なまはげ  八景島シーパラ

2009年1月15日

連休の11日(日)子供達と八景島シーパラに遊びに行きました。
子供達はイルカたちとのふれあい広場、ラグーンを楽しみにしていて
私はなまはげの演技を見たくて別行動でしたが、それぞれに
楽しい1日を過ごしてきました。
なまはげは男鹿半島の伝統行事で語源は色々あるようですが
大晦日や小正月に家々を回り悪事や災禍を祓い怠け者を懲らしめると
言うものです。

1、泣く子はいね~か と登場
d0029744_1148980.jpg

2、太鼓の演奏でなまはげの演技が始まりました。
d0029744_11503724.jpg

3、
d0029744_1151253.jpg

4、
d0029744_11515225.jpg

5、
d0029744_1223786.jpg

6、
d0029744_11553233.jpg

7、続けて和太鼓のライブ
d0029744_11564342.jpg

8、
d0029744_1157129.jpg

9、
d0029744_11574731.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-15 11:47 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9204021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-01-15 18:18 x
おや、こんな催しがあったんですか。知りませでした。
知っていたとしても行くことが出来たかどうか分かりませんが。
珍しいものをご覧になりましたね。
Commented by ゆき at 2009-01-16 10:02 x
FUKUCHAN 連休中に八景に行きたいという孫に付き合って行ったのですが、丁度秋田物産展をやっていてそのイベントの一環として
なまはげが行われていました。
私も初めて見たので珍しかったです。
小さいお子さんはなまはげを見て恐がって逃げ回ってましたよ。
Commented by 五郎 at 2009-01-16 19:46 x
こりゃ怖いですよ~ 各家を回って子供を驚かすとか
しかも夜でしょ?こんな顔で「泣く子はいね~か」なんて言われたら
トラウマになって夜は歩けなくなりそう
でも何故かうちのかみさんのイメージがそっくり!!
Commented by mimishimizu3 at 2009-01-16 21:25
迫力あるなまはげですね。
太鼓の音が、ずん、ずんとおなかに響いてくるようです。
Commented by miytan at 2009-01-17 00:15 x
本物のナマハゲが八景島に来たのですか~!
太皷の演奏も観れて楽しめましたね!見たかったな~!
孫を連れて行ったら泣き叫んで写真どころではないかも。
鎌倉、成人式の着物姿は艶やかで綺麗ですね~!
Commented by ゆき at 2009-01-17 10:35 x
五郎さん 本当にこんな鬼が家にきたら子供じゃなくても恐いですよね。
奥様を鬼って事はないでしょう!
五郎さんにとっては神様みたいな方でしょう?
Commented by ゆき at 2009-01-17 10:38 x
mimiさん なまはげは初めて見ましたが、これはイベントなのでそれなりに見れましたが現地ではもっと迫力があるでしょうね。
訪れるときは太鼓じゃなくドスンドスンと足踏みしながら来るそうですよ。
Commented by ゆき at 2009-01-17 10:42 x
miytanさん 八景に遊びに行ったら丁度やってたので見れたのですが
孫はなまはげには興味がなくてイルカなどのふれあいゾーンに行って
ました。
お子さんでもライブが終わった後は一緒に記念写真を撮ってましたよ。
<< 八景島シーパラ 成人祭 鎌倉八幡宮 >>