梅便り1  鎌倉英勝寺

2009年1月18日

今年の冬は暖かい日が多いような気がするのは私だけでしょうか。
そろそろ梅の便りも聞かれ始めました。
鎌倉でもとちょっと足を運んでみました。
まずは私の好きな海蔵寺からと思ったのですが、海蔵寺はまだ早く
途中の英勝寺の門前の白梅がきれいに咲いていました。

1、
d0029744_16565096.jpg

2、
d0029744_16583493.jpg

3、
d0029744_16585896.jpg

4、海蔵寺の紅梅もちらほらと2~3分咲き
d0029744_1701828.jpg


梅も場所によって咲く時期もちがうので、これから機会を見て梅便りを
お伝えしたいなと思っています。
by yuki0504062 | 2009-01-18 16:56 | 鎌倉 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9217833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan at 2009-01-18 21:22 x
鎌倉 英勝寺の白梅はもう随分咲いて綺麗ですね~!
早咲きの梅なのかもしれませんが、明日は暖かい予報が
出てるので今年の梅は全般に早いかもしれませんね。
私もどこか見にいかなくちゃ!(^^♪
Commented by FUKUCHAN at 2009-01-18 22:06 x
英勝寺の梅は満開に近いですね。
今年の梅は例年より早い気がします。
のんびりしていると撮り損なっちゃうかも。ボクは撮りに行かれるかなぁ。
Commented by masa at 2009-01-18 22:30 x
ゆきさんの歩みはスピードがありますね~。
着物姿が美しい成人式、ちょっぴり怖いなまはげ、そして
去年ご一緒したイルカショーなど、楽しませていただきました。
そして、鎌倉はもう梅が咲き始めたのですね~。
電車や釣鐘を背景に、鎌倉らしくて素敵です!
Commented by dekimaro at 2009-01-18 23:28 x
先週末は吾妻山に行ったり所用があったりで、鎌倉へ行けませんでした。
そろそろ梅の様子も気になり始める時期ですが、英勝寺の白梅はすっかり見頃ですね。
3.は自分好みの構図です^^
ここは境内に入らずとも梅が楽しめるので、お徳かも(笑)
今週末には鎌倉の梅の様子を写しに行く予定です。
Commented by ゆき at 2009-01-19 11:20 x
miytanさん 今年は暖かいせいか花の開花が早いですね。
miytanさんが行かれた海洋公園ではカンザクラが咲いているとか。
梅も場所によって開花状況が違いますが、そろそろ梅散策に鎌倉にでも
いらしたら。
Commented by ゆき at 2009-01-19 11:23 x
FUKUCHAN 梅もそろそろですね。
お近くでも結構咲いているところがあるとか、お散歩がてらにいらして見たら? 暖かい日で体調が良ければご一緒しましょう。
Commented by ゆき at 2009-01-19 11:27 x
masaさん 今年はお正月以来出かける事が多くと言うか、お天気が
良いのでつい出かけたくなるんですけどね。
今年は暖かい日が多いのでお花の開花も早くなりそうで忙しくなりそう~
Commented by ゆき at 2009-01-19 11:32 x
dekimaroさん 今年は暖かいのでお花の開花が早いですね。
吾妻山の菜の花も見事でしたね。
3、背景を上手に取り入れて撮られるdekimaroさんを見習って
丁度電車が来たところを入れて撮ってみました。
<< 横浜港 八景島シーパラ >>