横浜港

2009年1月19日

今年は横浜港150周年です。
横浜市では150周年記念として色々な事業やイベントを企画しているようです。
横浜港は安政5年に締結された日米通商条約に基づき
安政6年6月2日に開港されました。(これが開港記念日)
第2次大戦により大打撃を受けましたが、それまで国営港から
1951年横浜市が港湾管理者となり整備がされ
現在国際貿易港として国内第1位となっています。

16日お友達のお誘いでランドマーク69階の展望室から
横浜港を撮影してきました。
1、お天気は良かったのですが海上は少しもやってました。
d0029744_1234820.jpg

2、
d0029744_1252613.jpg

3、新港埠頭
d0029744_12608.jpg

4、MM21マンション群
d0029744_1265978.jpg

5、汽車道から赤レンガ
d0029744_1275418.jpg

6、中央に横浜スタジアム
d0029744_128519.jpg

7、日没後の富士山 ガラス越しなので映り込みが入ってしまいました。
d0029744_12101178.jpg

8、赤レンガから大桟橋
d0029744_12105049.jpg

9、左に山下公園の氷川丸を望む市街地
d0029744_12125981.jpg

10、横浜港の夜景 
d0029744_1214366.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-19 12:03 | 横浜 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9221659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-01-19 18:07 x
グラデーションの綺麗な夜景が撮れていますね。
素敵です。
日没前から光の変化を十分に堪能されたことでしょう。
Commented by masa at 2009-01-19 20:20 x
1,は超広角レンズ?港の全体が写って
とっても素敵ですね。
7.の日没後、きれいね~。三脚立てて?
窓にレンズをくっつけて写したの?すごい!
Commented by おきばりやす at 2009-01-19 21:32 x
こんばんは〜 シーパラのなまはげ 白いるかですごいすごいと感動しているまに梅@鎌倉、みなとみらいと縦横無尽なフットワークにいつもびっくしています 夜景を撮るとガラスが光る(?)のに
え〜〜凄いですね〜 
それにしても年が明けてからのみなとみらいの建設ラッシュはこれまた凄いですよね 運転していて空がだんだん狭くなってきて淋しいです(凄い凄いばっかりで子どもみたいですね 反省)
Commented by miytan at 2009-01-19 21:54 x
こんばんは~!
地上から見る景色と違って、横浜港が全体に見渡せて素敵ですね!
日没後の富士山も綺麗~!
展望室からだと、富士山の方が低く見えるのですね。
Commented by dekimaro at 2009-01-19 22:20 x
今年は横浜開港150周年で色々なイベントが予定されていたり、
象の鼻地区などの新しいスポットもできて、撮影が忙しそうです^^
開港130周の時には「横浜博覧会」がありましたが、あれから20年も
経っているんですね!(ついこの前のような気分です)
スカイガーデンは地上270mもあるので、やはり抜群の展望ですね。
街の灯りの向こうに見える富士山は、ベイブリッジからの眺めとはまた違い、
ちょっと空撮のようで素敵な雰囲気です。
Commented by ゆき at 2009-01-19 22:57 x
FUKUCHAN 日没前の風景は少しもやって奥のほうがボケてしまいました。
日没後の夕焼けは余りきれいに出なかったのですが、現像してみると
以外に空のグラデーションがきれいでしたね。
唯ガラス越しなので映り込みが入ってしまって残念でした。
Commented by ゆき at 2009-01-19 23:02 x
masaさん 1は17~50ミリの広角で撮りました。
日中は手持ちで撮れましたが、さすがに日が落ちると手持ちは難しく
7以降は三脚使用です。
窓まではちょっと距離があるのでレンズを窓に付けるのが出来なくて
映り込みが入っちゃった。
Commented by ゆき at 2009-01-19 23:05 x
おきばりやすさん いつも見ていただいてありがとうございます。
お天気が良いと家にじっとしていられない不良主婦です。
MM21は開港記念に向けて色々工事中ですね。
あの広々した空間がだんだん狭くなって息苦しくなってきましたね。
Commented by ゆき at 2009-01-19 23:10 x
miytanさん ランドマークの展望室でもやっぱり富士山は高いですよ。
三脚立てて撮ってたのでちょっと低く見えたのかも。
目線が変わると普段見る風景も変わって新鮮な感覚でした。
Commented by ゆき at 2009-01-19 23:15 x
dekimaroさん 今年は開港記念の事業やイベントが色々ありそうですね。
MM21も建設ラッシュで様変わりしそうです。
横浜は東京と違ってエキゾチックな所が好きだったのに、だんだんビル
ばかりの味気ない風景になってきましたね。
せめて港だけは横浜らしさを残してほしいですね。
<< お遊び写真 梅便り1  鎌倉英勝寺 >>