いたち川

2009年1月22日

今日は朝から冷たい雨が降り寒い1日です。
昨日、買い物に出かけたついでに近くのいたち川を
散歩してきました。
いたち川は今はボランティアの方たちの努力できれいな川になり
野鳥もたくさん住み着いています。

1、いたち川プロムナード
d0029744_1339217.jpg

2、川沿いを歩いていると黒い鳥が、、バンでしょうか。(トリミング)
d0029744_1341011.jpg

3、マガモが羽のお手入れ中(トリミング)
d0029744_13415360.jpg

4、コサギ
d0029744_13424224.jpg

5、かわせみ(トリミング)
d0029744_13432936.jpg

6、さっと川に飛び込み魚をゲット、、あまりに早くて捕らえられません。
  向こう岸に着地 かなり大きな魚です。
 振り回して弱ったところで飲み込んでしまいました。(トリミング)
d0029744_13484467.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-22 13:39 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9235306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-01-22 18:43 x
カワセミまで来る川が近くにあるなんて羨ましいです。
我が家の近くではマガモやサギ位でしょうか。あぁ、鵜も見かけますね。
Commented by miytan at 2009-01-22 20:02 x
買い物に出たついでにカワセミが撮影できるなんて
凄い!:*.;.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.;.*:
魚をゲットした瞬間もバッチリですね。
何時間粘って遭遇できないことも多いのでしょう?
Commented by ゆき at 2009-01-22 21:31 x
FUKUCHAN このいたち川は駅から5分くらいの所です。
今冬鳥が越冬のために来ていますがコサギ、かわせみ、カモなどは
年中見られます。
またいつでも遊びに来てください。
Commented by ゆき at 2009-01-22 21:36 x
miytanさん 私の住んでいる本郷台は昔は田園地帯だったから
今でも畑に囲まれてのどかですよ。
鳥の撮影って根気と瞬発力だって言うけど私にはどちらもなくて鳥屋さん
にはなれませ~ん。

Commented by masa at 2009-01-23 22:07 x
コサギ、かわせみ、カモなどは年中見られるのね!
いいな~!!! 魚もちゃんと住んでいるのだもの
川の水がきれいなのですね~。かわせみくんも幸せね!
Commented by 五郎 at 2009-01-23 22:10 x
カワセミが小魚を咥えてる~~、すごい!!
白鷺よりよっぽど難しいのに・・・・
さすが、ゆきさん腕が違いますね、
さすが!姐御!!
Commented by mimishimizu3 at 2009-01-24 10:13
カワセミを撮られたのですね!すごーーい。
いい瞬間をゲットされました!
Commented by eos44 at 2009-01-24 18:04
こんにちは。
カワセミちゃんがとても美味しそうにお魚を食べていますね。
狩りのあとの食事は最高でしょうね~。
Commented by ゆき at 2009-01-24 21:36 x
masaさん このいたち川も数年前はゴミがいっぱいの汚い川でしたが
今はボランティアの方たちがお掃除っをしたりと努力されてきれいな川に
なったんですよ。
2~3年まえはユリカモメもいっぱい来ていたのですがフン公害で
こちらはエサをやらないと言う事でいなくなっちゃいました。 残念!
Commented by ゆき at 2009-01-24 21:40 x
五郎さんがシラサギの魚をゲットした写真すごいじゃない!
私なんか魚をゲットする瞬間は余りに早くて捕らえられませんでした。
カワセミのホバーリングとか魚をキャッチした所を良く写真でみますが
難しいわね~
Commented by ゆき at 2009-01-24 21:43 x
mimiさん カワセミは最近どこの川でも良く見られるようになったそう
です。
それだけ川がきれいになってきてるのですね。
自然保護の考えが浸透してきてるのですね。
喜ばしいことです。
Commented by ゆき at 2009-01-24 21:47 x
eos44さん カワセミって小さな体なのに自分の体より大きな魚を
捕まえるんです。 すごいですよね。
それを頭から飲み込むんですよ。そしてすぐ次をねらって、その食欲
には驚きです。
<< 城ヶ島公園 お遊び写真 >>