節分祭 伊勢山皇大神宮

2009年2月4日

今日は立春、暦の上では春ですが「春は名のみの、、、」のように
まだまだ寒さはこれからと言う感じです。
昨日伊勢山皇大神宮で行われた「節分祭」に行ってきました。
伊勢山皇大神宮は横浜の総鎮守で野毛山にあります。

1、
d0029744_14145757.jpg

2、神事
d0029744_14171388.jpg

3、豆まきが始まると帽子や袋を広げて豆をとりあいます。
d0029744_11271596.jpg

4、
d0029744_14321720.jpg

5、ランドマークが見えます
d0029744_14333185.jpg

6、たくさん取れたね
d0029744_14221167.jpg

by yuki0504062 | 2009-02-04 14:15 | イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9293783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2009-02-04 17:47
こんにちは。
こういうイベントものはやはりたくさんの人が集まりますね。
僕はどうもだめです。
いつも勢いに負けちゃって・・・^^;
Commented by 五郎 at 2009-02-04 20:31 x
こちらの神社ではお相撲さんが来てたみたいです、興味があったのですが
平日ではねえ、手も足もでません、TVで見ると成田さんが凄いですね
同じお相撲さんでも両横綱と大関が来てましたね、↓の動物園では
お孫さんたちと楽しい時間をすごされたみたいですね、僕も一人でしたが
動物園に行ってきました!
Commented by ゆき at 2009-02-04 22:40 x
eos44さん 節分祭は各地で盛況だったようですね。
この神社はこじまりした神社のせいか、人出もそれほど多くなかったです
でもお家でやれば充分ですよね。
eosさん家でもお嬢さんたちが豆まきされたのでは?
Commented by ゆき at 2009-02-04 22:42 x
五郎さん 節分祭はどこでも盛況でしたね。
有名人が豆まきに来るところでは人出もすごかったですね。
日曜日は五郎さんも動物園にいらしたの?
あとでおじゃまします。
Commented by dekimaro at 2009-02-04 23:10 x
伊勢山皇大神宮で節分際が行われているのは、知りませんでした。
ここには、子供の初宮参り、七五三、厄払い、初詣など、何かとお世話になっています^^;
ランドマークタワーが見えるのも、横浜らしくて気に入っています。
Commented by miytan at 2009-02-04 23:59 x
みんな豆を手に入れようと必死ですね、
節分祭で神社に行ったら、やっぱり豆を1つでも多く取りたい
心境になるのでしょうね。
ここは動物園も近いですよね、東横線の桜木町駅が無くなったので
ほとんど行かなくなってしまいました。
Commented by おきばりやす at 2009-02-05 06:43 x
おはようございます dekimaroさんと同じく 初詣、初宮参り,七五三、合格祈願などお世話になりながら しかもすぐ隣に何年も住みながら こちらでの豆まきを知らなかった『歳時記オンチ』です
あら〜 来年はマメをひろいにいきます〜〜!!
Commented by ゆき at 2009-02-05 10:31 x
dekimaroさん 伊勢山皇大神宮は横浜の鎮守さまで市民の催事を
色々やってますね。
家でも孫の七五三でおまいりに行ってます。
高台にあるので横浜の市街地も見えるし近くは昔ながらの下町風情が
残っていて親しみやすい街ですね。
Commented by ゆき at 2009-02-05 10:35 x
miytanさん 野毛山は近くに動物園もあって時々行きますが神社は
なかなか行く機会がなくてMさんからお誘いを受けて行ってきました。
わりとこじんまりした神社で人出も思ったほどなかったですよ。
Commented by ゆき at 2009-02-05 10:39 x
おきばりやすさんはこの近くにお住まいですか?
神社って何か催事がないと行きませんものね。
豆まきに来ていた人たちは中高年の人が多かったですよ。
ここでは豆の中に当たり札が入っていて商品が当たるんですって。
来年はぜひいらして見たら?
Commented by おきばりやす at 2009-02-06 09:46 x
おはようございます
伊勢山の隣には5年住みました(syatakuでもう無くなりましたが)
窓からランドマークもベイブリッジも見えて横浜の印象がよかったのはそのおかげかなぁ?と思います 元転勤族なので3〜4年の横浜市民の予定だったのですが、、、、、いまはもうちょっぴり東京よりに住んでいます 
Commented by mimishimizu3 at 2009-02-06 10:46
古式ゆかしい雰囲気がよく伝わります。
裃姿の氏子?がいいですね。
Commented by ゆき at 2009-02-06 12:59 x
おきばりやすさん そうですか。前にこの近くにいらしたのですね。
野毛山は高台なので横浜の市街地が見渡せて良いですよね。
Commented by ゆき at 2009-02-06 13:07 x
mimiさん 袴姿の人たちは氏子さんや年男、年女、招待客の人たちです
節分は季節の移り変わりを知らせてくれる行事なので春が近いかなと
言う気分になります。
<< 梅まつり  こども自然公園 金沢自然動物園 >>