒寺、荏柄天神、鎌倉宮、常立寺へ行って見ました。

1、宝戒寺のしだれ梅ほぼ満開です。
d0029744_1538168.jpg

2、赤と白が同じ木に咲く「思いのまま」
d0029744_15401330.jpg

3、本堂前の白梅
d0029744_15415719.jpg

4、福寿草
d0029744_15423451.jpg

5、荏柄天神は受験の神様 絵馬がいっぱいです。
d0029744_15441853.jpg

6、赤い建物に白梅が映えます。
d0029744_154526100.jpg

7、鎌倉宮の鳥居前のカンヒザクラ
d0029744_15464279.jpg

8、江ノ電で江ノ島へ 駅から2~3分の常立寺
d0029744_15561016.jpg

9、お地蔵さんと梅
d0029744_1551477.jpg

10、メジロが忙しく飛び回ってます。 (トリミング)
d0029744_10112927.jpg

by yuki0504062 | 2009-02-11 15:38 | 鎌倉 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9325333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-02-11 17:09 x
良い時期にいかれたようで何処の梅も綺麗に咲いていますね。
6.は、背景と梅の組み合わせが見事だと思います。
Commented by 五郎 at 2009-02-11 19:56 x
宝戒寺のしだれ梅`は年季がはいってますねえ、見事です!
紅白のおもいのままって言うネーミングもいいけど一本の木に
しろと紅は不思議です、随分と歩き回ったみたいですね、おかげで
楽しませていただきました!!
Commented by ゆき at 2009-02-11 21:46 x
FUKUCHAN お天気が良かったので、いつものその日の気分で行って
きました。
梅も場所によって咲き具合がさまざまですが宝戒寺のしだれは満開です
常立寺は午後から行ったので光が落ちて梅の色がきれい出ません
でした。 
Commented by dekimaro at 2009-02-11 21:49 x
宝戒寺の枝垂れ梅、気になっていたのですが、ようやく今日(11日)行ってきました。
生憎と曇りがちで、ゆきさんのようなスカッとした絵にはなりませんでした。
枝垂れ梅は漫然と写すと塊になってしまうので、意外と難しい被写体だと思います。
常立寺の枝垂れ梅も行ってみたいのですが、中々足が伸びません。
こちらで楽しませていただきました。
Commented by ゆき at 2009-02-11 21:52 x
五郎さん 宝戒寺のしだれ梅、みごとでしょう。
樹齢がどれくらいか分かりませんがそうとう古いと思います。
紅白の花が咲く「思いのまま」って高幡不動にもありましたよね。
Commented by ゆき at 2009-02-11 21:56 x
dekimaroさんは今日宝戒寺に行かれたのですか。
満開でみごとでしたけど花が多いほどおだんご状態になって本当に
しだれって難しいですね。
常立寺はまだ5分咲きくらいでしたから、まだこれから行かれても大丈夫
ですよ。
小さなお寺ですが、しだれ梅がきれいです。
Commented by miytan at 2009-02-11 22:34 x
鎌倉のお寺に咲いてる梅の花、日本古来の建物とマッチして
見応えがありますね。
宝戒寺のしだれ梅は老木なのかしら、ほんとうに見事です!
鎌倉宮のカンヒザクラも可愛く咲いてるし・・・
梅の花を見ながら鎌倉散策いいですね(^^♪
Commented by ゆき at 2009-02-12 10:55 x
miytanさん 梅も見ごろになりましたね。
宝戒寺の梅はかなりの樹齢だと思うけどみごとですよね。
梅ってやはり日本家屋と合いますね。
Commented by you at 2009-02-12 21:56 x
いつも写真集、楽しく見させてもらっています。

昨日、2008.7.24「高校野球 横浜球場」の記事に非公開でコメントさせていただきました。
ご覧になられましたでしょうか?
是非、写真が欲しいのですが、どうでしょうか。。。
Commented by mimishimizu3 at 2009-02-13 08:56
梅が満開!!みごとです。
福寿草もいい色していますね。
Commented by ゆき at 2009-02-13 21:39 x
youさん 初めまして。 つたないブログを見ていただきありがとうございました。
昨年の高校野球の写真にコメントありがとうございます。
あの写真で良かったらどうぞお使いください。
Commented by ゆき at 2009-02-13 21:44 x
mimiさん 時節柄梅の写真ばかりですみません。
福寿草も咲き始め早春の気配を感じます。
<< 梅散策4  海蔵寺、円覚寺 梅まつり  こども自然公園 >>